Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

プレゼントをいただいたり、夜スナップや星景撮影したり毎日がエブリデイです

令子とのお散歩スナップ、ポートレート的なものを投稿したところ、視聴者さんからプレゼントをいただきました。

 

f:id:dreadnote666:20210623105717p:image

お礼兼、家帰ってからどういうふうに遊んでるかって動画です。

 


www.youtube.com

 

そうそう、ちょっと前買ったスターリーナイトって光害カットフィルターを試したかったんです。

夜スナップだと使ってみたんだけど、ここのところ曇りばかりで星は撮れなくて、いうて昨日もめちゃくちゃ明るい月夜だったけど、、、
f:id:dreadnote666:20210623105724p:image

このセットまであると無敵なんだけどなぁ。

 

まずはプレゼントの開封からです。

高そうなハンバーグ!
f:id:dreadnote666:20210623105704p:image

 

まん。。。
f:id:dreadnote666:20210623105854p:image

 

ガチのイカシュウマイじゃん!

でけぇ。
f:id:dreadnote666:20210623105745p:image

 

おっ、アマゾンにもあるぞ!

 

子供たちはその間好き好きに遊んでいます。

太郎野郎はパソゲー


f:id:dreadnote666:20210623105811p:image

 

みずと令子はタブレットだったりお人形さんだったり。
f:id:dreadnote666:20210623105653p:image

ハンバーグは子供にいいですね。

ただもっと安っぽいほうが子供向きかも。
f:id:dreadnote666:20210623105731p:image

 

イカシュウマイをがっつくみずほwww

女の子ながら3人の中ではいちばん賢くて好奇心旺盛だと思います。
f:id:dreadnote666:20210623105803p:image

 

令子、機嫌なおった様子。
f:id:dreadnote666:20210623105830p:image

 

さて、夏は日暮れが遅いので夜釣りや夜の撮影までに食事や風呂を済ませています。

それでも時間余っちゃうんでハッキリ言ってサッと出られる冬の方が好きです。

ということでメシフロ終えてそのへんの漁港にきました。
f:id:dreadnote666:20210623105754p:image

 

月を動画で4K切り抜き。

カメラの設定はf11、あとは忘れたけどかなり暗くしないと写んないんですよ。
f:id:dreadnote666:20210623105749p:image

レンズも望遠に超画素ズームだけど設定が面倒だし、、、限界を感じるけどこれ以上の望遠使うこともほとんどないし。

 

 

常夜灯の灯がかなり遠くからでも回り込んで入ってくるので漁港の隅っこに移動します。


f:id:dreadnote666:20210623105838p:image

 

おおっ、肉眼じゃ見えなかった北斗七星が液晶に!

f:id:dreadnote666:20210623105636p:image

小熊座でしたっけ?
f:id:dreadnote666:20210623105906p:image

 

フィルターなしだと多分白飛びしてるかな?

あと月夜も論外な気はするけどそれでも明るい&有名な星座ぐらいは撮れるようです。

まぁ基本星とか興味ねーんですけど、技術的にいろいろできた方がいいかと。
f:id:dreadnote666:20210623105824p:image

 

北斗と言えば死兆星アンケートおじさんって知ってる?

ラオウ死兆星みえる?」
敵「見えません」
ラオウ「ほなやめとこか」

 

死兆星おじさんかしこい!!!

 

 

 

星景撮影はシュール。

あとシャッター10秒とか開けるので面倒です。
f:id:dreadnote666:20210623105647p:image

 

こちらは夜景撮影の様子。
f:id:dreadnote666:20210623105900p:image

 

ああっ、雲が流れて邪魔!

やり直しにまた1分とかかかるので面倒ですね、、、

酒でも飲みながらゆっくりやれればいいんですが、酒飲みながらゆっくりやってもせっかちな性格上合わないです。
f:id:dreadnote666:20210623105641p:image
f:id:dreadnote666:20210623105739p:image

 

んーやっぱ星景撮影はまずは撮影場所ですね。

闇夜の山奥だと簡単に撮れますね。

これは初めて星撮ったときのオリオン座と冬の大三角
f:id:dreadnote666:20210623105710p:image
f:id:dreadnote666:20210623105848p:image

次は新月にリベンジすっか、月が満月近く明る過ぎたのは間違いないです。

 

 

あとは最近の更新です。

やっぱオレってミーハーだしランドマーク的なのも撮っとかないとね。

それから友人に呼ばれたので。
f:id:dreadnote666:20210623105659j:image

 


www.youtube.com

 

 

プレゼントに結びついた娘とのお散歩です。
f:id:dreadnote666:20210623105816j:image

 

 


www.youtube.com