Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返ります

長くなるんで二つに分けましょうかね。 まずはブログについて。 ナチュログ全体で50位前後をウロチョロするようになりました。 アクセスは多い時で1600、少ない時で1000前後。 山口県内限定の地方アウトドアブログとしては結構すごいとは思うのだが? ここま…

釣りと猟!年末はこれでおしまい!

初の猟果だッ!!! ともかく昨日は年末年始の魚を釣りにジギングへ。 しんしくんが主催で川尻のさくら丸さん。 いい船長さんですよ。 心配して酔い止めとかカッパを〜 →そんなものはない そうそう、職人さんに来ていただいたんですよ。 あとオレの弟の県庁…

ドレ速

たまにはゆっくりとした?終末

土日休みの時とそうでないときがあります。 有給使って休めばいいんだけど、先週はそうもいかず土曜も出勤。 終わってから近所の離島でもって考えていたが、さみーし食い物いっぱいあるしやーめたっと。 サラッと外食でもして、ついでに用事済ませてって感じ…

29日ジギング募集中

今年ラストジギングします 川尻から出て汐巻か八里にでます 1〜2名募集していますのでよろしくお願いします

野獣の屍肉ステーキ祭りだッ!!!

前回の巻き狩りの写真が猟友会事務局より送ってきました。 次号の猟友やまぐちにオレの記事とともに掲載されるからチェックしろよな!!! って普通の人はどうやって入手するんですかねぇ、、、 WEBでPDFで見れたらいいと思うんですね。 このイノシシのサイ…

オヤツ

気が向いてオヤツつくった。 クソ不味いと言われるシカ肉を隠し包丁入れまくってハンマーで叩いてバターとウイスキーでフランベした。 一仕事で牛ステーキをそのまま焼くより美味いぞ!

はぁ、うまい、頭がおかしくなる

今晩の我が家の料理です。 まずは根魚の干物。 しょぱくなりすぎなので冷蔵して茶漬けとかにするか。 でも味はいい感じ。 火は通したんであとは軽くあっためて茶漬けに沈めれば上出来。 シカを冷凍してました。 滅菌とかそういうこと。 で、解凍して網にあげ…

野獣の屍肉、洒落乙に言えばジビエ料理っつーヤツ?

ヒャッハー! 早速捕獲されたイノシシ、シカ肉を食してみます。 とりあえずシンプルに、どういうものかと、其々ステーキと焼肉ってことで。 ちなみに猟師グループのオススメはチャーシューやら煮込んだようなやつ。 シカは知らん、内臓系は畜産の肉とも大差…

初巻き狩り

狩猟、イノシシ、シカの大物猟とは大体巻き狩りのことを言います。 もちろん単独で犬の有無のパターンも巻き狩りもなんでもやる人もいますが、 獲物がほぼ確実に見込めるのが巻き狩りです。 やり方は獣道に待ちを配置して道路封鎖状態つくる →犬を放って獣を…

ドレ速

オレは何故かあたらなかったけどね 100kg級イノシシ、シカたくさん

お前らプーチン来るぞ!その辺ウロウロしてんじゃねーぞ!

あああああああ、銃撃ちたい!平日会社サボって! 銃はいいぞ〜反動、爆音、男のロマン! 実際はものすごいコソコソしてないと獲物には出会えないし発砲すらない、全然豪快ではないw あ、で、今週雨降りでチャンスじゃん! でも県警本部からはプーチンの警…

うーむ、なんだかんだ鳥撃ちがやりたくなってきたぞ

昨日行った池、全てでカモが居たもんな。 獲物が見えるならやってみたいと思うのはやっぱあるわ。 マガモ、カルガモ、あとマズそうなヤツ。 後で見たけどカルガモは警戒心が少し強いらしい、だからあんな距離でも逃げるのか? オレのすぐ近くに飛んできてそ…

近所の山調査

初心者猟師はまず猟場を知らないとだね〜 まぁこれまで獲物が居ないようなとこってなかったけど、細かい状況まで含めるとまだまだ。 今回も車は借りれないので、朝かぁちゃんにどっかの山で捨ててもらって一日中山をぐるぐるする作戦。 と思ったが弟の県庁が…

フィネスなおじさん☆真骨頂

やっぱオレは山より海だね! 風も吹くかもだし行くかどうか悩んだけど行ってよかったよ。 ボーナス入ったのでみどりさんへ5万円スッ 「コレでキレイになってきなさい」 いつも女にやってるやつだな、お前らも見習ってやれよな。 みどりさんは何回言ってもあ…

ドレ速

近所の離島で27cmのカサゴとタケノコ アベレージがデカい リリース入れれば3桁も達成

基礎基礎基礎

意外なところにヒントがあるものです。 なので何事もある程度入門書〜専門書は流して読んでみるものです。 ハンター目線では見られない動物の観察や接近の仕方が書いてあります。 図書館から借りればどうせタダだし。 あと家での挙銃の練習は毎日欠かせませ…

まだまだ買ったもの色々

装備を少し足しています。 元々山歩きしながらの単独猟には必要なもの。 車で流していくとか、林道の奥を拠点にするとかなら持ち歩く必要もないが、 オレは10時間ぐらい歩きまわるので装備が要るのだ。 フッ、オレの時代がやってきた。 パラコードに予備バ…

どうすりゃいいの???

今考えてるのはシカにどうやったら先に走られないようにするかってこと。 24時間そのことだけを考えています。 見立ては悪くなく出会いは結構ある、でも構える余裕すらないって状況。 せめて発砲ぐらいさせてくれよと。猟場で銃ぶっ放すの楽しいぜ? 釣りで…

狩猟デビューその2だッ!!!

おいお前ら山は怖いぞ殺されるぞ絶対来るんじゃーねーぞ!!! 今回は少し生命の危険を感じました。 朝は地元に住んでる会社のオッサンに自分の山ということで案内してもらいました。 昔から山に住んでる人は足や食痕の見方は慣れたもんだね。 オレはマジマ…

ドレ速

鹿を8頭見て猪1頭見ました シシは寝屋のヤツをどうしていいかわからず激怒させて発砲×2 後ろ崖だし死ぬかと思った お土産は地元の農産物がたくさんあるけどw 明日はいいことあるかなぁ