Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

狩猟でカモを獲ってそのままキャンプして食べる

真冬のタープ泊&ハンティングです。

山の中は暑いのでタープ泊とか別にどうでもいいっすけど。

 

f:id:dreadnote666:20191223190743j:plain

 

まずは動画を貼っておきます。

 


タープ泊のキャンプと焚き火でジビエ

 

 

ハンティングしてその獲物をたべるのとブッシュクラフト風なキャンプ、という、ちょいとめんどくさいことをやったのです。

猟果も確実じゃないし、キャンプするにしても天気もあるしね。

まぁなんとでもなるっちゃなるけど。

装備も持ってく食材、狩猟関係の道具、キャンプの道具、撮影機材となるとこの量。

もちろんミニバンぐらいなら普通に入るけどねぇ、、、

で、ウチでカズさんと合流してオレの水色の殺しの車、シエンタで出発!!!

 

f:id:dreadnote666:20191221085216j:plain

 

 この手のザックだけでオレのキャンプ道具だけならほぼすべて収まる。

 

 

で、9時過ぎに出てようやく11時ぐらいにカルガモが獲れました。

獲れなくても食べられるように前獲ったのをクーラーで持ってきてたけど。

f:id:dreadnote666:20191221114103j:plain

 

 

この前にはマガモ半矢マガモ半矢で勘弁してよ~って。

そのあとコガモホシハジロ回収不能となかなかテンションさがる内容。

なんとか時間かけて池回ってようやくいいカモが獲れてホッとしました。

ヒャッハー!!!

f:id:dreadnote666:20191224154024j:image

 

そして山へキャンプに向かいます。

林道バリバリ走破するファミリーカー!水色の悪魔シエンタ

シエンタ、若干車高高いからね、普通車でもそういう車だと結構走破力ある。

ファミリーカーなのに。

 

f:id:dreadnote666:20191223190716j:plain

 

道中、コレ、ダムの上ぐらいしか木が生えてないからそこでしかドローン飛ばせないかな?ってことでとりあえず撮影しといた。

マジ山。

 

f:id:dreadnote666:20191223190720j:plain

 

f:id:dreadnote666:20191223190724j:plain

 

 

【国内正規品】DJI Mavic Mini

【国内正規品】DJI Mavic Mini

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Camera
 

 

 

川を渡るフリとかしながらキャンプ地へ着きました。

ほんと動画のためのフリだけ、このあと普通に戻ってきた。

f:id:dreadnote666:20191223190730j:plain

 

実際はこのすぐ後ろに車が置いてありますw

カメラに入らないように配置してるだけで、オートキャンプ場より車と寝床が横付けできるレベルのポイントです。

 

f:id:dreadnote666:20191223190733j:plain

 

スローシャッターで撮影したけどあんまり、なんかなw

こういうのもやってみてわかることがあるよな。

f:id:dreadnote666:20191223190727j:plain

 

 カメラに設定があるからには試してみたくはなるよね。

 

さて、とりあえずタープを張って、んーいろいろ考えたけどとりあえずタープ泊でいっかー

あとコットをいただいたのでその使い心地も確かめたかった。

毎度思うけどこんなんでキャンプするのこのオッサン。

しかも食料も自給自足に近いし。

カズさんもオレのタープ張って、下には買ってきたコットを敷いてた。

 

f:id:dreadnote666:20191223190736j:plain

 

 

 

 

はい、今回はカズさんと一緒にきました。

メシはそこに吊るした鴨食べるよ~

f:id:dreadnote666:20191223190743j:plain

 

 

さて、設営完了ということでコーヒーでもやりましょうか。

今回はここもチャレンジしてて、豆の状態からイケるのかということ。

 

f:id:dreadnote666:20191223190748j:plain

 

あと下の木、池回るときに野焼きしてるオッサンに懇願して椅子兼作業台ということでもらってきました。

20㎏ぐらいあってクソ重い、オッサンも2日間火にかけていて全然燃えてないって代物。

 

f:id:dreadnote666:20191223190740j:plain

 

 

で、コーヒー豆を石で砕いて煮出します。

かなりイケます。

今後、我が家のコーヒーも豆から挽くか~

飯ごうだと少々傾いたりしてても大丈夫なのでケトルや鍋もいいけどある意味オススメ、雰囲気もあるしね。

 

f:id:dreadnote666:20191223190755j:plain

 

 

 

 

バトニングをしてみたり。

 

f:id:dreadnote666:20191223190752j:plain

 

フェザースティックを作ったり。

 

f:id:dreadnote666:20191223190806j:plain


途中からもういいかってことで酒を飲むことに。

酒が飲めるぞ!ヒャッハー!!!

