Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

秋だ!ショアジギングだ!

ようし、メーカーや雑誌に踊らされてまたいってきたぜ!

セミの鳴き声は消え、虫の音が、気候も穏やかになり

海にも着々と秋の足音が、、、

そうだ、秋だ!ショアジギングだ!

金曜夜

同行する後輩の初心者の会社に一通りレクチャー

まずはメタルジグのキャストから

次エギング、高切れさせやがったけど、

アクションも実演してやる

実演中にコウイカが水面まで追ってきてそのまま乗ったw

うほ!釣れるんすねーって

下手だけど兵隊さんもほしいし誘った手前しょうがない

ま、なんとかなるか

少し残ってタチウオワインドしてたけどことごとく釣れん

土曜日朝4時おきて出発

角島にいきたい

5時半ぐらいについて辺りがようやく明るくなり始めた

山陰は景色いいけど道中は真っ暗で景色もクソもなかった

着いたら先行者が4名

エサで青物

カブラでカマス

ジギング、エギング

ジギング、エギング

って感じの人たちだった

朝イチはヒラマサプラッギングだろうとか思って

いつものウエダのGTロッドにソルティガ5000に90gのオシペン

10投ぐらいして飽きる

そうだ、ジギングだった

安物メタルジグ120g投げる

すんごいしゃくる

無反応

しかし1kg超のタックルでショア遠投→シャクリはごついねw

力こそパワーだ

きついんだけどプラグとでローテしてたらプラグはそこまでキツイことないし

まぁいけるかな

んで、つれねぇんだけど、でかい魚掛けたところできついんだけど

MHクラスのタックルも持ってきてるんでチェンジ

投げるのは60gのメタルジグ

羽根が生えたかのように軽いw

しかもキッチリ振り抜けるし飛距離は素晴らしくでるんだよなぁ

コレでリールとラインのバランス見直せばすげぇ飛ぶだろうな

ジギング他2名もエサ師も沈黙

カマスのオッサンがポツポツって感じ

ボウズ逃れでワンド内の子イカいじめ

見える!!!

でさくっと釣って後輩にあげることにした

カマスもやったけどワーム切られたり

アタリも散発でそこまでしてねらうことねぇなぁ

ちなみにオッサンも散発ながら5連仕掛けに5連とかやってたw

ジギングの人らは完全に沈黙w

オレもたまにプラグやらジグやら投げるけどやっぱ沈黙

情報交換したりで駄弁る

ジギングの人らも子イカいじめ

みんなで子イカモード

300gないぐらいの釣ってた

エギも3号だっつんでじゃあ3.5号でもいけるだろ

やっぱいるんだなって思っていろいろサーチするけどダメ

後輩にもつらせなきゃだし場所移動

で、子イカいじめの湾内のポイントへ

去年はワラワラ寄ってきたけどそうでもない

活性高いの狙って湾の外のサーフで

遠くから表層でダートさせて足元で落とす

イカマッハで飛んでくる

はいいいっちょあがり

イカながら3.5号で余裕じゃない

うん、やっぱ3.5号縛りでやろー

次は潮通しのいい先端で、水深もあるしー

やっぱりちっこいながらもその中で型を狙おうとしたら

潮通しのいいとこすよね

で、一杯追加、足元近くだけどほぼブラインドで

モニュて持ってたんがわかったんで合わせた

あとは後輩がやってたけどダメ

オレはひたすらジギング

暴風でサイトなんてしてらんねーんで場所移動

といいつつまた暴風ポイントへ

やっぱ湾内はほんとの子イカばっか

イカいじめは後輩にまかせて

オレは外側で型狙いで

風もあるしそこそこ投げて、風のせいでフォールしないw

ゆーっくりのフォールにときおりダートさせて、

うっはw

5杯以上ついてきたw

色も白黒させてるしヤル気がすげー

で、即乗って合わせたらばらしたw

スミ吹いて周りにいたイカ共もどっかいっちゃった

ポイント潰しちゃったんで次

最後のポイント

オレチビイカ4杯

後輩ボウジング

タックルあれこれするのもめんどいし

後輩にはいつものエギングタックル渡して3.5号しゃくらせる

オレはどうしても青物の顔見たいんでショアジギングだ!

でかいのは出ないだろうからMHで60gなげるよ

おっ!アタリあるじゃん!

うっはwナブラ立ったしw

でもダメっ、、、

あとで聞くと余所の波止でもそういうのあるらしく

で、見えるとこならダツがいるのが分かるらしくダツだろうって

またゲェーッ!ダツだー!ってなるとこだった

後輩は2杯連続でイカとれてた

しかし3.5投げてんのにチビ過ぎる、、、

んーでこの日は納竿

夜は酒のんでXメン見てた

もっと派手なアクション欲しかったなぁ

で、少しだけタチウオ行ってきたけどほとんど釣れてないし

酒のんでダベって帰った

日曜は5時半から関門へショアジギングとイカ調査

イカはいるのは知ってる

ただ、みんな釣ってるのはチビばっかなんで

じゃあ潮通しのいいとこで、でかいエギででかいの狙ってみようじゃない

去年の高実績ポイントへ

無反応、チビさえチェイスなし

ショアジギングだ!

関門は釣れてもヤズ、ネリゴ、サゴシ、タチ、根魚レベルなんでマジタックルは出番なし

魚も出番なし!

場所移動、ジギングとエギングのループ

無反応、8時すぎには帰って焼きラーメン食いながら酒のんで

Xメン2みてねた

もっと派手なアクションほしかったなぁ