Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

タグホイヤー強化月間のオレの病人飯

八里ジギング前後からの風邪が直んないっす。

ゲリゲロはなんとかなってるのでひたすら寒気と眩暈(めまい)。

オレは眩暈って漢字が大好きだ。

中1のときよく勉強してて書けるようになった。

今ではむしろそれぐらいしか覚えていない。

で、月曜は魚を食いに実家に行ってきた。

まずはアマダイを2枚におろす。

こっちは刺身にするイトヨリと焼くレンコダイ。

頭とかは丸ごと汁にします。

出来るまでオインゴとメインゴの勉強を見る。

オインゴの宿題は簡単そうなので急かすだけ。

メインゴはお絵かきしてたので一緒にやる。

よし、おいちゃんがバラの描き方教えてやる!

左オレ、右メインゴ。コツがあって誰でも簡単に描ける。

メインゴは本読みながら描いたりピアノを弾いて遊んだり。

アマダイは塩焼きにします。

この状態からまだじっくり焼く。

ウロコ付けたまま食べられるそうなんでそうしてみた。

でもやっぱうまくやらないと食べられないみたい。

まぁおいしく食べられたしいいよ、ちゃんと一夜干しとかにするともっとおいしかったかも。

イトヨリの刺身です。

4皿もとれた。ふむ、久々に白身魚でハタ科以外の刺身を食べる。

複雑な香りや味わいがあってあっさりして美味い。

アタマ汁。オレはいつもVIP扱いなので一番大きいタイのアタマだよ。

春菊は大好物なのでたくさん盛ってくれた。

かあちゃんはこの手の汁つくるの上手い。

材料は魚のアラ、水、春菊、薄口醤油、塩、以上だ!上手いもクソもない。

すし飯を作るのを手伝う。

そっか!3月3日か!耳の日だね。

オレの食事の全景。

まぁまぁ美味い。

帰ると相方が居たが寒気と疲労感が半端なかったのでロクに飲めずに寝た。

チュンチュン!

すみません、ヨットマスター(上司)、風邪が良くならないので休みます、、、

仕事ですか?予定はないしなんとでも帳尻あわせます!

携帯にメモリにちゃんとヨットマスターって入れてる。

他にもゾンビとかタンポンとか赤鬼、青鬼、出っ歯とかブリオタ、メンヘルランボー少佐、

Ironmanとか入れてる。たまに掛かってきたときゾンビってだれだったっけ?ってなる。

オレは病気のときはちゃんと治すためにちゃんと食べて寝るよ。

朝はサラダとおかゆ

昼はココイチいったよ。

タグホイヤー強化月間なので黒革にした。

体調が悪い時は野菜。

ホウレンソウとチキン煮込み3辛。

タンパク質と野菜をよく摂るオレは若い。

ホウレンソウがトロッとしていて違和感が無い。

美味い。

相方はグランドマザーにスクランブルエッグとチーズ。

タンパク質にタンパク質は、、、よっぽどガッツリ行きたいときかな、、、

帰ってやっぱり純正ブレスに戻した。

旧型のサブマリーナよりはいいね、無垢材だし、センターがポリッシュでメリハリがある。

っていうかサブマリーナは長年ブレス周りが弱点だったんだけどね。

寝てると大汗かくので銭湯いって汗を綺麗にしました。

昼よく食べてるんで夜はシンプルにオイルサーディン焼き。

と加熱してたら爆発してオリーブオイル掛かった。

あついあつい!やけどした!可哀そう、オレ可哀そう!

ベトベトシテイル、、、せっかく風呂入ってきたのに、、、

洗いもの減らそうとフライパンでやらなかったのが失敗か、

オリーブオイルの沸点とも関係してそうだ、小麦色にして香ばしくしたいんだけど色がつかない。

沸点高いようです。

それでもなんとか美味い。

最近、以前こき下ろした香り華やぐヱビスにハマってるよ。

ちゃんとグラスに注いで香りを立たせると全く違う。

美味い。

布団の中で撮影。

時間経つと光は相当弱くなるけど朝方とかでも視認できるよ。

美味い。