Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

14ステラC2000S、セフィアCi4+S803MLインプレッション

ヒャッハー!!!

ヒーハーッ!!!

新しいタックル一式揃えたぜ!!!

うれしい!超嬉しい!コツコツ貯金してきたかいがあったね!

合計9万ぐらいだから1年も真面目にやってたら貯まるよ、

それを月3〜5万で何年かやってるので、、、釣りの為の貯金がむしろ別に流れてるっす、、、

で、エギングタックルは4年ぶりの更新かね。

ロッドに至っては5年以上インローセフィアを使ってたしね。

旧ステラC3000SDHとインローセフィアはスペアかロッドをデーモンフッカーに変えて、

ライトシーバスタックルとして活躍させるかね。

まずはロッドが先に届いたので写真下手だけど外観から。

ガイドが簡素な造りになってる。

ライントラブル無いのかな?→風ある中キャストしたけど大丈夫だった。

ガイド全体が小径で簡素、チタンフレームで軽さを追求してるね。

リールシート、あんまり主張するのは好きじゃないけど、リールシート周りのデザイン、

セパレートとか結構好感持てるね。

インローセフィア(奥)とCi4+(手前)の比較。

わかりにくいかもだけどだいぶコンパクトな印象。

持ってみると89gだけあって随分軽い、ちょい重いメバルロッドだとこのぐらい、ていうかもっとあるし。

ちなみにフィネッツァが73ftで78g、コレが83ftで89gだしね。

持った感じ発泡スチロール?ってかんじだね。

ステラも続いて到着!

大して写真も撮らずにライン巻き巻き。

0.6号13lbな。

ドラグロックして巻き取るけど、このドラグのツマミ使いやすいな!

これは期待してなかっただけ嬉しかった、この形状のドラグいいよ。

あとは変な形と言われ続けてたけど、シャフトの配置見直したんだししょうがねぇじゃん?

オレはこまめにバランス見直してくるシマノは好きだね。

10のときはライトスプールだったけど、こういう地道な努力は大事だと思う。

オイルインジェクションは無くなったねwアレはなんだったのかw

で、ちょっと遅くなったけどセットしてメバルでも釣りに。

エギングできるのは知ってるからちょっとウルトラライトな釣りがどの程度やれるかのテスト。

投げたのはワンダー80、60、45。

まず60から。あっ、乗った。50cmぐらいのシーバスかな?

パワー試すためにゴリ巻きしてたらバレた。ラインが強いので余裕です。

ステラもやはり剛性感が素晴らしい。

先代もそうなんだけど巻きも強いし剛性感もあるから魚がいつの間にか足元に寄ってたりする。

ベイル、発売前は懸念されてたけど全く悪くない。

ギアのノイズ、うーん、マイクロモジュールギアになってから遊びやノイズが少ない感じ?

45に変えてキャストするとセイゴ入れパクだった。

3.5gながらも細糸だから問題なくキャスト出来る、飛距離も良い。

ロッドも軽くていいが、専用ロッドじゃないし重みが乗らないね。

5〜10g程度のプラグがご機嫌そうではある。

遠くを狙おうと80も投げる。

うーん、投げ方の問題かな?ライトシーバスロッドの方がいいね。

まぁなんにせよバイト弾くしすぐバレるし、シーバスやりたきゃシーバスロッドかメバルロッドだね。

ていうかメバルの調査も兼ねてきたんだけど結局メバルは拝めず。

シーバスは10本ぐらいかけて4本キャッチだったかな。

最後にステラのインプレだけまとめるよ〜

ドラグノブ つまみやすく回しやすくとても良い

ベイル   良い

ローター  糸がらみしにくくとても良い形(ダイワのパクリっぽい?)   

MMギア   まぁ良い、グリスが硬いのかな?って思うことはあった

デザイン  オレは気にしないよ、見慣れればいいんじゃいない?

ボディバランス とても良い、こういう改善が大事

防水    わかるわけないだろw撥水という発想はおもしろいけど、

      効果を発揮する場面がどのぐらいあるかねぇw

あとは先代持ってる人なら特に言うことないと思うよ。

メタルの剛性感やロングスプールが欲しくてステラしか使わないってのもあるし。

その辺は当たり前にステラらしいとすぐわかるから。

んで、当然今までのステラの中でも1番いいよね。

ロッドとの組み合わせはてきとーに最軽量クラスのタックルにしよう!

ってことでやってみたけど結構イケたね。合計270gのエギングタックル。

リールが極端に軽いんじゃないかなと思ったけど、これだけしっかりしてればいいかな。

ラインも06巻ければ問答無用で強すぎるぐらいだし。

という訳でお前ら、ステラ買え!

いいぞ〜

シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500S

ロッドもおすすめしとく。

シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ S803ML

月末で現場応援なので数日の間釣りはお休みです。

ということでドカタ時計のサブマリーナの出番です。

時間作ってエギでも投げに行ってみようかね。