Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ソルティガについて語ります

ソルティガについて語ってみました。

ご存じ、ダイワのフラグシップ機で今年20ソルティガも出ましたよね。

 

f:id:dreadnote666:20200519171231j:plain

 

 

ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 8000-P

ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 8000-P

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

詳しくは動画でどうぞ、っていうかオレ文章のほうが得意なんだよな、、、

 


【SALTIGA】ソルティガについて語ります

 

まずソルティガZについて、

PE6号でメーターオーバーのヒラマサをドラグロックで獲れるという話で、じゃあ4500だとそんなライン巻けねーな、6000だとデカすぎね?ってことでZ5000を購入。

 

f:id:dreadnote666:20200519171224j:plain

 

で、何年かしたら10ソルティガが出ましたとさ。

ここでオーソドックスなタックルが欲しくて10の4500を購入。

続いてZ5000から10の5000が大幅に軽量化されてる(ボディのダウンサイジング)のでそちらを購入、あいかわらず6号を巻くという感じ。

上の写真でわかるようにサイズも重量も全然違う。

800g→600gぐらいかな?これはステラよりも軽いし、ショアでヒラマサやるにはだいぶ楽。

あとはドラグの滑りだしも改善されてたし、もうだいぶ昔の話なんで、こんなドラグのリールなんてほぼ存在しないと思われるが。

 

 

で、今欲しいリールと新しいソルティガの話もちょこっと。

あたらしいソルティガは当然いいものです。

が、だいぶ重くなってステラと変わらんぐらい。

 

 

ダイワ(DAIWA) リール 20 ソルティガ 10000-H
 

 

 

このへんは毒者の方から教えていただきました。

ギアがデカいのと、ローターが金属化したとか評価はできますがステラと悩むところ。

ただ、今欲しいのは4000とかですw

なぜならPEがかなり強くなって3号で60LB、むかしの6号クラスの強度がある。

そして4000は400g台なかばとさらに軽く、女性や子供でも扱いやすいからです。

女子供でもデカい魚が釣れるし、オッサンでも楽にジギング楽しめるしね!

釣りは再現性のゲームです。

まぁ限度はあるがだれがやっても変わらない結果というのは釣りのすそ野を広げる意味でも大事だと思っています。

 

f:id:dreadnote666:20200519171228j:plain

 

ということで、ソルティガについて語ってみました、が、ステラSWも候補ですね。

ステラ6000HGとか、100g台半ばのロッドとあわせて、軽量タックルでメーターヒラマサゴリ巻きしたい。

でもいまのところカネはない、、、

 

 

シマノ(SHIMANO) リール 20 ステラSW 6000HG

シマノ(SHIMANO) リール 20 ステラSW 6000HG

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 


【SALTIGA】ソルティガについて語ります