Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

実際にエギングで14ステラC2000S、セフィアCi4+S803MLインプレッション!

月末業務もほどほどに釣りに行ってきたよ。

テーマは一応エギング、タイトルの通りやっぱエギングしてインプレしなきゃね!

先端のポイントに行く。

郵便が既にワームかなんか投げてた。

そういやニュースかなんかで見たけど、お前正社員?

→明日からそーだよ。

やっぱそうか〜、おめでとう!春だね、楽しいね!

これでオレみたいにステラいっぱい買えるね!

金を垂れ流しながら釣りが出来るね!

→じゃあ郵便マンはどうなんだよ?

あっ、そうか。

二人で軽くエギング、タックルもちょっとお互い触った。

郵便はセフィアSSのMにバンキッシュ2500Sだったかな?

オレはセフィアCi4+のMLに14ステラC2000S。

んんん?ちょっと重いぐらいじゃない?リールの番手が上なのに。

とおもって帰って調べてみるとバンキッシュの2500番は190gか、

ステラのC2000Sが180g、ボディサイズが違うのにこの重量差!

バンキッシュ気合いはいってんなぁ。

郵便のタックルがちょこっと重い(オレのと比較しての話だよ、一般論としてはすごく軽い)のは、

ほぼロッドの自重分だったのね。

ハンドルを巻く、おおっ、全然違うぞ!

さすがバンキッシュだ、くっそ軽いし。

少し前の比較インプレでも言ったようにプラのローターは軽くて楽しいね。

ま、道具としては方向性の違いかな。

ステラはどちらかというと超絶信頼性。

オレはステラしか使わないよ!って言ってるからステラしか使わないけど、バンキッシュいいなぁ、、、

郵便もロッドは何か買い増す方向らしい。やはり軽量のCi4+かなと、

ただMLはオレも持ってるし、トミーがダイワタックルやらかしてシマノリールかったとき、

じゃあロッドもシマノで、ついでに弱いのが欲しいってんでML買ったんで、近所3人で同じロッドかよと、、、

郵便はMとMHのパワーは持ってるので選択肢が、、、

そもそもオレがCi4+買ったのは郵便と先生からおすすめされたからってのがあるんだけどね。

オレのインローセフィアのMが隠居してるけど、やっぱアレ、棒過ぎじゃない?

→アレはあまりにも棒としかいいようがないよね。

やっぱそうだよな〜

状況について軽くレクチャーを受ける。郵便は昼も見てる分よくわかってる。

流れもあって釣り場が狭く感じるしアタリもいまいち。

じゃあ絶対釣れるポイント行くかって、いつものとこでシーバス。

潮のタイミングがイマイチで2キャッチっす。

しかもまたワンダー45、、、60も投げたけどちょろっと咥えてきただけ。

よし、時間だしやる気でイカ狙ってこう、ってことで場所移動。

キャストは当初不安もあったけど、郵便と飛距離競争してたらようやくフルキャスト出来るようになってきた。

オレはキャスト下手なので、まぁそれなり。

じゃあ何が上手いんだよ?って特にないなぁ、、、足も臭いし、、、

で、飛距離は問題ない、あとリールの番手やバランスに関してはステラC2000Sは思いの外ごついし、

ロッドも軽量なのでおかしいことはない、違和感あるなら10ステラのとリブレのダブルハンドル余ってるし、

付け替えて重量増やせばいい。

特筆すべきはやはりラインかね。

0.6号にしたことによって水切れとかもよく非常に扱いやすくなったね。

強度は若干犠牲になってるが16lb→13lbでリーダーは相変わらず3号12lbだしほとんど問題ない。

ゴリ巻きからゴリ巻きになっただけさ。

あとロッド、MLの売り文句を春のボトムのスラックジャークから3号のエギで秋イカを、とかシマノは謳ってるが、、、

3.5号普通に投げられて、普通にシャクれるんですけど、、、オレ3.5号しか持ってねーしそれしか投げねーし。

むしろこれが3.5号を普通に扱うロッドとしか思えない。

それで若干弱いがハリがあるぐらいに思える。Mとか棒過ぎだろうw

はい、で乗った。

狙い通りコウイカですね、サイズもまずまず。

なにも変わらずゴリゴリ巻いて抜くだけっす。

アオリに関しても今まで通り変わらんだろうな、、、

しかし、パワーはほぼそのままから若干ダウン程度の必要十分な範囲で、

感度と軽快さと楽しさとドヤ顔さを加えたこのタックルはいいね!

墨付けも無事完了!

ついでにミミイカ釣れた、プチュー!

こいつはしっかりアタリ取れた。さすがステラにセフィアCi4+だッ!

このタックルでしか獲れないイカが居るッ!

だからお前ら、ステラ買え、ステラ!

急げ!乗り遅れるなッ!!!

シマノ(SHIMANO) 14ステラ C2000HGS
シマノ(SHIMANO) 14ステラ C2000HGS

ついでに超絶ロッドもおすすめしといてやる。

このタックルでしか獲れないイカが居るッ!

シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ S803ML
シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ S803ML

あっ、バンキッシュもいいよ〜

シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000SDH
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000SDH

郵便はアジングでアジ釣ってた、サイズまぁまぁ。

ちなみにプチ絶食は継続中、でもタンパク質、ビタミン、ミネラルはほどほどに摂るよ。

帰って晩飯は豆腐だけ、メシ食ってないと超絶美味い!!!

今週は夜アジングとまたコウイカのエギングを近所でやっていると思います。

とりあえず今晩はアジングしてると思うよ。

終末、多分金曜の夜は近所の離島にアジング、メバリング、エギング行ってると思う。

ミーハーな釣りものばっかりw

一緒に行きたい人は連絡ください。都合が付きやすそうな土曜の夜に変更も可能だし。

現場も終わったんでサブマリーナのバンドを戻したよ。

ちょっと曇ってるけど桜満開の道を歩いて出勤するよ。

朝早く行事があったけどオレに連絡が無かったようだw

ピント手前。

ピント奥。