Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

太郎の買い物追跡と令子のポートレート

たろレイちゃんねる、2本アップしています。

まずは太郎が初めて一人で買い物の行く様子です。

 


はじめてのお買い物

 

常にダッシュで生き急ぐ感じがいいですね。

子供なので時間が大事とかじゃなくて早く何々したいという欲求からでしょうか。

で、好きに買っていいとスマホ渡してQR決済させているのですが、買ってきたのは200円ぐらいのレンチンギョーザでした。

こんなの食って大きくなるならいいですが、味覚が結構おっさんなんですよね、、、

 

 

 

 

この回は夜間で画質がよくないですがステルス性と手ブレ補正やらを考慮してDJI OsmoActionのみで撮影しました。

センサーサイズやレンズ性能で暗いとどうしてもですが、自分がダッシュしたりするので強力な手振れ補正が必要なときはコレですねー

あと頭につけたりとか。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

続いて令子のポートレートシリーズです。

夜におやつを買いに散歩に出たときに撮影しました。

 

気分はモデルさんなのでカメラを向けると色んなポーズを勝手に取ってくれます。

f:id:dreadnote666:20200619114506j:image

 

毎度、エキセントリックなポーズも得意です笑

f:id:dreadnote666:20200619114625j:image

夜なのでLEDライトで照らして撮影しています。

夜の水中撮影用に買ったんだけど、こういうところで役に立ってよかった。

これをカメラ用ブラケットに載せてカメラと繋げてます。

カメラ付属のフラッシュだと上手く撮れた試しがねー

 

 

動画で見るとこちら。

あとは後ろやサイドからの照明も多少意識しだしましたね。

 


令子の夜のポートレート

最後の方はオマケでphotoshop cameraというスマホアプリで加工、合成した写真があるので是非ご覧ください。

 

使用したカメラ、レンズはこちら

α5100に

 

Sel50f18を使用しています。

照明もですが少し工夫したのはシャッタースピード優先にして1/200でやってることかな。

絞りは自動でf1.8から2.0ぐらいをうろちょろしてた。

ISOも自動ですが2000ちょいで、まぁこのへんなら使えるのかなーという感じ。

全てマニュアルでもう少し絞ってとかも考えられますね。

また色々やってみましょう。