Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

毒者プレゼントの見島釣行だよ

金曜夜 会社の新年会

常務が忘年会で行った店にもう一度行きたいとご所望なのでそこ

レバ刺焼き???

さみーのに悪乗りした一人がナマモノばっかり頼んでた、、、

馬刺しやユッケに関しては半分凍ってるし、

あったかいものを食べた記憶はほとんどなし

コロッケ、鉄板焼きぐらいだったかな

二次会

小月の飲み屋

見ず知らずの小娘と話すことは何もない

ロレックスだけがトモダチ、、、

写真写りのせいでロゴが一部飛んで「LOLEX」とパチモンになっておるw

結構遅くなってしまったので23時にしんしくんと合流

彼はヒコットランド(蔑称)在住

合流して一緒にちょっと飲んで寝ようと思ってたので、

このままでは申し訳ないということで食い過ぎた胃をリフレッシュするために5回ほどリバースw

茶色い汁をビチャビチャまき散らす

うわぁーっ、キラキラしてキレイ!

でもオレは酒では吐かないよ、ほんとに食い過ぎた

ドレ家で一泊

120gのでっかい派手なポッパー(ジェットポッパー)を面白がってたね

酒飲んでキャッキャウフフして就寝

土曜日

朝は6時起きでごそごそして6時半ぐらいには萩に向けて出発できたかな

オレは人の運転だと遠慮なく朝から飲むよ!

天気、特に積雪が不安だったので珍しく行きを高速で

案の定萩の山の方は結構積もってた、下関、萩市内からじゃ考えられないね

でも道路はちゃんと除雪してあったよ

除雪のオッサン乙

萩港

さすがに釣り客も少ないね

一組オフショア組がいたぐらいかな?

後でしんしくんが気付いたんだけど、おにようずはアルミ船なんだって

http://hagi.or.jp/mishima/access/

ここに諸元表があるけど今までさすがに細かいとこまでは見てなかった、、、

2000馬力の双発で速力26ノット!

好誠丸(http://kouseimaru.jimdo.com/)で追っかけっこしたことあるらしいけど、

そりゃ普通のターボエンジンの漁船ではどうにもならんわな

船体アルミ、、、アルミ船は海保や自衛隊とかがメインの需要家だろうけど、

おにようずもアルミだったのね、これは驚いたね

もちろん船舶用素材としては価格も驚くほど高価、あの規模でアルミ船ですか

しんしくんはおにようずを作ったとこ、毎年ドック入りしてる造船所の人です

つまりあそこのこと、船のこと色々教えてもらった

11月ドック入りのときいっつも代船のきばつに乗ってるけど、

ちゃんとした名前は「つばき」な

オレはきばつって呼んでるけど、しんしくんはそれを真に受けて

会社で知ったかして「きばつ」って呼んで恥をかいたようだw

ちゃんと船体の写真載せてたし、そもそもきばつなんて名前の船があるわけないだろうw

船素人の広島F君ですらツッコミを入れてきたというのにwww

他にも変にだまされた人居たらごめんなさい

このブログ、真に受けてたらダメです

今回は20000円分プレゼント釣行ということで宿もとった

宿は山内旅館な

オレ的にはたまに使ってるから融通も勝手も効く、

道具とかも置き場(庭)が広くほったらかしできるのでそうした

車も借りて宿まで荷物を運んで、部屋はまた角の扇の間

前回も一人でここだったし、いまだにこの部屋以外泊まったことない

2011年の日記でも書いてたけど、毎度この部屋に案内される

なんでだ?

