Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆弟子の先生と山陰で決闘だー!

久々のフィネスなおじさんだな!

足も臭いし息も臭い☆

約束は先生の仕事が終わる22:30〜朝まで。

先生は翌日仕事休みだからね、オレは仕事だよ。

でもたまには気合い入れて釣りしなきゃだよね!

で、合流。

実家のネコが死んだので気分転換にタグホイヤー強化週間にしました。

なんだかんだポリッシュは綺麗で好きだしルミノバは明るい。

闇堤防、闇テトラで大活躍だよ!

ちなみに亡骸は庭に埋めれば?

→なんか穴掘るのめんどくさそう。

じゃあ海に流せば?

→それもなんか、、、

うるせーな!じゃあ庭で燃やせよ!

→いや、燃やすと、、、

アホか!

はいはい、合流。

先生は金属板を加工して簡単なロッドホルダーを作ってます。

オレ達ロッドたたまずに継いだままランガンすることも多いので、

天井タイプでなく長さがとれるよう、後ろから真っ直すぐダッシュボードに置く。

後部座席はそのままで、助手席にこういうちょっとした囲いを作るだけの、

とってもシンプルなやり方だけど、安定性も取り出しやすさも抜群だよ!

とてもいいアイデアだと思うけどオレの為にあるようなもの。

今日はアオリイカ調査に行くんです。

一応ウルトラライトタックルも持ってく。

とりあえず釣りやすさもあるし湯玉から回る。

何投げてもダメだな、クソが。

平日のこんな時間に結構人いるんだねぇ。

先生がヤリイカ1杯。

闇テトラも行ったけどダメ。

じゃあ行けるとこまで行って、下ってこようかなと。

角島のちょい先の漁港、見ただけでめんどくさくなってきてヤメ。

そっから下った常夜灯のある漁港。

ん、なんか結構浮いてね?白黒してるしイカかな?

ポコチン用のエギ投げたけど、見に来ても乗らない。

どうも魚っぽいし。

でワーム投げてたらボチボチ釣れたっす。

メバル、サイズは22、3cmぐらい。浮いてるのでこのサイズ。

ロッドがTFL-64だから結構面白いよ。

ベリーからバットに乗せて魚の動きを止める。キュンキュンキュンキュンキュン!って感じ。

あとライズもあって打ってくがなんかワームもミノーもトップも全部反応微妙、、、

ベイトとあってないかもなぁ。っていうか合ってない。ストマックまではみねーけど。

また場所移動カマしましょうか!

って片付けしようとしてたら、あっ、イカだ!

ワームに飛びついてきた、当然乗らんけどね。

二人ともメバルモードでたまにイカだったんで急きょエギに付け替え。

あっ、オレが足元置いたエギが無い!

と思ったら先生がちゃっかり付け替えて投げてたw

ナイトサイトでヤリイカ胴長45〜50cmってとこ?いいんじゃない。

あとはオレ寝てました、仕事もあるしね。

朝方はまた湯玉戻ったけどかなり人多いね〜

コレだから山陰は嫌い!すっ飛ばしてどっか離島でのんびりやるのがいいね。

結果は先生がヤリイカ2杯、オレがメバル3匹。

ほぼ1年ぶりのメバルだし、オレはこのサイズ釣れれば満足だからよかったかな。

終末は近所の離島でアジ、ロックフィッシュ、イカでも、

フィネスにミーハーにやろうと思います。

金曜から行くか、土曜行くかで悩み中。