Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

カメラ(RX100)やらVRやら最近買ったもの

f:id:dreadnote666:20190923162220j:plain

物欲の秋!!!

前も書きましたが、秋こそ物欲を爆発させるべきです!!!

なぜならこれから釣りもキャンプも狩猟も、ほとんどのアウトドアに対していいシーズンだからです。

それが5月ぐらいまで続く(狩猟除く)ので今のうちにグッズを揃えておくべきなんですよね。

ちょどよくアマゾンの増税前セールが!お前らも物欲を爆発させろッ!!!

 

 

で、オレが引き続き爆発させた結果です。

Sony DSC-RX100

いわゆる高級コンデジというヤツです。

F1.8の明るいレンズ、1型センサーという謳い文句に惹かれて買いました。

f:id:dreadnote666:20190923162220j:plain

 

f:id:dreadnote666:20190923162224j:plain

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 理由は中古で20000円と安いこと。

ちなみに新品価格は3万半ばです。

毎年Mなんちゃらという最新バージョンが出てて、今は7までありんす。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7
 

 なのでオレが買ったのは2012年の設計のモノ、製造年はちょっとみてもわからんかったがファームウェアのアップデートとかあったみたい。

デジモノは日進月歩と思っているのだけど、動画で今やってる1080pの60fps撮れるし、iphone暗いとこそんな強くないしこれに変えてみてはどうかと。

ちなみにiphoneとosmo actionで撮った動画がこちら。

明らかに広角なのと頭にマウントしてるのがactionの方で、ありえない手振れ補正がmobile+iphoneです。


離島、釣り、キャンプ、焚き火バーベキュー

 

osmo mobileを使ってるんでそこそこ明るいところのカメラワーク、手振れのなさはちょっとすごいけど、離島の夜釣りやキャンプの夕食にRX100はどうかなと。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3

 

 

まだ撮ったものは実験的なものばっかりなので数日中には夜釣りで実力を試してみたいと思います。

ちなみにファインダーもなければバリアングル、チルト液晶もないので、基本性能は良いといわれる一方で自撮りやらなんかしっかり撮るには向いてなさそう、ってiphoneが主力だった野郎が言うことじゃないけどな。

そういうコミコミなカメラが欲しい人はM7どうぞです。

ま、釣り、アウトドアには荷物にならないカメラがいいっすよ、しかも初代は高すぎないし。

ただし自撮りはマジでわからんから練習して感覚身に着けないとなw

これも前の動画で自撮り棒振り回してたけどそういうを繰り返して身に着けた感覚が役立つと思う。

カメラの練習ってそういうのじゃないと思うのだけど。。。

 

あとはVR。。。

2000円。。。桁は間違っていませんよ、2000円。。。

 

f:id:dreadnote666:20190923162207j:plain

 

f:id:dreadnote666:20190923162210j:plain

 

 

 

Youtubeのアプリにはこのようなメニューがあります。

VRで再生」

f:id:dreadnote666:20190923162230j:plain

 

これをタップするとこのような表示になります。

f:id:dreadnote666:20190923162226j:plain


おっ!そういうことかと思ってゴーグルを購入。

普通に会社の仕事でこういうの活用できないかなと、いつもの夏休みの宿題感覚でゴーグルを購入して面白そうな動画をつくるように検討しています。

まずは役員等に見せられるデモだな、ってもうあるんだけど、会社のシステムがクソ過ぎてねぇ、そのための材料にしようかなと。

 

 

子供たちの物欲は100均のセリアのおもちゃです。

f:id:dreadnote666:20190923162216j:plain

f:id:dreadnote666:20190923162213j:plain

新作の動画はそのネタぐらいかな。


セリアのおもちゃで遊ぶ


 自分のチャンネルの動画は今少し伸びてるので静観しつつも次は新しく登録してくださった皆さんのためにもRX100を活用しつついいネタを投下したいと思っています。

 

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

 まぁそういうことでお前らも物欲爆発させろよ!ガハハハ!

かっ、カネがねぇ。。。