釣りブログなどひたすらコピペで用は済むということか

スケジュールはおよそ相談して決めてた

とりあえずアクセスのしやすい赤瀬を昼までやる

ダメなので、、、もう日崎行くかw昼食を八里ヶ瀬で食ってから行く

いつものホルモン焼き定食うまし

車借りてるから移動が楽ね

日崎の入り口まで結構急な坂があって30分、

そこから磯まで30分ある

その前半がまるごと無くなるわけだからすごい楽なんだよね〜

瀬渡しのお客はいなかったのでやりたい放題

でも磯の状況はイマイチ、、、

波もあってやれる立ち位置は奥の一部、手前も後でランガンしたけど、

また頭から被ってしまった、、、

しかもポイント入って一発目、いっつもこうなる、、、

やりやすいとこでパクッと食ってきた60cmぐらい

ピックアップ寸前、足元をちゃんと狙うと食ってくること多い

ファイト時間5秒ぐらいw

あとはもう一本掛けたのかな?

ただの根掛りかもしれんが、魚なら80アップかな

入る根もねーし本気っぽく遊んでみてたら動かなくなっちまったw

マズメは本村堤防でトップでもやるかって戻ってみるとランボーカーが来てた

激渋でよく釣るなって言われた

ランボー少佐はじめ隊の人たちは直近では泳がせばっかりのようです

約束のフィードポッパーを渡しておく

ランボー怒りのフィードポッパー

晩飯は宿で、こんな感じです

焼き物×2、揚げ物、柑橘類×3、刺身、小鉢等×3

よくわからん組み合わせでフツーの晩飯の3倍ぐらいの量あるw

刺身はヒラマサだね、旨いよ

風呂も入ってすぐ寝られるようにしてから、遅めの20時前に夜の部スタート

ランボー少佐がいるヒラメ釣り場にいくとタカベの大群、、、

ただし、泳がせても食いはイマイチらしい

まぁ粘ってたらそのうち食ってくるんだろうけど

70〜90cmぐらいまでのヒラメ、シーバスが見える

ヒラメも水面近くまでライズしておる

ヒラメが水面で見れるのはやっぱり興奮するね、最初だけw

バイブやミノーで狙うけどダメね

もちろんたまに食ってくるんでやり続けてもいいけど

タカベの下から食いあげてくるんでバイブがいいだろうね

ミノーはタカベ引っ掛けるばっかりで使えんw

これは25cmぐらいのタカベ

30cmぐらいのもいて、そういうのをシーバス、ヒラメ、イカが捕食している

食わんならしょうがないということでイカ釣り場へ

あっ、釣れたw

700g前後の群れが入ってるみたいね

写真が撮ってないけどオレはそれ2杯と、しんしくんはキロクラス1杯、ヤセ(ヤリ)2杯だった

ヤセはなかなか良いサイズだったよ、群れでなく単発なのが残念だね

イカ釣りはイカ釣り場が有名だけどオレはそこにはこだわらずランガンするよ

もちろん留まったほうが良い釣果もでることが多いけど、

今回はしんしくんもいるしここでもあそこでも釣れるよってことで色々行ってみた

実績場としては内側の突堤3カ所、ヒラメ釣り場、外向きテトラ

どこでも短時間で数杯釣った実績のあるポイントだから

人もいなくてまったりやれるというのもあるし

ランボー隊はタカベの泳がせで80UPのシーバス1本だったようです

翌日の日中も黒瀬あたりで釣りをするようで冷やかしに行く約束をしておいた

日曜日

チュンチュン!

いつものように3時半起き、暗闇日崎とかじゃなくて

フツーに6時半起きて山内旅館で朝食

ごく普通の朝飯だけどボリュームもあって美味い

だらだらできて楽しいなぁ

今日の予定は宇津ランガン

マズメはシャローの赤瀬でトップメインで誘い出し

無反応!

PM2.5っぽい夜明け

磯でもロレックス サブマリーナは大活躍だよ

9時ぐらいから黒瀬でやるよっていうランボー隊の様子見に

ついてみると磯の上でゴソゴソ話し合い中

この日はフカセの予定だったが爆風なんでどうしようということらしい

確かにエサはつらい、、、ルアーは波さえそこまででなければ、かな

なので行ってみたけどノーフィッシュ

あまり前に出なければ飛沫ぐらいで済んでたけど、あまりよくはないな

ランボー隊はその間に別のポイントに入ってた

向かいの磯でオッサンが釣りしとる

宇津テトラもチェックしてみるが風つえー

赤瀬はほぼ無風で快適だったんだけど、、、

石物師がやる気なくテトラで寝てたぐらい

いいとこなし

やむなく昼飯食って日崎に行くことに

お疲れなんでちょっと弁当食って昼寝もカマしてマヅメまで粘るぞ!

