Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

apo-lanthar50mmf2はスゴかった!

ボーナスとか給付金見越して買ったぜ!

究極とも言われるレンズ!apo-lanthar50mmf2!

フォクトレンダー アポランターと読みます。

f:id:dreadnote666:20211108144539j:image

テストで動画もスチルもやった。

 


www.youtube.com

 

 

昼間も絞って撮ってみたかったので追記しています。


www.youtube.com

 


どういうものかというと色収差を徹底的に排除したもの、ということです。

お前モノクロ写真ばっか撮ってんのに色とか関係ねーじゃんとか思われるかもしれませんが、色とか明るさはRGBで表現していますからね。

光がレンズや空気を通るたびにRGBに分かれてセンサーの別のとこに着地するんで、例えば虹とかコップに光当てたら光が別れるじゃん?

どこまで正しいかはともかく収差ってので光が周波数ごとにバラバラになっちゃうよっていうのを可能な限り排除したレンズってことです。

つまり、ちゃんと解像するレンズ、ってこった。

どんなものか、写真趣味をしているものとして知らずに死ぬのはダメだろうし、早く良いものを知っておくべきだろうということで、前々から考えてたんだけど買いました。

写真初めて1年も経ってないすけど。

 

うおっ!バキバキやん!
f:id:dreadnote666:20211108144555j:image
このへん開放f2で撮ってるかな?

ISO 以外はマニュアルで撮っています。
f:id:dreadnote666:20211108144546j:image

にゃにゃにゃにゃん!
f:id:dreadnote666:20211108144529j:image

ビニール袋バキバキやんか、、、
f:id:dreadnote666:20211108144536j:image

 

花も、fe50f18と違って拡大しても甘くならない、どこか甘い部分、ってのがない。

こういうことだったのかー

価格は50mmf2ごときのレンズから考えるとお高いですがたしかにそういう描写する!
f:id:dreadnote666:20211108144542j:image
f:id:dreadnote666:20211108144526j:image

写り過ぎて怖い笑

α7c程度の解像度やローパスフィルターで活かせるかと疑問だったがいいよコレ。

できることならもっと高画素機で遊びたいところですが。
f:id:dreadnote666:20211108144519j:image

 

 

うーん、適当www
f:id:dreadnote666:20211108144552j:image

 

昼間に絞った写真も撮りたいな

うわっwこれまた写りすぎて怖っ笑
f:id:dreadnote666:20211108144522j:image

ボケはf2なんでほどほどですね。

細かくサラサラーっと流れてく感じ。

そしてピント面はf2でも甘くはならないというつくり。

開放からバキバキです。

逆に言えば絞っても改善する度合いがそれほどでもない。

当然被写界深度は深くなるのでバキバキ範囲が手前に奥に広くはなりますが。

f:id:dreadnote666:20211108144549j:image

おおっ、ソニー無印レンズとは全然違うぞ!
f:id:dreadnote666:20211108144515j:image
f:id:dreadnote666:20211108144532j:image

オレ的な使い方から言えば、もう夜はisoなるべく低くするために開放でもいいかな。

開放だるんだるんのソニー無印と違ってちゃんと使える。

それか少し絞るか。歩留まりも少しは上がるだろうしね。

なんというか絞りが画質の向上とかより被写界深度のコントロールみたいに使える、もともとそういうもんだが。

子供、、、細かいピント合わせは諦めて手数で勝負か、、、

Raw全然いじれてないけど人肌の感じはあまり好きではないですね。

もうちょっとぷるんぷるん感が出せるよう考えないとですかね。

ま、そっちは70-200 f4とかでやるし別にいいっすけど。

硬調なものや風景全般イケますね。

お花も結構好き、バキバキ系になっちゃうけど。

f:id:dreadnote666:20211108152816j:image
f:id:dreadnote666:20211108152812j:image

 

ということでapo-lantharのインプレと作例でした。お前ら買えよな!