Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆郵便マンの決闘だー!

メバルが沸き沸きしてるので近所にぶらりと行って来ました

昼間会社で郵便マンと出会ったので誘う

19時半合流

郵便も来ているがみんな思い思いのタックルを取り出しておる

郵便はシーバス

郵便マン、イカがどうしても釣りたいと言ってエギング

フィネスなおじさんなオレはメバル、徒歩なんでメバルタックルしかない

シーバス、イカメバル、、、

ルアマガソルトが年中特集しているようなミーハー釣り物三兄弟が揃うw

で、ポイント的に微妙にそれぞれ適正があったりでオレは早くも離脱して

一人でシャロー打ち

水深膝とかでも釣れる、まぁちっこいが

つれねーのだりーから郵便マンとメバル爆釣ポイント行こうぜってことに

で、ランガンして入れパク

メバル釣り競争でした

ちょっとした検証もしてみました

表層であまりに楽勝でチビが釣れるのでワームもフックも小さくしてみたら?

そう、あのキスバリにビームスティック1インチ

ガン玉も軽くしてBでやる

これにかえると全然乗らなくなった

1.4gのふつーのジグヘッドに1.5インチスクリューテールに戻すとバンバン乗る

フィネスなおじさんでなくてフツーのおじさん、、、ふつうどころか足も臭い

何が違うのかっていうとシンカーの重量差からくる表層のリトリーブスピード

あと純粋にワームの大きさ

メバルだからといってワームが小さけりゃいいってもんじゃないしスローに誘えば

いいってもんでもない、むしろ全否定された

ちなみに前郵便とやったときは真逆だったけどねw

ベイトとか活性とかその時々があるんだろうな

そのうちレンジもてきとーでよくなる

キャスト、テンションフォールで放置、釣れるとかいった具合

ちなみに決闘の結果はオレの勝ち、

カサゴ島なんかで結構負けているのでたまには勝たせてもらった

ミソは2つ

表層でのレンジコントロールの為のロッドの角度かな

あとは釣り方の引き出し、基本的にオレは表層、ボトムの2択だけど

宙層テンションフォールで放置釣法はたまーに思い出してやってもいい

メバルはタナを釣れという言葉もあるしね(結構どうでもいい)

メバル決闘はフィネスなおじさんのどうでもいい普通の勝利でした!

先生とのアジングみたいに27対1とかの差で大勝利したかった

今日の株日記

敗北wド下手w

前日のブレイクに乗ったがこれが失敗

寄り付き時点で価格が飛んで値幅が取れない状態に

前日が割と値幅もあってお疲れ感もある

しかも上値は軽く蓋がある状況できっちり抵抗線の仕事をされてギュウギュウ詰め

(でもペナントが出来て明日寄付で飛べばいい形の再エントリー)

きちんとチャートや寄付きを見よう

ポジればいいってもんじゃない!むしろポジんな

でも条件の合う上昇銘柄しか行かないんで結局ダメだと思って投げても

トレンドや支持線に助けられるんで微妙に手数料分だけで済みました

ちなみに昨日も失敗、オレ的には負けトレードで金額的にはプラス、タバコ代ゲットしたのみ

トレードとしては微妙できっちり撤退したけど考え方やエントリーは完全敗北ですね

ホールド銘柄はきれいに押し目