 

f:id:dreadnote666:20191223190810j:plain


飲みながらも色々準備していきます。

カモの毛焼きをしていきますファイヤー!!!

火炎放射をするヒャッハーさん。

汚物は消毒だァーッ!

f:id:dreadnote666:20191223190758j:plain

 

 

 

 

イワタニ カセットガス 専用ボックス入り 12本組 CB-250-OR-12BOX

イワタニ カセットガス 専用ボックス入り 12本組 CB-250-OR-12BOX

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

解体、スライスもしていきます。

カズさんこういうの得意だから半身ずつとか仕事分担できるからラクだわ~

 

f:id:dreadnote666:20191223190803j:plain

 

今回のお酒のメニューはラフロイグ、インドの青鬼、よなよなエールです。

 

f:id:dreadnote666:20191223190814j:plain

 

 

 
イノシシの串も追加。

 

f:id:dreadnote666:20191223190816j:plain

 

 

 

 

さてさて、ブッシュクラフトはこういうゴソゴソした作業しながら時間が経つのが楽しみなんです。

そして暮れる直前に焚き火を始めて食事をするのです。

f:id:dreadnote666:20191223190819j:plain

 

 

カモはダッチオーブンの蓋でご猟場焼きにしていきます。

本当にただの蓋を鉄板として使用しています。

ちなみに本物の御猟場焼き(御狩場焼き)は鍛造の鉄板に、ネギもいるからね。

f:id:dreadnote666:20191223190822j:plain

 

 

 

で、今回のカルガモは大当たりでジビエ特有の血というかレバーっぽさもなく柔らかいお肉で大変美味でした。

欲を言えば最上級のアオクビの風味がないぐらいかな、そのぐらいなのでとても食べやすくおいしいお肉でした。

 

f:id:dreadnote666:20191223190825j:plain

 

シシは何回も食べてレビューしてるし間違いないお肉でした。

今回は焚き火で焼いたということで燻製っぽい香りがつきました。

 

f:id:dreadnote666:20191223190827j:plain

 

オレ薄着過ぎだろw

寝る直前までシャツにフリースでした。

山は少し動くと暑いんだよ。

 

f:id:dreadnote666:20191223190831j:plain

 

動画でも「酒だ!」連呼しています。

 

f:id:dreadnote666:20191223190835j:plain

 

 

おっさんどうしでキャッキャウフフ。

 

f:id:dreadnote666:20191223190838j:plain

 

急にアウトドアについて真面目に語りだしたり。

ちなみにオレは自称ニワカだからな。

この程度の遊びだと、当然、真面目にやってる人に失礼に思ってる。

 

f:id:dreadnote666:20191223190842j:plain

 

ヒャッハー!!!

デス声講座とかしました。

f:id:dreadnote666:20191223190846j:plain

 

あとくだらないモノマネ。

いつか動画で披露したかったんですよ。

 

f:id:dreadnote666:20191223190850j:plain

 

ナイフ談義の動画はまた別途作成するとします。

7本ぐらいあったかな?

オレのはこの4本、モーラが3本だしそれなりに使えてるけどあんまこだわりはない。

 

f:id:dreadnote666:20191223190853j:plain

 

 

 

 

カズさんはガーバーグを持ってるのだ!

ハイエンドの鋼材にフルタングの重量!

そしてマルチマウントシース!

さらに炭素鋼じゃなくて海でも使えるステンレスのモデル!

 

f:id:dreadnote666:20191223190857j:plain

 

 アマゾンにはない?

 

 

おそくなりましたけどカズさんの寝るところはリーンツーってタープの張り方。

低めに設営するとなかなか映えますね~

ちなみにオレのところはマンタウィングって張り方ですね。

 

f:id:dreadnote666:20191223190904j:plain

 

 

 

じゅるじゅるじゅるじゅる

 

f:id:dreadnote666:20191223190901j:plain

 

ということで早めに就寝しました。

続きます。

動画もよろしくお願いします。

長いですが楽しさが伝わればと思っています、登録者数が爆発しますように。

 


タープ泊のキャンプと焚き火でジビエ

 

 続きはこちらの記事となります。

 

dreadnote666.hatenablog.com