Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

釣りに行けないしノット練習

風もあるし微妙に寒いしで釣りの結びを練習

写真は先週会社のオッサンと行ったときのタケノコ25cmとカサゴ20cmです

なんというか普通w

強度が出る必要最低限のとこまでで時間計測

FGノット 35秒

電車結び  30秒

オルブライトノット 25秒

MIDノット 2分

その他

ビミニツイスト 35秒

ハングマンズノット 13秒

TNノット30秒 (ちゃんと測ってないがもっと短い)

でも結局安定したノットが好きなんでMID常用すねw

FGも丁寧にやってみると50秒ちょっとかかるし

ハーフヒッチ増やすとそれこそ1分〜2分の間

滅多にノットやり変えないし、その代わり丁寧にやった方が逆に手間が少ないな

でも緊急時はそこそこ早く安定してるFGだろうかね

ついでにテストも

まずはライトラインから

リールには巻いてあるんでウェイトを準備、2kgとみなしておこう

ラインの破綻強度はもっと上なんで余裕で吊れるわなw

何がしたいかというといつもドラグを体感で締めてるんでそのチェック

最初吊ってもスプールは動かず、、、1.5kgぐらいのつもりだったんだけど

揺さぶったら動く、2kちょいで設定してんのか

そら去年の2kgちょっとのイカ釣ったときぐらいじゃドラグは出んわw

しかもバイオでちゃんとやれてたし

ステラだとドラグの滑らかさが違うね

多分3kgぐらいまで締めてガンガン揺らす

チー!チー!ってスムーズに出てくw

ノットは微動だにしない、当然か

ついでにボトルを半分にして1kgを体感

1kgってこんなにユルいのかwwwww

しかしイカはともかく青物にこれはいただけないかもね

ていうか16lbで青物は間違ってるけど

つぎー

ついでに太いラインのFGをギリのセンまでチェック

適当です、40秒もかかんないけど締めたらちょい隙間が

ウェイトもないし20lクーラーにあふれんばかりに水を入れる

本体重量と合わせて23kgぐらい?

クーラーの取っ手とナイロンの結びはTNノット

ブッチン!

ん、古いラインだし痛んでたのか?

ノットは無事

もいっかいそっこーでFG組んでテスト

ブッチン!

締め込みの真ん中が切れる

ていうか下巻きに使用してるラインでPEの号数が不明だったw

多分4号40lbかな、ひょっとして3号とか、わからんちん!

しかも4、5年前ぐらいから放置したり下巻きに使いまわしてるウンコラインだし

そら切れるわwww

でもノット部以外でも破綻したりすることを考えると強度的にはまぁまぁかな

この号数で20kgもドラグ掛けることもないし

暇つぶしにこういうテストもたまにはいいね