しんしくんは前日の反省からロッドをライジャケに縛り付けて背負うようにした

オレは片手でもガンガン行けるけどやっぱ両手空いた方が楽

日崎に行くには、荷物を

1.車輪で引く

2.片手持ちにする

3.背負う

この3WAYでゾーン別に使い分けることができれば便利だ

コンクリゾーンは草木が引っ掛かるので車輪、

原生林は草木が引っ掛かり車輪も使えないので片手持ち、

背負うのは両手があると楽な原生林崖、岩の崖、磯の上り、下り

ちなみに普通の磯とかはロッドを手持ちにするだけ

磯に着くと瀬渡し組が居た

撤収までできるだけ邪魔しないように一人だけポイントに割り込んでそこで交互にやる

ヒラマサは小型をボイルで一人2〜3本出してたみたいね

もうボイル効いてるポイントはボイルしかねーとおもう、ジグでも少しは釣れるけど

でもオレ達が行ってからは釣れてなかった

おっさんが一人手前側のポイント(昨日オレが即被ったとこ)で朝一、アタマから被ってた

風もつえーしみんな奥側で釣っててすごい人口密度だった

写真のへんだけで8〜9人居た

ダメだしてきとーな時間に帰った

日崎写真集

崖を昇ってきたとこだよ

磯に普段着で昂ぶる

シーモールお好み焼き食ったりガラガラくじ回してそうな恰好

磯でアンニュイな感じ

ライジャケはだいたいちゃんと着ているよ

磯靴も履いてるけどノリの季節はそれでも滑るので油断しないように

帰りの崖

原生林の崖を昇る

崖からピース!

アイ アム ア エブリデイ!

コンクリはやっぱり歩くのが快適

コンクリ最高!

革ジャンにカーゴパンツ、完全に普段着です

ジャンル不明な恰好

瀬渡し組のオッサンたちから薄着過ぎて寒そうって爆笑されるけど移動中はそんなことないよw

頭から潮被って髪もカピカピ

だんだん荷の固縛も上手くなる

我ながらケツがセクシー!

狙うなよ?

これは前日だけどひと段落でリフレッシュ!

真冬でもシャツ1枚で暑いよ

撮られてるの全部わかってないんで素です

晩飯はひまわり

また風呂入って出撃

しんしくんには前日一通り案内したんで別行動をすることに

しんしくんはランボー隊の近く、ヒラメ釣り場で泳がせやルアーでヒラメ、シーバス

オレはイカの様子見してから、行ける方でやるかなと

オレ1投目

あっ、釣れたw

結構いいヤセだった

2投目

あっ、釣れたw

昨日と同じサイズのアオリ

後が続かんね、先端のおじさんは6、7杯釣ってたけど、オレのポイントは奥まってて、

微妙に回遊からズレてる

しんしくんの様子でも見に行ってからランガンでもすっか

魚の様子は居るけどイマイチ

ランボー少佐が泳がせで2kgぐらいのアオリ、この時期にw

ランボー怒りのヤエン

ということでしんしくんも一緒にエギングでランガン

どこ行っても乗らないので元のイカ釣り場に戻ることに

しんしくんは大体釣り場を把握してるので一人でランガンすることに

オレは追加なし、しんしくんは別れて1投目でキロクラスゲット

イカ釣り場も回遊が途絶えてそれで終了にしました

ランボー隊は泳がせで80UPシーバス4本?ヒラスズキも混じったのかな?

