Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

見島釣行記その1 ショアジギングでヒラメ、カンパチにエギング

 

見島釣行のレポートです。

 

未だに質問が多いので

https://dreadnote001.naturum.ne.jp/e1103343.html

の記事を焼き直します。

そしてシリーズとしてこの新しいブログに移植します。

未だに何もやってない昔のブログに負ける時があるんだよな〜

しかしもう9年も前か~

 

ショアジギングということで千葉だったっけ?

まっつんというデスメタルつながりのMIXIのフレンドの大学生と一緒に見島に行ってきたよ。

ちなみにこのときオレは2回目。

1回目は師匠であるきゃふんさん、こちらも音楽つながりで、ショアGTマン、ショアマーリンマン(なんとオーストラリアのショアからカジキ

をやっていた)ということで、氏から今でもオレが愛用しているショアGTロッドを頂いたのだ。

そういう思い出深い頃の記事です。

 

 

で、宿に泊まって、沖堤に瀬渡しで。

ヒラマサは2本ぐらい出てたけど、なんか反応薄いのでインチクでダラダラしてたらまぁまぁなヒラメ。

 

f:id:dreadnote666:20191128173339j:plain

 

見島の磯や沖堤防は水深も流れもあるから100gぐらいブン投げてもいいよ。

 

 

あとこの辺、ヒラメがかなり多いのだ。

磯でも湾内でも80cmクラスが釣れる。

なのでこれは相当小ぶりな方なのだ、美味いのでよしとするが。

ショアジギングの休憩にインチクやスロジギでどうぞ。

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ スロー 60g #4 ブルーピンク JPSLOW-60
 

 

 

もちろん普通にショアジギングもするよ。

 

カンパチも結構釣れる。

 

f:id:dreadnote666:20191128173307j:plain

 

コレは60gのジグかな。

サイズが小さいのでジグも小さめが反応いいかな。

 

 

f:id:dreadnote666:20191128173304j:plain

 

 

 

 

湾内でもすごく沸いてることがあるので渡船場からシーバスロッドやエギングロッドで28gキャストしてワラワラ湧いてきたりする。

あまりライトタックルはオススメできませんけどね。

使うならショアジギロッドのMH以下ぐらいかな、湾内なら帯に短したすきに短しなオーバーな感じだけど。

 

 

 

 

夜は湾内でエギングです。

秋なのでサイズはボチボチかなー

攻め所が分からずランガンしたけど数は伸びなかった。

f:id:dreadnote666:20191128173342j:plain

 

 

翌日は磯に渡してもらったけど瀬渡しの海斗が大体占領してるの日崎のど真ん中の奥まったところに。

あんまよくないポイントなので次回以降やり方を考えることに。

f:id:dreadnote666:20191128173345j:plain

 

結果はこれだけ。

釣り始めたばかりのような2人がよくわかんないままこんな魚が釣れたのでまぁいいでしょw

 

f:id:dreadnote666:20191128173356j:plain

 

続く