Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

シカのタタキ?ロースト?にワイン

お久しぶりです。

暑くてアウトドアは一切やる気が起きません。

もうちょっとしたらアジングでもしようかしら。

 

ということでもう少ししたら猟期にもなりますので地道に冷凍庫の肉を食べていきます。

今回は前回シカカツで余ったシカのロースト。

表面腐ってましたけどトリミングしたら食べられました。

f:id:dreadnote666:20220818142519j:image

 

 

もう少し火を入れたほうがいいですね、、、

ただあたたかくはなっていました。
f:id:dreadnote666:20220818142510j:image

今回はローソンで売ってるエルモソバレーって言う安いカベルネソービニヨン。

カベルネとしてはやや薄く酸味が強い?

でも奥からしっかりとカベルネらしい黒から青系の果実系の味わいがあります。
f:id:dreadnote666:20220818142515j:image

 

最近ワイン研究もぼちぼちでして、個人的に濃い赤ワインが好きなことがわかってきました。

料理もジビエが多いですしパワーのある赤が比較的合わせやすいでしょう。

最近飲んだ中でオススメは、アポシックレッド。

これはいわゆる黒ワインに使用される、最も濃いと言われるマルベック、シラー等のブドウのブレンドで作られています。

ジビエにも合うと思う。

 

そしてもう一本はカーニヴォ。

コンビニやスーパーでも2000円行かないぐらいで売ってて、肉と合わせる専用ワインみたいな売り方で、今回のシカのローストなんかにもよく合うと思いました。

塩コショウとかスパイスたっぷりで。

アポシックとカーニヴォはまた今度買った時ジビエに合わせてみたいですね。

それとジンファンデル(ブドウ品種)のワインもまだ手出しできてないので、

アポシックのジンファンデルあたりもお金が入ったら買って飲んでみたいと思います。

これはアポシックのインフェルノと言います。

まぁなんにせよ1000円台なんだからサッと買ってサッと飲めばいいんですけどね、、、

でもそれやりだすと出費がひどくなるので臨時収入時や月何本とか決めて買うようにしています。