Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ジビエに合う赤ワイン

f:id:dreadnote666:20220826115105j:image

さて、この二月ぐらい、毎日毎日ワインの自由研究に励んできました。
たまには白やスパークリング、ロゼなんかも飲んできましたが基本は赤。
最初はイタリア、カサーレヴェッキオから入りました。
無知なおまえらにもおすすめです。

 

 

赤ねぇ、昔は苦手意識があったんですが、すっかり赤ワインしか飲まなくなってしまいましたねぇ。
まぁ11月以降ジビエばっかり食べてるんでジビエに合うしっかりとした赤ワインを探すというのは、テーマとしていいと思いますけど。

飲んできたブドウ品種は以下の通り。
ワイン初心者はブドウ品種から埋めていくと傾向と対策がやりやすいと思います。
次に産地とかでしょうかね。

順番はワインチャートを見たり、飲んだ中での個人的な主観で書いています。
ワインの強い順≒ジビエに合いそうな順です。
マルベック
ジンファンデル
シラー
カベルネソーヴィニヨン
カルメネール
メルロー
テンプラニーリョ
モンテプルチャーノ
サンジョベーゼ
ピノノワール
ガメイ
あと飲んでなくて飲んどきたいってのはネッビオーロとマスカット・ベーリーAかな。

もちろん作り方やテロワールによってそれぞれのブドウ品種でも振り幅があるのでこの限りではないし、うっすいシラーとかマルベックもあってガッカリしたこともあったりです。
そしてジビエにしてもお料理自体の強弱がありますからね。
ここも個人的に塩コショウたっぷりだったり、九州のドロドロの醤油で食べたりするので、やはりワインも強めなのかなぁと。
仮に鴨のオレンジソースあたりならメルロー前後で考えたほうがよさそうだし。

そしてコスパ
たとえば肉、ジビエに合うっすよってカーニヴォ、2000円とか常飲するもんじゃないっしょ?
ただし、そのへんのコンビニやスーパーでも売ってて入手性は良いです。なので少し特別な日向け。

 

500円、せめて1000円切るぐらいで入手性もいいものないかなぁとついに探し当てたのがコレ!

f:id:dreadnote666:20220826115304j:image


オーストラリアのカルロロッシ、BOLD RED!
通販で1本で買うと送料負けするのでまとめ買いか、近所で探すしかない笑

 

 

昨日駅前のゆめマートで、うーん、赤もずっと飲んできたしそろそろ白の研究しようかなと思ってみてました。
スーパーは意外とやっすいのないよなぁとみてたら500円、、、そしてペットボトル。
一応産地と品種を見てみるとオーストラリア、品種不明(多分シラーズ)、しかもペットボトルだし、、、品質がクッソあやしい、、、
ま、いいか!500円だしって買って帰って飲んでみたらヒットでしたね!
とりあえず日常でジビエと合わせるにはこのカルロロッシ、BOLD REDで行きたいと思います!

さてさて、これからボチボチ白の研究もしていきますかね。
ゲヴュルツトラミネール、読めねぇよ!