Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

くーねるさんから葉わさび花わさびが届いたので食べて行きたいと思います

くーねるくんが動画で物販を始めたとのことでソッコーで飛びつきました。

葉ワサビ、花ワサビの販売!

そして注文が殺到して即座に動画を消さざるを得ないという、オレも売り上げに貢献しようかなと思ったがそんなの杞憂でした。

尚、オレの大好物でもあるのでとにかく見つけたら買うようにしています。

去年はシーズンに遅れて島根に行ったので採らず、一昨年はギリシーズンだったのかその時は一緒に採らせてもらいました。

f:id:dreadnote666:20240408115608j:image


www.youtube.com

 

 

汁が垂れて迷惑な荷物!

と思ったら中にちゃんとビニールしててもダメだったのか。


f:id:dreadnote666:20240408115557j:image

うおっ!

300gめやすに入れるって言ってたけどめちゃくちゃはいってるぞ!!!
f:id:dreadnote666:20240408115535j:image

ほんとに花が咲いてるんだ~

かわいい
f:id:dreadnote666:20240408115601j:image

冷凍して2度にわけて作ろうかしら。
f:id:dreadnote666:20240408115618j:image

ここからは作り方。

熱湯をぶっかけます。

くぐらせるのでもいいかな。
f:id:dreadnote666:20240408115611j:image

 

 

とりあえずそのままで食べてみよう。

香りはするけど辛味は全く感じませんね。

細胞壁を破壊してあげないとやっぱダメなんですね。

そしてこの変顔である。
f:id:dreadnote666:20240408115525j:image

 

ジュワーッ!
f:id:dreadnote666:20240408115548p:image

 

あまりやり過ぎずにくぐらせるとか汚れが落ちればいいや程度に。
f:id:dreadnote666:20240408115504j:image

で、冷やして、
f:id:dreadnote666:20240408115614j:image

もむ!しぼる!

細胞は壊れたかな~?
f:id:dreadnote666:20240408115512j:image

 

うわっ、めっちゃちっちゃくなるやんけ!

これだと全部一度に漬けれたなぁ。

youtubeの視聴者からのコメントではプリンの瓶に5個分できたらしい。

わさびの辛味は揮発性なのでひと瓶で空間があるより小分けにして密閉できたほうが有利だと思うのです。

そして我が家に瓶に入ったプリンなどというお高級なものはない!
f:id:dreadnote666:20240408115515j:image

 

まぁテキトーなサイズにカットしますわな。


f:id:dreadnote666:20240408115604j:image

めんつゆ

くーねるくんは前回だし醤油だけで漬けてくれた。

それはそれでもいいと思う。
f:id:dreadnote666:20240408115508j:image

 

めんつゆだけだと甘すぎてしょっぱさ不足だとおもうので醤油でバランスとり。

この醤油、ヤマガミっていって鹿児島のパンチのある醤油です。

おススメ、かつこれからのシーズン、同じレシピでイカの沖漬けなんかもやってるんでこのお手軽レシピ、どうぞパクッてみて!


f:id:dreadnote666:20240408115539j:image

 

 

食べてみる。

悪くないが、辛味は出ていない。

ほんとに辛くなんの?

浸透圧の違いとかでタレが含浸したら細胞壁が破壊されて~ってことなんだろうけど、だったら熱湯くぐらせる必要も絞ったりもんだりする必要もないかもね。

なにもせずそのまま漬けるやりかたもあるんだけど、とりあえずひと手間ぐらいかけたほうが安牌なのかなとは思いますが。


f:id:dreadnote666:20240408115522j:image

 

チュンチュン

12時間以上は置いたかな。

ちなみに寝る前に2時間ぐらい浸かったのを味見してみたけどその時点でもちゃんと辛味は出ていましたよ。

このぐらいだともうばっちりなんじゃないかな~
f:id:dreadnote666:20240408115554j:image

 

残り物のごはんとやります。

何気にワインも朝からアル中しています。
f:id:dreadnote666:20240408115542j:image

はむっ!

そしてこの顔である。
f:id:dreadnote666:20240408115532j:image

 

しろいお花がかわいらしいですね~

盛り付けとかちゃんとしたらずいぶんと気の利いた一品になると思います。

味もバッチリ!辛味もいいねいいね!

やっぱオレの大好物!
f:id:dreadnote666:20240408115529j:image

花ワサビ、葉ワサビ、この辺なら長門峡いけば醤油漬けはまずある。

加工前のものは今時期、山口だと、鹿野産や岩国産が出回ってるとおもいますので、山口、岩国、周南あたりのひとはスーパー回ってみて見つけたら買ってやってみて!

防府ぁ周南だったかな?さっそく見つけて買った人もいたようで、そういう報告をいただくと私もうれしいのです。
f:id:dreadnote666:20240408115518j:image

 

あっ、コレ大体いつも買ってるやつじゃね?