Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今年の目標

何個かあります。

釣りは特になし。いいのかよw

強いて言えば道具類の整理整頓ができればかなぁ。

一部屋物置にしてるんで子供が大きくなったら空けなきゃだけどまだまだ余裕なので

あんまりやる気が起きない。

今年は車買おうかなぁ。

周りからの買え買えがすごいんだけど特に困っていませんが?

平日全く使わない上に休日も月イチ程度でかあちゃんから借りて食糧確保に困ってな

い。

むしろ休日全部出たら食い物が余りまくるかな。

年末年始全然外に出てないけど、ほんと食い物に困ってないから魚も獣も獲るモチ

ベーションが沸かなかったんだ。

でもそろそろ要るかなって。

今検討中なのがテリオスキッド

軽の四駆は林道に突っ込んでくのに必要だから。

あとみどりさんが4ドア以外ダメよって。

パジェロミニとか値頃なんだけど、ジムニーは高いからNG、ハスラーやキャストはい

いがまだ中古の安いタマがねー。

バンや軽トラは業者って感じでみどりさんがNG、オレ達にはファーストカーでそれだ

けになっちゃうからね。

あと居住性がいいのもNG、昔からハイエース買え買えがすげーんだわ。

家に帰らないで山陰や山で寝泊まりして通勤してそうだから、風呂は会社で入れる

し、メシはコンビニで買えるし、って生活はNG。

いつも車買おうかなって悩むときに頭をよぎるのが、オレは車買って果たして家に帰

るのか?ってこと。

でもお前らそういうスパルタンなの望んでるんだろ?やんねーよ!

ま、次の猟期ぐらいには間に合えば、かな?家にはちゃんと帰ってふとんで寝よう。

んで狩猟。

今年は罠猟の免許も取っちゃいます。

下関長門はくくり罠今猟期まで禁止なんだけど来期はどうなるかな?

でも箱罠でも意外と手軽に出来そうなのでやってみるか。

こういうのやるならやっぱ車は要るのう、、、いや、置きっぱでいいんで置く時だけ

の1回だけあればいいんだけど。

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/region/kikan/chusankan/choju/inoshishi_h

akowana.html

会社のオッサンらの庭に設置して餌やりと見回りさせとけばいっかー

くくり罠は、これ踏むだろってポイントは結構あるんで解禁になったらやってみた

い。

四足は年に2〜3体獲れればいっかなーって思うわ、今分け前で1/2体分ぐらいしか

ねーけどそれでも持て余してるから。

でも一応猟も銃も上手くはなりたいし、、、

貯金は目標の500万が目前なので行ったらパーティーしようっと。

6月ぐらいを目途に達成したいと思います、その頃には配当とかも多少入るし。

でも出産絡むしみどりさんが収入無くなるしその辺の出費がよくわからん。

年内には600万超えられるぐらいかな?

ショボいけどまだ3年目だし勘弁してくれ。

それから産後みどりさんはオレ実家に世話になる予定。

実家は坂の上なんで上るのめんどくせー

ちょっとだけ一人暮らしできそうだから一人じゃないと出来ないことをするぜ、クク

まぁ絶食とかダイエットとかまたストイック系なんですけど()

あと最後に、オレは優しいからお前らに教えといてやる。

銃の所持は次の猟期に向けて今から動いておいた方がいいぞ?

早いように感じるが今だ。

ちなみに今期、未だに銃の所持許可を受けていない初心者猟師はたくさん居る、何

やってんだお前ら。

で、2月、4月と初心者講習があるのでまずはそれに行くのだ。

http://www.police.pref.yamaguchi.lg.jp/files/300329271.pdf

それが終わって射撃教習、所持許可となる。

手続きは最寄りの署の生活安全課に、パンチパーマにグラサン、ジャージとかナメた

格好で行ったらダメよ。

ただし銃を持つにはその使途が問われる。

持って撃ちたいだけなら射撃場での射撃にしか使えん、山には持っていけないのだ

よ。

スキートやトラップ射撃するだけならいいけどね。

意外にそういう人も多く、ハーフライフルって何?ってのも結構あった。

んで山に銃持っていくには狩猟免許も必要になってくる。銃の所持許可とは別、でも

一体みたいなもん。

狩猟免許はこちらから、6月ぐらいになったら日程も更新されると思う。

猟期は2月3月で終わって11月から始まるのでゆっくり考えればいい。

http://www.moriniikou.jp/index.php?itemid=1028

でもオレは菊川のをゆっくり待って受けて失敗した。あそこのラーメンは美味かった

がw

狩猟免許をもらって初めて銃の用途として「狩猟」と申請できるんだけど、

8月末受験→数週間後免許交付→銃の所持許可申請→約ひと月半後所持許可→狩猟者

登録に数週間って流れになると、

山に出られるのが急いで11月末ぐらいになる。先に「標的射撃」、あとから「狩猟」

で取るとまだ早かったんだけどね。

ちなみに猟期としては11月1日〜シカイノシシ、11月15日〜全狩猟鳥獣解禁なので結

構な出遅れ、かな?

なので銃の用途に「狩猟」だけ付けたいなら7月中、早めの日程の狩猟免許を受ける

のがいいと思うよ。

オレは来期は多少遠くてもどっか早めの日程で罠猟受けると思う、じゃないと猟期の

初期に間に合わねー。

あと早めに銃欲しいからと言って「標的射撃」つけると射撃場通うのがめんどくさい

かな?

月一回程度は行かなきゃかもだし、逆に「狩猟」だけでもついてれば練習で年3回程

度〜練習名目で好きなだけ射撃場で撃てる。

ほんとに射撃もしたい人なら話は別だけど。

ああ、好きなだけ撃てるつったけど火薬類の譲受許可もあるからね。

狩猟者登録したら警察には無許可で300発まで買える。

それ以上の購入や標的射撃なら警察から許可がいるから。

だから銃を持っているからといって、狩猟者登録とか、火薬類譲受許可がないと弾が

手にはいんねーから銃は撃てねーんだよ。

初年度にここまでやってれば、ていうかやるしかないんだけど、あとは比較的緩いか

な〜

それと、こういうことを書くのは猟の仲間が欲しいからなんだ。

前グループ猟に参加させてもらったけどそういうのじゃなくて。

2、3人で出ても立ち回りに大きな差が出るからね。

まずモチベーションが違う。

あとは一応追い込み囲い込みができる。

それから弟の県庁を何度か猟のアシに使ったが、一人が運転、一人がナビ、左右両側

で流しの確認が出来たり、

池でも山でも片方追い出しとか出来る、もちろん銃も狩猟も持ってた方がいいが無く

てもできる。

というわけで狩猟仲間もつくっていきたいと思ってます。

狩猟と銃悩んでるやつは早くやったほうがいいぞ?

ライフル持つの10年かかるから早ければ早いほどいい、悩んでる暇なんてねー。

でもライフルの距離の獲物なんか1回ぐらいしかみたことねーけどなw

そういうわけで今年もよろしくお願いします。

あ、今週末はヒラマサキャスティングいってくるわー