Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

狩猟デビューその2だッ!!!

おいお前ら山は怖いぞ殺されるぞ絶対来るんじゃーねーぞ!!! 今回は少し生命の危険を感じました。 朝は地元に住んでる会社のオッサンに自分の山ということで案内してもらいました。 昔から山に住んでる人は足や食痕の見方は慣れたもんだね。 オレはマジマジとみてるけど遠目にしれっとわかってる。 軽トラガガガー ドドド! あっ!!! シカが2頭ダッシュしとる、、、 降りて歩いていればもしかすると、、、 あっ、でも日の出前だったし、、、 そんな反省からうんこして降りて歩いていこうぜということに。 その後は特に何もなく。 もう一本も案内してもらって何もなく。 オッサンは法事があるとのことで以降は一人行動で激しい場所でもいこうかなと。 と思ったらGPSの使い方ミスって地図がキャッシュになってねー 仕方なく一度林道から県道付近まで出て地図を読み込ませる。 痕跡はいくらでもあるからもう見ないことにしたw うんこもツヤツヤなのがたくさん、どっか探せばいるだろー 気になったのは茶色いうんこがあることぐらいかな、なに食ってる?木の皮? こっから一人なんでとてもゆっくり忍んでいきます。 まぁ落ち葉踏む音は消せないんだけどゆっくり行けばそれでいいのかしら? 獣の遊び場って感じのとこ。 高くなってるところのちょっと手前でみんな歩きやすいところ。 こういうところはよく忍んで歩く。 ま、時間的に微妙だし、いるかもだし。 ほぼ頂上まで来ました、見降ろしながら別ルートで山を降りましょう。 トンネルを超えたとこの山に行ってその辺から降りる。 ちなみにここまで1頭走られた、、、シカ笛の鳴き返しはいちいち覚えてないぐらいある。 菊川側まできちまったかー ドーンドーン!ワンワンワン! 菊川のほう、こっから北側じゃ巻き狩りしてんのかー いいなー発砲あって。 一応コレの出番か、遠いけどこういうときは念のため着てくよ。 うーむ、この辺はシカは微妙だな、なんにせよ視界も射線も全くない。 と思ったらシダがかなり増えてきた。 一応上に出てルートを確認したいのでどんどん上に行ってみる。 おっ、モロに猪の寝屋じゃん? 猪もシカもだけど基本は日中寝てるからね。 それを犬かけたり、足をつけたりってのが基本。 オレは渉猟ってスタイル、足も見るが、そのうち獲物見れるだろって。 このちょっと上に行くと見渡せるはずなんだけど、 ブシュフォーブシュフォー!!! やっべー猪起こしちまった。 そこ通りたいだけなんだよ、そんな怒んなよ。 オレ喧嘩弱いんだよ勘弁してくれよ(泣) 2〜3mの至近距離です、しかも相手が見えねー、しかもオレの後ろが崖。 中途半端に発砲したりナイフで特攻したらオレ死ぬんじゃね? ていうかこういうときってどうしたらいいのかしら?なんとか追い出すんでしょうけど? ということで木の裏に回ってそこから発砲。 頼むなんとかなってくれー ドゴォ! 角度を変えてもう一発。 ドゴォ! 一応藪を切って確認、奥深くて真っ暗であきらめたが反応ないしどっか行ったのだろう。 首突っ込んでまで確認するのもこえーし。 んで、お望み通りちょっと上行ったら顔までシダ、下は猪の跡、やっぱ引き返します。 急な崖をケツズリズリで下るとシカ交差点。 ドドド! あっ そろそろトンネルかな?コンクリの水路とかが見えてくる。 ドドド! あっ 一応シカ笛で泣き返しもあるが来ないな。 しかも射線がとれねー トンネルまで来ました。 舗装された道路歩くのも無駄かなと思ってそこからまた山に入ってウロウロ。 何も考えずに歩いてても結局入ってきたところから全く同じとこに出たw ちなみに獣が山から畑に出ていく場所から入っていったわけだけども、 人間も獣もおなじとこ行くってのはこういうことだろう。 やっぱあるきやすいとこいっちまうんだろうなー 昼飯にすっかー モニュモニュ 逆の山歩いてみようと移動中に会社のOBの人につかまった。 お久しぶりですお元気ですかー おお、さっきの銃声はおまえかー カキとかくれました。 今日もボウズ無し! 歩きながら皮ごと食ったけどうんめーなコレ! でもまた山歩くのに荷物増やしてしまっていいんかオレ、単独、車なしで銃も合わせて10?以上は背負ってるぞw その後は反対側の山を林道ぐるっと、なんもなし。 朝の林道はかなりいい感じなので枝分かれしてるところを探索。 ドドド! あっ デカいオスともう一匹。 オレ休憩してるところだったんだけど、銃持つ前に消えてピーピー言ってました。 どっちにしろ林道の入り口で家とか多くて発砲はやめとくべきところなんだけど。 今日はこういう感じでウロウロしてきたよー 線が重なってるのは何度か入ったとこ。 おみやげー コレはコレでなかなかいいぞ。 今日はシカの目撃7、反応はそれ以上、猪の目撃はなかったけどまぁ存在ぐらいは。 発砲ができたのがうれしかったかな〜まぁ文字通り闇雲なんだけど。 足場も悪い実際の猟場でサボットと普通のスラグ耳栓なしで撃ってみて、 ああ、こんなもんならバコバコ平気で撃てるわって思った。 獲物が居れば躊躇なく発砲できることも分かったし。 シカについてはたくさん見たと思うが構える間すらなかったwww 次回は構える間を作ることが目標だなw どういう攻め方をしたら構えて発砲する時間を作れるだろうか? 発砲2で残弾8です。 今日(日曜)は軽く林道を徒歩で流していこうと思っていたのですが、全身筋肉痛でおやすみにしておきます。