Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆郵便マンと離島で決闘だー!

先月アジングが調子よかったのもあって郵便マンが出てきた

離島で決闘と言えば近所の巌流島で武蔵と小次郎ですね

そういや巌流島行ったことない

岬之町にくる高校生が巌流クソだなとか言ってたのを思い出す

まぁそんなことないんだろうけどこっちの離島は気楽で釣りやすいですよ

話は遡るが、長門に紅葉を見に行ってきた

大寧寺ってとこ、写真だけどうぞ

特にコメントはない、オレの心は虚ろ

で、ついでに青海島ぐるりと一周してきて帰って決闘に備えて酒飲んで寝た

17時45分過ぎ、郵便マンと合流

酒買いましょう酒!酒!

最近離島に行くときは3リットルぐらい買っておる

ほとんど飲酒と爆睡するために行ってるようなもの

あと郵便マンがやわらかイカフライとかサラミくれた

夜中ちょっと口が寂しくなったときはいいね

前情報ではダメ、朝たまたま島から帰ってきた殿を発見して呼び止めて聞いた

ヘイ!ヘイ!と大声で呼びとめようとしたが殿は相変わらずキョドってるだけだったw

島に着くと珍しく人がたくさん、といっても4人ぐらいだけどいた

よーし、サビキに釣り勝ってやるぜ!ついでに郵便マンにも!

ファーストフィッシュは郵便マン、やられた、、、

あっ、泳がせやるんでエサにください

後も続々郵便マン

んんーボトムあたりに大きいやつの回遊が全くない

サビキも全然釣れてない、郵便マンとサビキがポツポツ釣る

小一時間で今日はもうやってしまった感が、、、

オレもちょろっとは釣れるが、これはもうダメだね

泳がせは錘付けて沈めとった、竿がガタガタ震えてドラグが出てく

きんもちーーーーーーー!

ロッド持ってドラグ締めてエイヤッ!とフッキング

おうおう、魚おるおる

ちょっと小さいかなってあげてみると

ゲェーーーーーッ!エソだー!

実は先週来た時も画像はUPしてないけど結構エソ釣ったの

その前も結構エソ釣った

気を取り直して、

泳がせは錘付けて沈めとった、竿がガタガタ震えてドラグが出てく

きんもちーーーーーーー!

ロッド持ってドラグ締めてエイヤッ!とフッキング

おうおう、魚おるおる

重たくて引きがあんんまりないのでイカかなってあげてみると

ゲェーーーーーッ!ウミヘビだー!

しかも結構太い奴だった、しかしゲテモノしか釣れんのう

メーターオーバーオェーーーーーー!!!

21時過ぎには諦めて就寝、2時過ぎからの潮代わりに賭けましょうということで体力温存

郵便マン新しい寝袋買って来たって、マイナス10何度まで行けるやつ

暑かったそうです、さすがスペック高いものは違う

オレのは冬寒くてガタガタなるし本当は郵便マンのよりちょっとスペック落ちるぐらいの

やつあるといい

2時過ぎ起床、やわらかイカフライうまし!

郵便マンはもう先に釣っておる

ううっ、酒がキツイ、一人だったらまた寝ているところだが、

郵便マン頑張ってるしちゃんと付き合おう

アジは引き続きダメ

ちなみに郵便マンがよく釣れてたのはジグヘッドだったからかな?

オレはたまにジグヘッドにもしたけど結局ボトムメインでやりたいんで、

釣れてもすぐスプリットに戻してた

うーん、ダメすぎですね、、、一か八か根魚やってみます?

最近はまだ実績ないけど、、、このままアジングで撃沈するよりマシだし

ていうかタケノコはアジングしてる時に足元で食ってきたし

でもアジングしてる最中にメバルは全く食って来ないっていう、どうしたもんかね

ちなみにタックルはTFL-64EX-Rをそのまま流用しているよ

その為のPEラインだし

ジグヘッド3gにグラスミノーS、たまに5gにグラスミノーMかゲーリーグラブ

ライトリグにはフロロ等のモノフィラメントのラインが推奨されることが多いと思うが、

それはリグがライトだから

オレみたいにライトじゃなければラインを常に張った状態でフォールさせられるので、

PEでも構わないということさ、ただし、本当にリグ重くて沈みも早いと思うね

アジングでも1g〜3g、そのなかでも常に使うウェイトは1.6〜2gと重ためが中心

しかも風がちょっとでも強いと帰ってフテ寝

一本でアジングも根魚もやろうということでこんなタックルセッティングになってます

強度もPEが5lb、リーダー4lbで尺クラスゴリゴリ巻けて基本潜らせない、走らせないしね

郵便マンはエギングロッドにテキサスでやる

道具無いんでオレのあげた、オレは持ってるくせにテキサスとかしない

何年もケースの肥やしになってるからちょうどいい

ケース、そういやオレタックルケース無くしたんだよな、、、

計2万ぐらいプラグとか入れた仕切りのしてある箱

郵便がタックルケースを拾ったという話を郵便マンとしたが、

ドレさんはこんな風にケースに入れない!と言ってたそうな

何を拾ったのか、オレのでもオレのじゃなくても気になるじゃないか!

オレだって3年に一回ぐらいは綺麗にケースに収納するぜ?

で、やってみると即乗ってくる!これは楽勝じゃん!

いきなり尺手前のタケノコメバル

いいね〜、手前に突っ込むし遊泳力あるんでレンジも高いし、

これは一発でタケノコだってわかったね

久々の良型タケノコ

写真は撮ってないが郵便マンもばっちり

自己記録の31cmグッドタケノコ!!!

2〜3cm違いだけど体高も太さも全然違う、いい魚だね!

カサゴも25cmのいいやつ釣れた

いいねいいね〜

おつ、これはシーズンインですか?

平日近所の堤防でもやるようにすっかな

で、おっきいの釣れたらコンビニの寄せ鍋にぶち込んで高級鍋化するんだよ

あとは短時間でボチボチ追加して終了

マズメはエソとか小魚ラッシュに見舞われた

決闘の結果は!?

アジ部門  郵便マン

根魚部門  ドレ

外道部門  ドレ

飲酒部門  ドレ

寝袋部門  郵便マン

早起き部門 郵便マン

ん〜、どうしようかな〜

うーん、引き分けにしといてやる!

良かったな!郵便マンよ!