ことしも猟期前の射撃会に行ってきました。
これは本当にお祈りしていて、なぜお祈りしているかというと弾が的に中ってほしいからです。
中らない(弾痕不明)ことにはそこからの調整が進みませんから時間もかかるし弾代もかさんでストレスマッハなのですよ。
そして去年の猟期終わりにスコープがカタカタいってたのでこれは絶対ズレてんなと、、、
動画はこちらから
この集音イヤーマフ、このブログでぼちぼち売れています。
結構便利だけどちょっとガバガバ感があるのでライフル射撃場でしっかり撃つなら耳栓も組み合わせた方が無難でしょうか。
いやあ、オレのミロクMSS-20かっこいい!
ゼロインは銃をこんな器具である程度固定して撃たないと意味がありません。
目的はあくまで調整なので、レチクルの中心と的の中心を厳密に合わせて、そこからのスコープの調整となります。
的は50m先、スコープはすでに撤退して非売品となったニコンの3-9倍の迷彩のやつです。
たまたまですが終売前に買えてよかった、のか?スコープの性能なんてわからん。
まぁ何も考えずに撃つしかないわな~
ズドォン!
カッキーン!
後で気付いたのですが的を留めているクリップを弾き飛ばしています。
的びろーん
なぜ的がびろーんってなった?
的を再度固定させるときにクリップが外れているのに気づきました。
さて、気を取り直して、とはいきません。
大外れなので調整が、、、
とりあえず28㎝はずれていそうなので左方向に40クリック、そんなに回すもんなの?
あてにならないが40クリック回してとりあえず撃ってみます。
ズドォン!
えっ、どこ行った?
肉眼では見えないしコンデジみても真ん中すぎてイマイチわかりません。
オレの腕も疑わしいし笑
コンデジは30倍ズームだっけかな、高倍率ズームのルミックス使ってます。
そこからさらにデジタルズームで見ていますがイマイチわかりません。
でもコレで射撃撮るの面白いしちゃんと見えますよ。
わざわざ確認しに的まで歩いてくのめんどくさいな~
そっか!もう一発撃って確認すればいいじゃん!
ズドォ!
ということで3発目は少し上にずれて着弾しておりました。
このぐらいなら70mとかで獲物のバイタルにはいくだろうなということで3発でゼロイン終了!
よかった~
ライフルマンとか100mで調整すらせずにズレてないか確認だけして帰ってくもんな~
はやくそういうレベルになりたいもんです。
そして家に帰る前に前回の釣りの記事で濡らしてしまったキャンプ道具の日干しです。
釣りも狩猟も両立って結構ムズいですよね~