Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

14ステラ 新旧比較なんかしてみてインプレション続き

14ステラのインプレを更にわかりやすくしてみます。

実際の釣行は前回の記事を参考ください。

とりあえず全部リーダー切ってロッドから外す。

読者の為とは言えめんどくさい、クソが。

ステラ使いにはオフコース、ロレックスでしょう。

綺麗に並べる。

10の1000S、14のC2000Sこれがスプールは違うけどボディサイズが後継となるんで比較対象となる。

右は別に用事ないけど見せびらかすだけのC3000SDH。

既にローターの形状が違うことがわかる。前回記事でも絶賛してるとこ。

失敗して反対から撮ってしまった、、、

但し、これがボリュームアップや重量の微増の原因かも?

175g(1000Sは170g)から180gになったしね。

10

14

ここも良いところ。ドラグノブの形状。素晴らしいよ。

10

14

シャフトの位置比較。キャプから脚側に出っ張りが来るようになっているね。

ついでに初代レアニウムの同番手を持ち出してステラのロングスプールをご覧いただきましょう。

14と。

10と。

この程度なようで技術的には全然違う。昔の舶来リールを思い浮かべるといい。

アレはスプールペッタンコだしね。長くなるほど設計、製造、調整の難易度が上がる。

もちろんトラブルレス、飛距離UPといった効果が望める。

シマノも言っているが本物のAR-Cスプールはステラだけ。こういうことです。

なのでお前ら、ステラ買え、ステラ。

オレは親切だからすぐ買えるようにリンク貼ってやるからよ。

シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500S
シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500S

それとステラネタはアクセス急騰しますねw

お前らがステラ欲しいのはよくわかったwよくわかったから買いなさい。

オレみたいにドヤ顔できるし腕はなくとも釣り場で一目置かれることもあるからw

尚、一番下の番手は割とごつくなってる感じ。だから前のシーバス釣りでもあんまり違和感なかったのか。

繊細な釣りは10ステラがオレにはいい感じに思えた。何しろ軽いしね。

いまのとこ巻きの軽さはレアニウム、10、14の順だった、これは釣りしないツレにも確認したから間違いない、

ていうかど素人でも誰でもわかる。

高級タックルばっかりなようでちゃーんとレアニウムも何回もメンテして使ってるし、大好きなリールだよ!

金額の多寡はともかく道具は相棒だ、大事にしたいものだね。

ま、今回のC2000Sの買い増しはエギングにはよかったかな〜

あと先日買ったエギをパッケージから出しました。

いつものバカの一つ覚え。

でもオレは年中というかもう何年もアオリーQエースのオレンジ金の3.5号しか投げてないよ。

奥のオリーブとかほかのエギとか何年前のかもうわからん。

これだけあれば3年はイカが食える!

ちなみに全く同じものの使用後、使用前です。

根がかりもしないし回収率も高いので凄まじく酷使されるwこれで1年半から2年ぐらい使ってる。

でもまだこの古いのから使うからw