Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

たまには株と釣りの話でも書くか

これまで株のブログも写真のブログも立ち上げて、結局話題が続かず、というか毎日のように書く気になれず放置してきました。
唯一このアウトドアのブログだけ続いています。

f:id:dreadnote666:20240410122814j:image


17年ぐらい?ごくまれに最初期からの毒者からその辺で声掛けられてびっくりします。

さて、株と釣りの話は親和性が高いと勝手に思っています。
そもそもいい道具や釣行費を捻出したい
→毎月5千円貯めてれば2年で12万
→ルアータックルならほぼ最高級のものを2年で買える
→船賃とかも考えるともう少し残しとくか
→買うものなくなってカネ余りになって投資を始める
→給料全額入金投資とかいう狂ったことを始める
→いつのまにか釣り道具とかではなくロレックスや鉄砲やカメラや株が増えている

とういう脂っこいオヤジに堕落していきました。
脂っこいオッサン最高だぜ!

 

 

 

面白おかしく日々を過ごしていくのには多少はカネは要る。
釣りだけしてりゃそんなでもないんですけどね。
あ、で株の話、昨日動画にしてみたんですが、株とかもうこんな感じでいいんじゃね?的な。

 


www.youtube.com


内容的にはブラックロックってまぁオレの好きな会社がいい感じのETF出してくれたぜ!って内容。
個別株とかめんどくさいとか興味ないとかいう人はブラックロックETFiシェアーズシリーズだけやってりゃいいんじゃね?ってことです。
自分も昔は多少買ってまして、そのときは新興国債権とかいう地獄のような商品があって、とにかく5%以上と高金利
で、株価は一株単位で買えて6000円ちょっとだったかな?
とにかくトレンドはずっと下という、これはまさにエマージェンシーだぜ!って雰囲気。
結局ナンピンとかしまくって分配金でプラスで終われたんですが人気なかったのか上場廃止になってちょっと寂しいなぁと。
で、仕事中クソヒマなんでネットサーフィンしてたらブラックロックのチャンネーが新しく上場したETF紹介してて、そんな分配金はないんだろうけど(まだ上場したてで実績なし)これは少額で遊べるよねと。
この記事
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/8e54f3ad5345bf36be6b12e16fcf219efeb2ca71

アメリカの連続増配株を集めたETFで10株単位の200円上場だったから2000円ちょっとから入金投資できる。
この数千円で投資ができるってのがデカい。
今では1500万以上投資しているのですが年間入ってくる配当なんて数十万とかその程度で、それがポツポツ入ってくるわけで、配当で再投資するぜ!って金額には全然ならないので、こういう少額でやれる優良な銘柄待ってたのね。
もちろんオレは個別株大好きなのでコレはあくまで余ったカネをぶん投げる用の銘柄でメインとはなりえないんだけど、人によってはもうiシェアーズシリーズ(他にもいろいろあります)だけ買ってりゃ面倒なこともないし勉強すら放棄してもいいと思います。
ブラックロックでどんなETFあるか見れます
https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/ishares#

と、いう内容でしたとさ。
最近個別株で感心したのは清原達郎氏のこの書籍。

 

結局ヘッジファンドですよ~上げでも下げでも儲かりますよ~って、それは売り文句としてしょうがないんだけど。
個別株の買いについてはお前はオレかってぐらい手口が似通っていました。
プロなんだから詰め具合は全然違うけど。
あと最近漫画家が大株主になってた銘柄に清原氏の名前が載ってた、仕事としての相場は引退したけど個人的な投資はやってるのね。
掲示板では漫画家の方が話題で清原氏とかみんな全然突っ込まないんだけどオレはこっそりニヤニヤしてました。


さいごに結論
少額の入金投資ならiシェアーズやら積み立てNISAでそういう銘柄やってればッて感じ。
個別株は本見てくれればわかるんだけど割安株やM&A、アクティビストのTOBに乗っかるか先回り狙いでやっていきましょう。
個人的に初期に保有した銘柄が整理できてないのが痛いです。
末っ子のパフォーマンスが一番いいのはオレが時と共に成長した証でしょう笑