Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

近所でライトタックル青物してきた

f:id:dreadnote666:20191113175918j:plain

 

安岡の漁港で遊漁を開業します!というFacebookのシェアが入ってきて、あ、近いし行こう!ということで開業したら乗せてね~ってノリで船長にブチブチ言ってました。

あ、HP、船長のFacebook、遊びたい人は連絡しな。

ホーム - dreamershigh ページ!

https://www.facebook.com/simonoseki.dreameshigh

 

で、12日来る?ってきたのでいくいく~って。

当然全然知らん人だけど、オレを見るやウエダのサオだね!って。

コレ突っ込んでくる人釣り好きを通り越して釣りキチだと思う。

ということでなんか打ち解けた~

 

f:id:dreadnote666:20191113175825j:plain

 

やりとりでいろいろと失敗があって、

遊漁船となる船は午後に陸送されてくること、

タックルの選定、青物釣り行こうという話だったが、青物釣りのタックルは全く不要だったこと。

 

なので、この船での最後の釣りとなったのでした~

角島に運ぶらしくその間になんかしたかもしれんけどね。

 

で、安岡から出てすぐ、毘沙ノ鼻、本州最西端です。

人生リセットするときによくいくゴミ捨て場がある。

 

f:id:dreadnote666:20191113175829j:plain

 

普通にキャスティングしてたが釣れず、ナブラを探して追っかけることに。

で、その際船長のタックルを拝借。

一本だけ積んでるタックル見てそんな竿で何するの?って思ってたが、、、

 

f:id:dreadnote666:20191113175832j:plain

 

なるほど!こういうことか!(動画でも言ってます)

 

f:id:dreadnote666:20191113175834j:plain

 

このロッド

 意外と古いけど普通に現役なのね。

パームス(Palms) ロッド エルア ベイマチック BMAS-70ML

パームス(Palms) ロッド エルア ベイマチック BMAS-70ML

 

 

リールはルビアスにラインはPE1号にリーダー3号12lb、

そう!理屈上はそれでもヒラマサ穫れる!

知らないひとも多いと思うが。

が、それを遊漁でやるのか!?ってのがこの船のテーマなんだ。 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 ルビアス 3012 (3000サイズ)

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 ルビアス 3012 (3000サイズ)

 

 

そしてこれがとても楽しい。

普通の船だと怒られるレベルのタックルなんだけど、それで青物もシーバスもなんでもやるってこと。

例えばエギングタックル一本あればそれでヒラマサからアオリイカメバルなんかもやっちゃうぜ、的な。

これだと逆に初心者や女性にも優しいんじゃね?

ライトタックルはやっぱり面白いし、すそ野も広がると思うのです。

実際にニーズにかなうかどうかはこれからなんで皆さんよろしくです。

オレは好きです。

 

で、撮影用に船長に釣らせる。

 

f:id:dreadnote666:20191113175838j:plain

 

ヤズですね。

f:id:dreadnote666:20191113175842j:plain

 

とはいえ丸っとしていておいしそうです。

時間効率も良く釣れる。

f:id:dreadnote666:20191113175845j:plain

 

サゴシもすこしポイントずらしてヤズの周りに行くと飛んでるのが見えますね。

f:id:dreadnote666:20191113175848j:plain

 

投げてんのは1オンス程度のジグだと思ってくれたらいい。

 こういうのでいい、リーダー擦れたり、サゴシの歯で切られるからリアにフックあるといいね。

 

で、釣れたらソッコー帰ったw

動画ネタが撮れたらそれでいいのだ。

f:id:dreadnote666:20191113175851j:plain

 

ということで動画はこちらです。


ライトタックルで近場の青物キャスティングしてきた

 

 

帰ったら魚がたくさん。

弟の県庁も土曜日にヒラマサ釣ってきたのだ。。。

ちなみにウチにも冷凍したのがまだある。

 

f:id:dreadnote666:20191113175854j:plain

f:id:dreadnote666:20191113175856j:plain

f:id:dreadnote666:20191113175900j:plain

 

 

 

 

多分このライトタックルよりはるかにライトタックルな釣りだったと思います。

 

 

サゴシもバーナーであぶってタタキにします。

まぁコレはうまいよね。

 

f:id:dreadnote666:20191113175904j:plain

 

 こんなもんまでアマゾン売ってるんだなw

サゴシ(サワラ)フィーレ 4kg/20枚

サゴシ(サワラ)フィーレ 4kg/20枚

 

 

 

あとは娘たちとキャッキャウフフしながら寝ました。

f:id:dreadnote666:20191113175906j:plain

f:id:dreadnote666:20191113175910j:plain

f:id:dreadnote666:20191113175913j:plain