Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

散々な鴨猟

さぁいくぜ!

ツレは山口のグッともみもみです。

電話すると「もみもみです!」って出る。

f:id:dreadnote666:20221212101810p:image

動画はこちらから。


www.youtube.com

 

 

 

こういう土手に潜みます。

相方が反対側から追い出していい感じに鴨が出てきたら撃つといういつものやり方です。
f:id:dreadnote666:20221212101818p:image

オレ目線、すぐ上が池。
f:id:dreadnote666:20221212101825p:image

なぜか反対側に飛ばれて、後発の海鴨類がコッチに飛んできた、、、

 

とりあえず撃っとくか、、、

1羽落ちた、頭が赤い、、、
f:id:dreadnote666:20221212101830p:image

コレはマガモ

落ちたぜ!
f:id:dreadnote666:20221212101835p:image

こっちはわかりやすいとこに落ちて回収ラクでした。
f:id:dreadnote666:20221212101840p:image

 

 

 

次の池。

いっつも遠いんだけどその分弾が散るから獲れるのかも?
f:id:dreadnote666:20221212101847p:image

はい、マガモ落ちたー
f:id:dreadnote666:20221212101854p:image

回収に池をぐるりと回るのですがどこにも浮いていません、、、

2周ぐらい回ったり降りたり。

もみもみ曰く陸から飛んでったヤツがいるとか。
f:id:dreadnote666:20221212101903p:image

やる気マンマンなんですけどー
f:id:dreadnote666:20221212101910p:image

ここは土手のない、潜むとこのない池。

出たとこ勝負です。
f:id:dreadnote666:20221212101918p:image

マガモだったのでサッと撃つ!

さすがに見えんと撃てんからね。

で、撃ったあとに波紋が広がったので落ちたとわかるわけです。
奥に散弾と違って大きな波紋が。
f:id:dreadnote666:20221212101935p:image

しかし見つかんねー

池を延々と回っては降りては覗いたり。

潜ったまま死んだり、上陸して逃げたり、いつのまにか飛んだりと色々です。
f:id:dreadnote666:20221212101944p:image

 

次の池、普通に後ろを撃って半矢、、、

姿勢を崩したり羽が散ったりとかもあるけどあたったら散弾の余韻の中にパカァ!って破裂音が混じるんです。

最近そういうの気付いてよく聴くようになったし動画でもよく聴くと録れてます。
f:id:dreadnote666:20221212101951p:image

 

いなか遊びハンター!さんがオレの車を発見してくれて合流!いっつも来てんすね笑

尚先週は寝坊して来なかった模様。

近くでやってたので

「あちこちで銃撃戦みたいにやってて戦争でも始まったかと思った」そうです。

回収とか上手くいってればそんなに撃つ必要ないんですよね、、、

f:id:dreadnote666:20221212101957p:image

空の池もまぁあるよね。

ここ挟み撃ちして面白いんですけど。
f:id:dreadnote666:20221212102005p:image

ここも好きでアオクビが居たけど
f:id:dreadnote666:20221212102013p:image

閉鎖不良(オレが悪い)で弾が出ず、、、
f:id:dreadnote666:20221212102020p:image

ここも半矢、落ちたと思ったら、落ちてる最中に復活して飛んでいきました。
f:id:dreadnote666:20221212102026p:image
f:id:dreadnote666:20221212102030p:image

そしてよりによってホシハジロは落ちる。

マガモカルガモ以外は総じて身体が小さい分矢には弱いのでこうなりがち。
f:id:dreadnote666:20221212102035p:image

ドボンと
f:id:dreadnote666:20221212102042p:image

そしてまた半矢かぁ、、、

このあと飛んで逃げましたとさ。
f:id:dreadnote666:20221212102050p:image

残弾的には最後1、2ぐらい池回って帰るかと。
f:id:dreadnote666:20221212102058p:image

奥に1羽、泳いで逃げてきますね。

でもストレスを与えると飛んでくるんです、わざわざ近いとこに。
f:id:dreadnote666:20221212102105p:image

ドォン!と

向かい矢はかなり簡単ですね〜

動画も撮りやすいです。
f:id:dreadnote666:20221212102113p:image

うっ、まだ首あげてる、、、
f:id:dreadnote666:20221212102120p:image

止めも入れます。

すると潜ると。

いいとこ入って無くて効いてないなぁ。
f:id:dreadnote666:20221212102128p:image

で、もう一回浮いてきてまた撃って、浮いてこなくなった、、、

潜ってそのままどっか引っかかってお亡くなりに。

静寂が池に戻りましたとさ。
f:id:dreadnote666:20221212102139p:image

ぐぬぬ!これだけ撃っていいとこ無し!

動画的にはカモが落ちるとこよく撮れましたけどねぇ。

オレ的には回収から食べるとこまでですからね。
f:id:dreadnote666:20221212102147p:image

前回10発余らせたのと、今回買ったので25発、全部撃ち尽くしていいとこ無しでした〜

半矢ラッシュかぁ。

こういうときもあるさ。
f:id:dreadnote666:20221212102156p:image

ちょうどいなか遊びハンター!さんが商品開発中のシカのローストが宅配で届いていたので頂きましたとさ。

他力本願最高!

ありがとうございました。
f:id:dreadnote666:20221212101807j:image