Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

高級時計のおすすめ

うーん、スネちゃまから聞かれたんで書いてみるかなぁ、、、

30代〜40代前後で時計がそこそこ好きでド貧乏でない、という前提なら、

予算は10〜100万ぐらいかな?幅広過ぎだけどw

ま、余計なお世話か。一番いいのは現物見て気に入ったの好きに買えってこと。

おすすめ1

ロレックス

いやいや笑うとこじゃないですよw

特にこだわりが無いならロレックスでいいでしょ。

デザイン的にはずっと定番。何十年も似たようなの作ってるから。

オレもダサいな〜って少しは思いつつ使ってるけどある意味飽きないんだよ。

極端な値崩れもない。型落ち感がない。

宝飾品ってのは買った瞬間中古になってドカンと値が落ちる。

別にすぐ手放すわけじゃないがそれはちょっと寂しい、、、気持ちの問題。

そういうのが最も少ないのがロレックスだね(ステンレスモデルに限るが)。

純正のメンテが相当期間望める現行か、中古なら5桁リファレンス(16610とかね)まで。

フォーマルでデイトジャスト、スポーツでエクスプローラー、サブマリーナのような所謂スポロレ全般がおすすめ。

殆どのモデルで防水があるので海でも持ってける。

海からスーツまで一本で、ならDJかエクスプローラーなんかでしょうね。海はあんまり似合わない気がするけど。

仮にサブでもスーツは許可する。でもやっぱスポロレはエクスプローラー?以外はデカいよ。

予算があるならDJとスポロレで2本、、、それか他メーカーのフォーマルなのとスポロレとかで上手く回せる。

100万までならきんきらコンビも行けるね。金色が嫌ならピンクゴールドとかもあるし、

並行輸入なら10Pダイヤなんかも手が届くよ。

デイトナクロノグラフ全般に言えることだけど多針は故障もシンプルな3針に比べて多いしメンテも高くなるよ。

デザイン惚れたらどうぞって感じ。

おすすめ2

オメガ

現代のボンドウォッチ。

先に行っとくけどスピードマスターは釣り人には厳しいかもね。

個人的には裏スケ欲しいけど。この値段で裏スケクロノは魅力。

シーマスター使いやすいしデビルも落ち着いたデザインでいいともう。

裏スケがあるのでとりあえず機械は見れるよ。

最近は中身も高級化してきてコーアクシャル、フリースプラング、両持ちテンプみたいな機構を採用している。

ムーブメントが気になる人は色々調べると良いです。キーワードは自社製とETA

さすがスウォッチグループの中核メーカーだけあってサイズ、デザイン違いの品ぞろえがすごい多い、気に入ったのをどうぞ。

貴金属モデルも手が届くものがあるんじゃね。

3.カルティエ

オメガも含め以下はETAというスウォッチグループのムーブメントメーカーのムーブを搭載した時計メーカーが中心かな。

中には自社製もあるけど、腕時計は外装で選びたいかなぁ。

カルティエは世界初、腕時計の量産をしたメーカーだよ。

宝飾系メーカー寄りなのかな?ってのもあってデザインも洗練されている。と、個人的には思う。

四角い時計の中じゃ値ごろ感もあるかな。

若い人からオッサンまでOK。

4.ブルガリ

まぁ上のと似たようなもん、デザイン好きならどうぞって感じ。

ちなみにETAムーブだとパーツ供給が豊富なので恐らく生きてる間に中身のメンテに困ることは無いと思う。

ロレもタマは多いのでそういうとこあるけど。

コレも若い人もオッサンもイケると思う。

5.タグホイヤー

若々しくてかっこいいイメージ。ETA、当然長く使える。

カレラとかしてる人たまに見るけどやっぱかっこいいなぁ〜って思ってしまう。

これから歳とってくし落ち着いたデザインのものがいいかもね。

実は結構技術があってトンデモ時計を作ってる。ベルト駆動とか機械式で超高振動のムーブなんかね。

正規代理店で購入(原則定価)するとエドワーズクラブというのがあってこれがなかなかいいらしい。

6.フランクミュラー

普及価格帯の中身はETA、ボッタクリなガワ時計だけどそれでも魅力はあると思う。

こういうデザインが欲しければ納得してボったくられたらいいよ。

遊び人の香りがするけどそれがまたいいんだよw

やっぱトノー型だね。

4億円とか現行型?ではトンデモ時計がある。

7.ブライトリング

ギラギラのクロノグラフが好きならどうぞ。

デカいしドヤ顔できるんじゃね?

