Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今シーズン初アオリイカ

オレはスロースターターなんだよ!

※本気で言っています。

人減って快適だし釣れる水温のとこは釣れるし。

ところでこの焼酎ハイボール、山口夏みかん、とても美味しくてアル中にオススメです。

f:id:dreadnote666:20230605123020p:image

2ケース逝っとけ!!!

動画はこちらから


www.youtube.com

夏に入ってくると蟲対策で、電柱や全身にアースジェットぶっかける。
f:id:dreadnote666:20230605123029p:image

いつもの島ですね。
f:id:dreadnote666:20230605123038p:image

潮がそこそこ流れててボトムがとれないので後退りしながらエギを流して釣っています。
f:id:dreadnote666:20230605123050p:image

 

最低限の装備で無人の堤防をランガン、そのうち居るとこにあたるでしょ。
f:id:dreadnote666:20230605123102p:image

モンゴウイカのフネもいくらか浮いてますね。

こいつらはもう死んだけどまだモンゴウ居ると思われます。
f:id:dreadnote666:20230605123110p:image

粘ってようやく釣れました。
f:id:dreadnote666:20230605123227p:image

特に興奮するようなサイズでもなく。

去年390のタモ買ったんで高いとこからでも便利でした。

ちなみに前の300は無くして、カモ猟で使うタモがなかったので、これまでカモばっか掬ってきました。
f:id:dreadnote666:20230605123117p:image

さすがタカミヤのヤツや!

 

まぁ美味しそうなサイズではある。
f:id:dreadnote666:20230605123127p:image

 

いまさらの今季初アオリでドヤ顔!

むしろ反省しろッ!!!
f:id:dreadnote666:20230605123135p:image
f:id:dreadnote666:20230605123145p:image

夜はアジング調査もエソ、、、

見えイカは居ましたがエギ見たらピューって逃げてった。
f:id:dreadnote666:20230605123153p:image

チュンチュン
f:id:dreadnote666:20230605123201p:image

朝マヅメも一通りやりますが乗らず終了。
f:id:dreadnote666:20230605123210p:image

よし、ショボいんで動画の尺次第で料理編もくっつけてお茶を濁すぜ!!!
f:id:dreadnote666:20230605123219p:image

 

なので料理編です。

尺は確保できたので別になりました。
f:id:dreadnote666:20230605123234p:image


www.youtube.com

年に何度かしかイカなんて捌かないので切り方は忘却の彼方です。

ネットでおさらいしながら切ります。

イカは繊維方向があるのでそれを切断するように、イカ胴長の方向とは垂直に切っていきます。

沖漬けにするので皮は取りません、楽勝!
f:id:dreadnote666:20230605123246p:image

容器に入れて
f:id:dreadnote666:20230605123256p:image

可食部はギリギリまで切って入れましょう。

漏斗や目の周りとかがコリコリして好きです。
f:id:dreadnote666:20230605123308p:image

あっ、満杯になった、、、
f:id:dreadnote666:20230605123318p:image

まずは、麺つゆを入れて、そのあと醤油でしょっぱさを様子見ながら入れていきます。
f:id:dreadnote666:20230605123329p:image

我が家の普段使いはヤマガミ醤油!

鹿児島醤油でドロドロで甘いっす!

1日ぐらい待とうか。f:id:dreadnote666:20230605123340p:image

で、試食です。

今回も上手くできました!っていうか失敗する要素が見当たらないのでみんなも気軽にやってみてね!
f:id:dreadnote666:20230605123350p:image

ちなみに市販のと違って切り身で作ってる=内臓が入ってないので濃厚なコクがなく爽やかな味わいになります。

ワサビとよく合いますよ。