Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

バーミキュラのフライパンの使用後インプレ!

大体4月ぐらいから出回ってるバーミキュラのフライパン、前からほしくて給付金出るんだーってノリで買いました。

フタをつけて2万ちょい。

おおっ!確かに値段なりのたたずまい、、、

f:id:dreadnote666:20200619161805j:image

レシピブックもついてて、フタは自立します。

 

品薄でアマゾンは現在高いので要注意です。

でも定価のバーミキュラ公式は1ヶ月待ちとかです。

 

鋳鉄製で見た目はよくできたフライパンなんだけど持つとずっしり重い。

確かにアルミのプレス成型と似たような感じなんだけどやはり比重でこれだけ変わるんだなって。

それでも鋳物としてこれだけ薄くするのは技術的に難しいらしい。

持ってる鋳物のダッチオーブンスキレットなんかと比べて断然薄い=一応軽くできてる。

鋳鉄なので保温性、熱伝導性がいいという特性がありますね。

それとポイントとしてホーローでコーティングしてあるということ、エナメルだとかガラスなんかかな?

そいつのおかげで、まずは洗剤等で普通に洗えるというメンテナンス性の良さがある。

さらにココが大事なのだが、エナメルの熱伝導性が高く、遠赤外線を発して食材の中まで熱が通りやすい、親水性があって水が玉にならずベチャっと広がる=水分をすぐに蒸発させてしまう、つまり余計な表面の水分はすみやかに飛ばして表面はカリッと、サクッとシャッキリと、それでいて中はみずみずしくアツアツでジューシーになるらしい。

あとウッドハンドルが超カッコいいよね!

 

 

さっそく料理をしていきます。

レシピブックの最初にのってるもやし炒めからやってみます。

上記の特徴が本当かどうか確かめるのと失敗してもモヤシなら10円ぐらいだしね。

 

ま、もやし炒めはもやし炒めでしょ。

随分自信があるような書き方&シンプルさだけどそこまでか?

なになに〜フライパンを先に熱して〜

油を馴染ませてゆらゆら油煙が出てきたら食材を〜

 

ジュワーッ!!!

えっ!??????

f:id:dreadnote666:20200619162619j:image

 

煙が出続けてる?

しかも異様な量。

大丈夫かコレ!?

油煙?コゲ出してる?

いや、異様に出続けてる!これは水蒸気か!!!

そう、水蒸気がバンバン出続けてる!

ちなみにモヤシぐらいだとまだいいが、後日野菜ミックスで野菜炒めをしたら水分量が多すぎて、出る水蒸気も多く熱すぎて箸でかき回すも物凄い熱い!

もうここからして異様な出来事!

 

で、火を入れてから3分程度で完成!

味付けは塩胡椒のみ。

 

フライパン側に一滴の水滴もない、皿にも入ってない、異様な事態だ、、、

ま、それはともかくもやし炒めはどこまで行ってももやし炒めだ、そら多少は美味いだろうが、ね?

f:id:dreadnote666:20200619174214j:image

 

 

パクッ!

なんじゃこりゃあ!!!

シャキシャキジューシー!

なんか今までのモヤシ炒めとは全然違う!

まず表面、水分が一切ないのでしっとりした感じはなく香ばしくシャッキリしてる。

それでいて中はしっかりアツアツでジューシー!

なんか今のところ理想のモヤシ炒め!料理屋どころじゃなくウマイ!!!

 

と、いうことで最近はモヤシ炒めばかり食べてます。

いいフライパンを買ったものの食べてるのはひたすらもやしとか、でもいいのです!

 

 

 

一応それ以外のメニューにも毎日挑戦しています。

 

ハンバーグ!

ちゃんと自分でこねました。

人生40年、2回目ぐらい。

どう?うまそうだろ?

f:id:dreadnote666:20200619175235j:image

ココでフタが活躍。

どう考えても中まで熱がって料理はフタ必須だしその場合フタがあると料理の幅が広がります。

そしてこのフタもスゴい!

この水滴のつき方は見たこともないし、蒸気が全然出てこない。

全く水蒸気が出ない!

重さと密閉度がよくできてるんだろうね。

f:id:dreadnote666:20200619175339j:image

 

ちなみにハンバーグは少し失敗でもう少し薄くすべきだった。

まぁそれでもそのへんのコンビニやファミレスのより美味いけど。

ちなみにデカいの6個で家族5人、400円。

厚い肉は極弱火か少し薄くするか、焦げやすい小麦粉系に料理は極弱火にしないとみたいです。

なんでも美味しくできるみたいな触れ込みですが、火加減はレシピブック通りにするか、自分の経験で体得する必要もありそうです。

何度かやってると体得できると思います。

 

 

続いてはチキンガーリックステーキです。

コレも厚すぎたw

前日の反省から弱火だったんだけどそれでも厚かったので慎重に焼きました。

このあと長手方向にも切って切断面も焼きました。

 

f:id:dreadnote666:20200619180301j:image

 

余熱で中まで熱を加えてる間にもやしのオイスター炒めを作ります。

これは上手くできた!

f:id:dreadnote666:20200619180410j:image

 

じゃん!チキンガーリックステーキかんずりと、それともやしのオイスター炒め!

2人前で400円!

 

f:id:dreadnote666:20200619180515j:image

 

 

 

むぅ、この表面のカリカリ感はすごいよね。

ただここまで厚いと中火で表面を一瞬やってあとは極弱火とかでじっくりとか火加減のセンスも問われますね。

慣れの問題だと思いますけどね、それさえあればどんな安い食材でも少なくともそのへんのレストランよりも美味しく焼き上げられる、そんなバーミキュラのフライパンでした!

 

 

 

たった2万ちょいで毎日使える、料理も美味しくできて、メンテナンスでほぼ一生ものというバーミキュラのフライパン!オススメです!

お前らも買えよな!毎日の料理が楽しくなるよ!

 

追記です。

今日は太郎のリクエストでベーコンエッグをやっています。

上でやってるハンバーグも太郎のリクエストでした。

レシピブックっぽくできてるだろ?

熱伝導がいいのでこんなにフライパンいっぱいに作っても火の通り方が均一なのはびびった。

f:id:dreadnote666:20200619183215j:image

 

ちなみにレシピブックではフタは不要なんだけど子供用に黄身まで火を通すということでフタをして黄身まで完全に熱を入れます。

f:id:dreadnote666:20200619183301j:image

 

水とか一滴も入れてないのにこれだけ水分が出てきます!

あとは中火で表面をカリッと仕上げました。

f:id:dreadnote666:20200619183445j:image

 

そしてこちらはスクランブルエッグ&トーストです。

これをトーストに載せてケチャップつけてくう。

太郎は目玉焼きより気に入ったそうでこちらがレギュラー、おやつの定番になりそうです。

ぐちゃぐちゃ混ぜず、このまま食べるのがレシピブックに載ってたのでそのようにしています。

子供用だから火は結構通していますが大人なら上はトロトロがいいでしょう。

f:id:dreadnote666:20200619191333j:image

 

すげーわこのフライパン!

お前ら買えよな!