Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ぼくのばんめし

昨日は朝から会社サボりで朝から飲酒で寝てたり釣りしたり

で、結局酒と寝るの繰り返しで充実した一日で早寝してしまって

今日は朝2時に起きて悶々と

5時過ぎ満潮だし行くか!って4時頃から酒買って関門に出撃

凪だが潮もある程度効いていて良い雰囲気

昨日の夕マズメはこれで釣れなかったって反省が活かされてないw

結局釣りに来ても悶々と

エギングタックルしかもってきてないし、まずミノー

エギング、インチク投げたりタチウオワインドしたり

悶々、、、しかもさみーし

5時30分頃

ある方向に投げると沖に藻場があるポイントなんで

またエギが藻に引っかかったかな、いつもながらイカがエギ持ってってる

場合も多いんだけど

潮の流れの変化や藻に付いた感じがときにイカのアタリと感じられる場合も

結構あって、そんなときはとりあえずバキ!ってあわせるようにしてるんだけど

まぁ大概イカなわけで、この日は藻ばっかりでしたがね

ラインも強めなんで大合わせっぽくしたあと藻をブチブチ引っこ抜いたり

千切ってエギを回収してるわけ

危なっかしいようでロストは無いw

で、今回もメリメリ言わせながらブッコ抜くとなんかおっきい藻で

すんごく重い

でかい麻袋でもかけたかなって思って足元まで寄せてみると大きな藻だった

でも、こんぐらいなら抜けるしー

って良く見ると左右対称な形で珍しい藻だった

生命感ぜんぜんないけどヒレみたいな形だけど

あんな胸ビレでかい魚いねーし

でも変な魚かもだし揚げてみよう

どーん!

どーん!

うっわw

オニオコゼだぁー!

超絶毒魚www

殺人級毒魚だしw

藻と勘違いしたまま触んなくてよかったなぁ、

それにしてもデカイw

尺近くありそう(ちなみにアベレージは20cmないぐらい)

しかも尾鰭にエギがスレ掛り、

わりと珍しい魚の上にエギで釣るもんでもないし、その上スレとはwww

ちなみに超高級魚です

とにかく、クソ美味い魚なんでキープキープ!

毒は背びれにあると文献に書いてあるのを見たことがあるんで

慎重にハサミで背びれをカットして、エラ切って脳〆してビニールに入れる

ビニールは海に浮いてるのをエギで引っ掛けて釣った

で、結局イカは釣れず、

会社行って晩御飯をwktkしてた

夜はおふくろにお願いして捌いてもらうことに

ええ、自分でもできるけど

うちの親父はやたらあこうとかイシダイとか高級魚好きなんで

いちいち薀蓄を垂れる

が、昔刺されて悶絶したらしい

型がいいので刺身と湯引きと汁を注文する!

じゃん!

刺身で4人前ぐらいになった

汁は3人前

黒い塊は皮の湯引き

汁には内臓全部そのまま入れてある

まず刺身から

これはw

なんというかシロサバフグから癖をなくして、まろみがある

かつ鼻腔を通り抜ける爽やかな香り!

なんというか、トラフグと上品な白身魚を足して2で割ったような感じか、、、

美味すぎる!!!

皮はというと、

ゼラチンぷるぷる!

汁は非常に上品

僅かに脂が浮く程度のとても淡白なものだった

ネギは入れなかったが、ネギでは香りが勝ってしまっていただろう

そして、頭やヒレ、内臓、刺身にした以外の部位がすべて入っており

オニオコゼのすべてを味わいつくせる一品に仕上がっていた

卵もうまい、浮き袋やら、消化器やらキモ、とりあえず良くわからん贓物を

食べつくす

ヒレも美味い

この部分にゼラチン質の皮とそれに身がこびり付いておりセットで食うと

もうなんとも

火を通してもこいつの身はこんなにしっとりと、上品な味を持っているのだな、、、

頭をかち割って食べる

頬はたっぷりとした食感で歯ごたえも小気味よくもしっとりしている

脳天あたりの肉と皮もセットでおいしく食べられた

そして、ゼラチン質の塊の目玉と唇!

マダイではかなり好きな部位なんだけどマダイのそれとは別格の美味さだ

デカマダイのボリューム感はないものの、別格の清廉、豊穣さを携えており

美味そのもの

そう、すべてをまとめて言うなら清廉さと豊穣さという一見相反する要素が

凝集された魚、そんな魚だった

フグと高級白身魚やアンコウの融合とでもいうべきか

ウマー!

ねこも食べたし3歳のメインゴは相変わらず刺身好きなんでバカバカ食ってた

あと竿届いたw

今度はがまのジギングロッドでALMEAっていうエクストラヘビーロッド

ソルティガZ5000(PE90lb)とあわせて見島の30kgのヒラマサや

近所で30kgのクエとか100kgのイシナギとか釣りたいw