Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

アウトドアのカメラ

f:id:dreadnote666:20240409145453j:image

最近youtubeばかりでブログが、、、

まぁ動画の時代ですのでしゃあないと言えばしゃあないしそれを見越してやってきたわけですからね。

で、もう少し前に撮った動画ですね、って結局動画なのかよと笑


www.youtube.com

 

ちなみにこの数日後にはフルサイズのカメラが一台増えていたという。

バカ高ぇ!!!

f:id:dreadnote666:20240409145519j:image

 

アウトドアに限らずカメラ自体がないとどんな活動も記録ってできませんからね。

それがインドアでも、例えばヤフオクやメルカリで何かうっぱらうにしてもですね。

それこそ今ならスマホがあれば大抵事足りる世の中です。

ぼくのカメラ遍歴もスマホ前はキヤノンのIXYからで、ぶっ壊れたかなんかのタイミングでiphoneが登場してきて、これで釣りの記録はいっかってなったぐらいです。

 

そこからyoutubeを始めるにあたって、アクションカメラ、ミラーレス一眼と揃えていった次第です。

釣りならアクションカメラは当然ですよね。両手空かないとどうにもならないですし。

未だに初代osmo actionを使っています笑

アクションカメラもいい加減更新考えないと、、、ですが初代もまだまだ耐えられる!

↓新しいとセンサーサイズが大きくなって暗所性能も上がっています。

いいなぁ

 

で、最近は釣りでも海面向けてミラーレス一眼で撮っていたりします。

やっぱ一眼は暗所性能ですよ!

特にぼくは夜釣りが専門ですしね。

一眼に限らず従来型のカメラでは1インチセンサーのRX100から、aps-cのα5100、以降フルサイズばっかでα7c、zv-e1、とやってきました(α7rⅱは写真専用ってことで)。

 

 

 

RX100でまず描写性能と暗所性能にびっくりする。

→液晶ひっくり返らないので勘で自撮り&音声そこそこ

液晶ひっくり返るα5100にすっか

aps-cはさすがに暗所性能がすげぇ!音声はイマイチね、、、

ソニーからバリアングル液晶が出たぞ!ってのがα7cでさらに音声入力があって、よっしゃコレで決まりじゃ!さすがフルサイズ

その後、映像エンジンがBIONZ XからBIONZ XRになって画作りも動画性能も別物になった第4世代機どうしようかなってときにそろそろ金利あがるかもだし無金利ローンどうなるかなって思ってzv-e1を購入したということです。

見た目オモチャみたいなカメラですが釣りでもキャンプでも暗所性能番長です。

手振れ補正やLUTを当てたりとかオートフレーミングがあったりやりたい放題のカメラになっています笑

 

ということでアウトドアカメラのおススメ的なことで記事を書いてみました。

でもまぁうーん、オレの周り、あんまりパソコン持ってる人いないからそこからなんですよね、、、

静止画のRAW現像やら動画編集も、そこまでの価格帯のカメラ買ったらやったほうがいいじゃん!?

中古ゲーミングノートで7~8万も出せばあるのでそこからでしょうか?