Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ドレの料理だよ〜

本日2本目の記事です。

釣り系も時計系も毎日大変だな。

まぁ、オレはタイプも考えるのも早いから平気だけど。

あっ、読むの大変ってよく言われるw

さて、先日のシーバスを調理します。

料理は滅多にしないので家には醤油と塩コショウ、油ぐらいしかないっす。

ゴキブリも死に絶えます。

今はさらに食べることすらまばらだからな。

なので買い出し。

食のエンターテインメント、ハローデイです。

若干高いけどいいものはある、もっといいもの珍しいものを求めるならデパ地下だけど。

ポテチの味いっぱいあるねぇ。

アゴ(トビウオ)ダシ、チキン南蛮とかいいね〜

ただ、こんなカロリーのあるもの今は一人じゃなかなか食べられないね。

カルビー株は昔遊んでたw青天井だったし基本買い目線、空売りも多少したけど。

金ねーくせにワンショット500〜600万建ててかなりストレスに感じ出して今は足を洗っているよ。

ストレスにならないぐらい余裕ができてから再開かな。

今は仕事で生涯金に困らないコースにしっかり乗ることを最優先させたい、私生活も含め。

だってそのほうが楽だし。

で、オレが買ったのはダイエット用に手前に持ってるコンブ。

これを5パケ大人買い

上司のヨットマスターは黒豆せんべいを箱買いして会社に持ってくる。

弊社では黒豆せんべいの箱が切れることはないよ。

おすすめの本搾り。甘い酒やチューハイは、、、と思う人も居るが、本搾りはかなり美味いと思う。

このへんもいい。最近のお酒は本当においしい。

値段もジュースみたいなもんだし、自販機で買うぐらいならこっち買った方が安いし、

酒も入っているうえに味まで上だ。

最上段のポンジュースの酒、甘くて美味い。

カルピスサワー、甘くて美味い。

ほろよいもかなりお勧めの酒、甘くて美味い、ここには無いが、グレープサワーとティーサワーがいい。

特にティーサワーはオレのお勧め。驚愕するほどに美味い。甘さも抑え目だ。

で、買ったのはこんだけ。

野菜、キノコはシーバスと焼くよ。

酒はエール(よなよな)にトラピスト(シメイブルー)。

シーバスを解体します。

オリーブ使おうかなと思ったけどバターがまだあるしバターの香り付けがしたかった。

油の選択も大事です。

あとこの時点で塩コショウで下味を。皮はついたままでもいいけどウロコが上手く取れないので引きました。

野菜類を厚みがある順に入れます。

ジュワーッ!

野菜が多過ぎて火が通らないだろうなって思って蓋をしたら小さかった。

ほんとは蓋なくして野菜も少なくして水分飛ばさなきゃだけど、それか別のフライパンを使うとかね。

全体に塩コショウして、仕上げにコイツ、バルサミコ酢だぁー!

ビールの準備です。シメイブルーから。

出来上がり!

スズキのバルサミコポワレ

このオッサンにして洒落乙な料理だな。

見た目はオッサンメシだけど盛り付けるとまた見栄えもするかもね。

野菜が多過ぎてスズキが見えないw

味はかなりイケたよ。火つけたまま食べたから水分飛んだ最後の方がおいしかった、水分飛ばすのポイント。

塩コショウは市販のミックスだと胡椒が強くて胡椒くさくなるな、塩単体での調整も必要。

バルサミコはかなりえぐいけどしっかり効かすのが大事。

あとバリエーションとしてバジルやガーリックバター、オリーブ、ガーリックパウダー、

各種スパイスや醤油追加ってとこだな。

バルサミコ酢使わずに、酢醤油、ソース、カレーパウダーで食べたり、単純に塩コショウのみでもいけるよ。

油もゴマ油とかオイスターソース(ロレックスっぽい?)で中華風とか。

魚種も根魚、マダイとか白身色々で楽しめるよ。

あと加熱したトマトはめちゃくちゃ美味いぜ!?

こういう料理は店で食べると何使ってるか、どうやって作るか、大体見て食べて一発でわかる、覚える。

んで、これをこうすると〜ってバリエーションも何個か思いつく。

でも細部はわかんないからやってみて反省、だね。

一方で混ぜ物系は苦手なんだよな〜

スープだとかハンバーグだとか原型無いからあんまわかんないじゃん?

素材の原型+調味料のシンプルな料理は大得意だよ、って見たまんまか。

今回失敗したのは胡椒の調整、市販のミックスはあっさりした料理には強すぎる。

あと水分の扱い、そもそも野菜が多い、ていうか独り者で野菜買うと多すぎるんだよ!

主婦のお前らは料理がんばれよ。専業やパートでオレより下手とかありえねぇからよ。

よなよなエールです。重厚なシメイとの色の違いを楽しめますね。

大手のビールより若干濃い色をしていると思います。

たまに飲むぐらいだけどちょっと飽きたかな、、、

ヒューガルデンや銀河高原といったビールは小麦が入っているので白っぽい色になります。

シメはバランタイン17年、ソーダ割り、美味い!

最近もうソーダ割りしか飲んでないなぁ、ウイスキーの味がよくわかると個人的に思ってるよ。

水でもいいじゃん、ってなるけどソーダの口当たりが好きかな。

もちろん砂糖なんか入ってない水+炭酸のみのやつだよ。

チュンチュン!

すき屋が29(にく)の日ストやるらしいので朝飯は牛丼です。

って普通にやってんだな。

特盛はもう胃袋的に食べられないので中盛に抑えるようにしました。

ちなみに昨日70kgを切った。元は81kgな。身長180cmの標準体重は71kgだし痩せゾーンに突入。

オレは逆三角で骨格もデカいから頑張ってる部類かね。

なんかダイエットしてるようなブログには到底見えないけど、これから数日はまた食べません。

来週一杯追い込みかけて(肉焼きとかパーティーとか予定あるんだけど、、、)、

平常(総カロリーを減らした)に戻すようにします。