Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

アウトドア、釣りのカメラについて語ります

ぶぶぶ、ブサイク!

f:id:dreadnote666:20211112104451j:image

天気も悪いしヒマなのでライブ配信でカメラについて語りました。

一部の方からは写真やカメラについて聞かれますので。

 


www.youtube.com

djiのアクションカメラ、新型出たんだよなぁ。

いいんだけど釣りの場合バッテリーがネックになりそうとか、スペック上がったのに筐体小さくなって熱処理難しそうとか。

旧型機も全然現役でいいよ。

 

 

 



 

 

ライブ、ほんとに一部の方々だけでほとんど誰も見てなかったですけど笑

 

ソニーのカメラ集合!
f:id:dreadnote666:20211112104437p:image

 

スタイルにもよりますがまず釣りやアウトドアだと耐環境性能ということでアクションカメラが第一候補ですね。

頭とか身体に、どんな状況でも撮影できるしね。

キャンプとかならあんま要らないけど。
f:id:dreadnote666:20211112104338p:image

個人的にはgopro買っとけとは思うけどオレはあまのじゃくだし。

 

続いて高画質系のカメラね。

まずはコンデジでRX100。

何がいいって暗いところ、特にオレは夜釣りばっかだし、暗所性能の高いカメラが欲しかった。

で、常夜灯下でイカとか撮ると、ディテールがハッキリ、ツヤツヤして綺麗だったのは覚えてる。

あとで紹介する一眼に比べると暗くてノイジーだけど、それでも感動するぐらい綺麗。

それはレンズが明るくてセンサーが大きいから。


f:id:dreadnote666:20211112104353p:image

 

 

RX100初代の不満なんですが、液晶が固定だったので、α5100を買い足しました。

チルト式で上に回転して自撮りが確認できます。

センサーもより大きくなって暗所に強くなりました。

iso感度も6400→25600と4倍に、あと絞ったりの操作が多少しやすい、かな?


f:id:dreadnote666:20211112104419p:image

 

 

そして、α5100にも不満が、、、

マイク端子がないのと、レンズラインナップ、あともっと暗所性能をということで結局フルサイズに。

 

そこで、出て少し経ったα7cをゲット!


f:id:dreadnote666:20211112104427p:image

カメラで遊ぶなら結局はフルサイズでしょ!

じゃあもう買っちゃえと。

マイク端子もあるし、あと液晶がバリアングルなの、ソニーはこれとあとは40万オーバーのカメラしかなかった。

コレだと20万切るからね。

ISO感度も常用51200、拡張20万!

レンズも出来るだけ明るく、広角なものとなると単焦点のfe28f20。

写りは繊細さはないけどフルサイズじゃドヤァ、って感じはある。

普通にコレ一本で済ませるケースも多い。

ちょっとズームしたい時はaps-cクロップという機能を使います。

 

みずほも乱入!!!
f:id:dreadnote666:20211112104318p:image

 

先日買ったアポランター。

これも動画撮影、自撮りにも使ってるので今後活用しようかしら。

解像感の高いすんごい画が撮れます。

ただマニュアルフォーカスなのでフォーカスしながら撮影したり自撮りだとフォーカスを事前にしっかり確認してですね。
f:id:dreadnote666:20211112104410p:image
f:id:dreadnote666:20211112104345p:image

 

絞りと被写界深度の話もちょっとしました。

絞りを開く、明るい、ボケる、シャッタースピード上げられる、感度下げやすい。


f:id:dreadnote666:20211112104401p:image

 

絞る、その逆。
f:id:dreadnote666:20211112104326p:image

 

ソニー純正の50mmもオートフォーカスあるしなんだかんだ使うかな?
f:id:dreadnote666:20211112104309p:image

 

 


カメラの紹介と解説でした!

みてね!


f:id:dreadnote666:20211112104444p:image

 


www.youtube.com

ところでシカ肉(背ロース)ステーキで食べた。

おろしソースが好きなんだけどあると思って忘れてました。

アポランターで無駄に高画質で撮影。

 

うまい!!!

 

エリンギが!!!


f:id:dreadnote666:20211112104304j:image
f:id:dreadnote666:20211112104454j:image
f:id:dreadnote666:20211112104334j:image