かっこいいと思うし嫌いではない。

これも正規で買うとクラブがある。

7.セイコー

落ち着いたオッサン。クオリティは高いよ。

気になったら是非現物を見てみよう。

クオーツが本流だけど機械式のMEMSはすごいと思うし、スプリングドライブも好きならどうぞ。

8.IWC

昔ながらの時計屋って感じ。クラシカルなデザイン多いと思うす。

9.ジャガールクルト

これも十分手が届く、四角でも丸でもお好みで。

ムーブメントは自社製、他社の高級ブランドにも供給。デザインもクラシカルで良い。

準雲上と言われる。

10.他

モーリスラクロアとかノモス、パネライ、ウブロ(予算オーバーかな?)とかかな。

パッと見て気に入ったら検討するといい。所詮ガワだよガワ。

安めで検討したいなら、

ハミルトン、かっこいいしガワもなかなからしい。

セイコー、GSクオーツならかなり安いし便利だし。

オメガ、ホイヤー、ノモスとかぐらいなら30万切るぐらいで色々あるとおもう。

ロレ以外だと中古の値崩れ感も魅力的w

並行輸入点のホームページで色々みて、現物も小倉とか行って見てみるといいよ。

小倉なら魚町の小林時計店、井筒屋新館6Fの時計フロア行くぐらい。

あと、時計のサイズな、ロレックスなら大体40mm、他メーカーならもっと大きいのも平気であるね。

細腕なら34mm〜36mm(ボーイズサイズ含む)とか、普通なら38mm〜40mm、デカ厚でドヤ顔したいなら40mm〜程度を見ておくといいです。

コレははめないとわかんないから、目つぶって定番ものを買っても構わないが、できれば試着したほうがいい。

あえて探さなければ最近の時計は大体40mm前後になってるけど、オレぐらいの体型でも36、7mmぐらいがスーツ着た時の収まりはいいよ。

一方で選択肢が無いのも実態なのでもうデザイン気に入ったのでってので構わんと思う。

最後に金あるなら、、、お前らの懐具合なんてしらねーしな。

以下の雲上系メーカーの最低ランクなら200万前後ぐらいからあるからそんな無茶ではない。

お勧め順、値段は関係ない。貧乏人のオレは買うことないだろうw先にマンションや外車買うわw

畳にこんな時計はありえないからw

FPジュルヌ  鬼 変態ムーブ 裏スケ

ランゲ    鬼 裏スケ

オーデマピゲ ステンでもかっこいい、おなじ防水時計でもロレとは質感、オーラが全然違う。

ブレゲ    雲上クラシカル スウォッチグループ 何気にスポーツモデルは中古が割安!?

パテック   永遠を貴方に

ブランパン  プーチンモデルって感じ

オーデマピゲとバセロン、ジャガーあたりは小倉にもあるから目の保養に冷やかしにいってみるといい。

中古なら検討できなくもないものも無いことは無い(すげー微妙な表現だが)。

都会の人はまぁいつでも見れるよね。

他にもたくさんあるけどオレの狭い世界の中だけでの紹介です。

参考になるサイトは

グレッシブ 写真が綺麗 今はバーゼルフェアの話題かね

http://www.gressive.jp/

ジャックロード 並行販売店、値段や仕様が良くわかるよ

http://www.jackroad.co.jp/

ムーブメントについて 少し知っておくといい

http://plaza.rakuten.co.jp/MechanicalWatch/12001/

あとは「ロレックス ブログ」や「時計 ブログ」なんかで検索するとたくさん出てくるので読み漁ってみるといいかね。

みんな楽しそうな生活してるから見ていてこっちも楽しい。