ランボー怒りの泳がせ

ただ、この釣りはインパクトあるけどあまりこのブログを真に受けて真似しようとしてもダメだよ

ベイトの状況とか把握できた上で何日もやれるような人ぐらい、つまり現地の人向け

行ってたまたまそういう状況だったならやればいいし

月曜日

チュンチュン!

最終日でまだヒラマサ1本

何としてでもやってやるぜ!ということで朝飯食ってから日崎へ

波は2.5m、ポイントによってはやれるし、渡船組は接岸できないから来ない

オレ達は歩きだから行けるwww

でもポイントは絞られるからまた同じ奥のポイントになるね

案の定物凄い波、サラシ

風つえーさみー

さすがにオレも上着持っていきました

手前側はほとんどサラシに飲まれるのでやれません

いつもより2段高いとか、3歩以上後ろでやる

かなり頑張ったけどしんしくんが一回アタリがあったかも?で終了

ヒラマサいないことはないんだろうけど、、、一発も出なかった

今回は寂しい釣果

この時期ならこんなもんでも仕方がないかもしれませんね

ま、イカとしんしくんがバイブで釣った尺カサゴでお土産はあるし

山内旅館に帰ってタックルを洗って片付け、

荷物をまとめてフェリー乗り場に置くついでにイカや魚も海水で綺麗にしてまとめ!

いつも通りイカばっかりになってしまったw

それでもあんまり釣れてないんだけどね

イカはトモダチ、、、裏切らない

あとはシャワー借りてお会計二人で\36,000、一人\18,000

20,000円超えた分はきっちり頂くが、萩までの往復の足代を\-5000にすると、

船やらメシやらいろいろ加算してみたところでどう見ても到達しそうにないので、

全部オレだけの手出しで収まってくれました

正直今回のプレゼント企画はキツかった

よりによって体力的にも金額的にも一番ハードなやつが来てしまった

付き合わなきゃだから自分の分も出さなければならないので出費が倍以上www

寝袋とかネットでポチって送りつけるのが楽に決まってるw

あのアミダくじ、ちゃーんとランダムでやったんだぜ

意図的に操作してたらこんなの当てさせるワケないw

でも個人的には楽しめたし、しんしくんという友人が出来てよかったかな

行きのフェリーは寝てたけどまだかまだかっていう気持ちで長く感じた

帰りはガン寝しててタイムスリップ状態、一瞬で萩まで到着していたwww

二人とも行動が同じなのでほとんど同じコンディション

しかしオレも久々にULUAをフルに振り回したし、3回も日崎に行ったんで疲れたなぁ

紅白のウエダのGTロッド2本使ってるけど全然違うロッドで、

今回はヒラマサしかやらないので硬い、重い方しか使わなかった

筋や内臓がバキバキにやられます

そこまでして延々とジグで水を切るだけの作業でおわってしまったw

今回のタックル

オレ

青物

ウエダ パワープラスGT ULUA 102-EH ソルティガ5000(ノーマル) PE6号 フロロ100LB

スペアで パワープラスGT 112-H ソルティガ4500H PE4号 フロロ80lb

ライトタックル(シーバス、ヒラメ、イカ

ダイワ モアザン デーモンフッカー83.5LLX ステラC3000S PE0.8号 フロロ12lb

しんしくん

青物

ノーブランド 93のMH キャタリナ4500 PE4号 リーダー50LB

エギングロッド カルディア PE1.5号

下関に帰って飲みに行きます

飲み→釣り→釣り→釣り→飲み

休む間がないw

しんしくんも嫁さんから電話ぐらいしなさいと言われていたが、

しっかりスケジュール立てて釣りしてると電話するヒマすらないw

行ったのは味覚

ヒラマサは実家にあげて食べる時間もないのでわざわざヒラマサ頼んだw

トロがあったのでそっちにした

20時から翌朝6時まで爆睡だったw

ここまでたくさん遊んだのも久々だなぁ

しんしくん、近所だしまた色々行こうぜ!