Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

もう渡りですか?

会社の横の川でカモを発見しました。

ヒドリガモのメスです。


等倍ならこういう見え方。


やっぱ単眼鏡便利だから、通勤時とか狩猟行くときとか常に持っておくように。

わかったか!お前ら!

一応カモにも留鳥、代表例で言うとカルガモなんかがいるので調べてみるとヒドリガモも渡り鳥らしいです。

もう渡ってきたのでしょうか?

小柄で羽の色つやもなく汚く元気がなさそうです。

経験上、こういうカモはおいしいと言われるマガモカルガモですらおいしくないばかりか変な味すらします。

その上ヒドリガモときています、、、

で、追いかけていって投石してみます。

おっと、猟期外だから当てて捕獲にならないように。

石は自由猟具なので素手やナイフ、パチンコなんかと同じく免許等は不要なのですが、猟期は守らなければなりません。

10発ぐらい投げたかな?目の前や真横に着水したところで全然飛びません。

少しはバサバサ移動したぐらい。

猟期も終盤になってくると頭を出しただけで飛ばれるのですが。

元気が無いのがよくわかる一方で警戒心もまだまだなんでしょうかね?

道の奥にあるような堤をわざわざ見に行くようなことはしませんが、ボチボチ空や川を観察してみることにしましょう。

会社にもキジバトとか来てるから休み時間とか観察しているよ。

しかしなぜお前らは山には居ないのかと、、、