Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

RX100でご近所スナップ、シーモールまで

この頃RX100を再評価しています。
理由は何個かあって、
ズームができること。
ポケットに入るぐらい小型軽量であること。
意外に画質がいいこと。
です。
もちろん2012年だっけか?かなり古いカメラなので足りないところも多々あります
が。
子供とのご近所スナップを動画にしています。

f:id:dreadnote666:20220221113531p:image

 


www.youtube.com


なのでRX100だッ!お前ら買えッ!

 


少し解説しておくと、
ズーム、コレ、カメラしない人からすると当たり前の機能なんだろうけど、、、
一眼、フルサイズまでやってるとズームには制約が結構あります。
レンズ交換やらサイズとか明るさとか。
ちなみにぼくの使用レンズの大半がズームできない単焦点レンズとなっています。
夜間のアウトドアでの撮影が多いので(今は多くない)明るくてコンパクトなレンズ
が必要だったからです。
具体的には28mm、50mm、70-200mmを多用しているのですが、だいぶその画角に対する、ああ~こんな感じこんな感じってのができてきて、自分の好きな画角ってのがわかってきたわけです。
んで、好きな画角ってのは85mm以降、望遠域が好きなんです。
人物がスッキリ写るし、スマホじゃ撮れないし、こういう時代だからある意味個性が
出るかなと。


フルサイズ28mm単焦点
全体的にデフォルメされます。

f:id:dreadnote666:20220221113656j:image


RX100、望遠側。
スッキリまっすぐ写ります。

※みずほは幼いので丸っこく写ってしまいますが。
室内の子供も望遠側で撮ることが多いです。

f:id:dreadnote666:20220221113725j:image

 

で、小型軽量であることと、この100mmまでのズームってことね。
フルサイズ換算した画角が28-100mmなんで、フルサイズでやろうとすると24-105mmの
F4ってレンズつければいいわけ。
ほんとはあったほうがいいんだろうけど、夜がなぁ、とかサイズがなぁとか。
なんでポケットに収まるRX100で望遠域をカバーしようということです。
鳥とか運動会とかそういうのは無理よ。


画質は、明るい日中とかならまぁまぁかな。
あとはどうせオレモノクロしか撮らないし。
RAWでも保存してるんであとでカラーにもできるし。
あっ、RAW現像はキャプチャーワンとルミナーの無償版があるのでそれらを使っています。
たまにsony純正。
レタッチソフトもあるけど稀にしかつかわないぐらい。

こういうの買う前にluminar3とかタダだから。

Luminar AI 日本語

Luminar AI 日本語

  • ソフトウェア・トゥー
Amazon

 

 


あとは動画性能かな~
とりあえずはフルHDで撮れるよってぐらいで、液晶が動かないのと4Kが撮れないの
で、古くてやっすいカメラなんでしょうがないかなとは思います。
そういうのがしたいなら4代目5代目とか買えってことでそれなりにお高くなりますね。

 

はぁはぁ、、、前置きが長くなりすぎてしまったぜ!
最近撮ったお気に入りから。
特にどうということはないけど。

f:id:dreadnote666:20220221114004j:image
f:id:dreadnote666:20220221114008j:image

 

このロレックスは暇つぶしにフルサイズで。
モノクロとは言えさすがに画質には差がありますね。
そこは認めたうえでのRX100ということになります。

f:id:dreadnote666:20220221114141j:image

 


さぁ、RX100持って散歩に出かけよう!


最近の太郎の髪型、スポックに似てるんですよね。
たまにいますよね?スポックみたいな人。

f:id:dreadnote666:20220221114244p:image

風が強くてスポックらしさが損なわれています。
f:id:dreadnote666:20220221114233p:image


あら、お花とかいいわね。
太郎と一緒なんで角度を吟味してる暇がねー
とにかく気になったらシャッターを押すだけ。

f:id:dreadnote666:20220221114334j:image
f:id:dreadnote666:20220221114338j:image


これは動画からの切り抜き。28mm。

f:id:dreadnote666:20220221114356p:image

人物撮るときはほぼ100mm固定にしています。
我が家の子供たちは望遠側の距離感に慣れています。
昔はカメラに寄ってきてたんだけど、望遠だとうつんないんであっち行けってやってたらその距離感を覚えてしまいました。
なんかイヤな子供だなぁ笑

 

f:id:dreadnote666:20220221114432j:image
f:id:dreadnote666:20220221114438p:image


こういうテカテカ好き。
これは動画からの切り抜きなんで圧縮されてるけど、テカテカのところの画質ってセンサーが大きくなると、白飛びしにくく、階調も残りやすいという意味でわかりやすいと思います。

 

f:id:dreadnote666:20220221114521p:image


望遠側のスナップ。
これをフルサイズでやると大変、かな。
24-105とか24-200とかになるしね。

f:id:dreadnote666:20220221114618p:image

 


die-丸。
動画中では撮ったままだけど後で気が向いたら手直ししています。
これは水平が出ていなかったのでiphoneで修正しています笑

f:id:dreadnote666:20220221114637j:image

 

 

おほ~
この感じこの感じ
小型センサーならではの望遠側でもパンフォーカス、とはいえ小さすぎないセンサーで空の階調も。

f:id:dreadnote666:20220221114707j:image

 

 

 

ツヤツヤ感がほしい。
もっと色んな角度から撮るべきだったが、太郎がそんなもん撮ってんじゃねぇってうるさいのです。

f:id:dreadnote666:20220221114807j:image


いつでも撮れるものは撮っては破棄しています。

f:id:dreadnote666:20220221114834p:image

 

点字ブロックを撮って自分自身のコンディション、カメラのスペックを確認するのです。

f:id:dreadnote666:20220221114855p:image

 

戦利品はエドワードゴーリーでした。
前も持ってたんだけど、どっかやったので。
ギャシュリークラムのちびっ子たちはおススメです。

f:id:dreadnote666:20220221114924p:image

 

 

 

あと解説してないスナップや切り抜きです。

バス。

f:id:dreadnote666:20220221115118j:image

国籍不明。

明るいとカッチリ撮れます。
f:id:dreadnote666:20220221115111j:image

少し暗い方がノイズが乗っていいかも?f:id:dreadnote666:20220221115122j:image


f:id:dreadnote666:20220221115114j:image

 

RX100だッ!

お前ら買え!
f:id:dreadnote666:20220221115104p:image

 


www.youtube.com