Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

バーミキュラのフライパンとイノシシの焼肉

以前紹介したバーミキュラのフライパン、毎日のように使用しています。

今まで動画にしようってネタがなくて今回ようやくイノシシ肉でも食うか(ジビエ、ハンティングネタ)ということで動画にしました。

f:id:dreadnote666:20200716093258j:image

本体も重厚感がありますがハンドルもオシャレですね。
f:id:dreadnote666:20200716093418j:image

 

アマゾンでは価格が不安定なので要注意です。

かなり値上がりしています、、、

オフィシャルから買うと定価でフタつけて2万ちょい、ただし納期は5月時点でひと月ぐらいでした。

 

  

動画、ご覧ください。

 


バーミキュラのフライパンとイノシシの焼肉、牛タンステーキ

 

で、これまで使用して作ってきたものを貼っておきます。


f:id:dreadnote666:20200716093408j:image

フタがあると厚いものや火が通り難いものに対して便利です。
f:id:dreadnote666:20200716093435j:image

よくやるのがチキンステーキに野菜炒めです。

余熱で待ってるときにさっと2分ぐらいで作れてしまいます。

赤いのはかんずりです。
f:id:dreadnote666:20200716093242j:image

 

 

おおーレシピ本にかなり似た目玉焼きできたー
f:id:dreadnote666:20200716093316j:image

粉物は焦げやすいので超弱火で。

これは広島風お好み焼き。
f:id:dreadnote666:20200716093351j:image

またチキンステーキに野菜炒め。

これはたまには硬い鶏が食べたいということで親鶏を買ってきました。

夫婦で500円ぐらいでご馳走ですねー
f:id:dreadnote666:20200716093307j:image
f:id:dreadnote666:20200716093324j:image

 

という感じで、安い食材ながら美味しく食べられるので、フライパン自体にはそれなりにお金がかかりましたが結局日々の食費は安上がりになるかもしれません。

個人的には野菜炒めが旨すぎて毎日野菜炒めだけでいいぐらいです。

 

さて、ここから動画の内容です。

 

太郎がカメラに入りたがる。
f:id:dreadnote666:20200716093223p:image

 

少しフライパンについて解説をします。
f:id:dreadnote666:20200716093404p:image

 

要するに、鋳鉄で熱伝導が高い。

ホーローのコーティングで親水性が高く、水がフライパン表面にサッと広がってすぐに蒸発する。

ホーローの遠赤外線効果で中まで熱が入りやすい。

 

イコール外は余計な水分が飛んでベタってせずカリカリだったりシャキシャキ、中はアツアツジューシーになるということです。

いや、ほんとそう。

前まで焼肉でホットプレート使ってたんだけど、全然違う。

極弱火なのにアツアツ過ぎて困るぐらい。
f:id:dreadnote666:20200716093219p:image

 

で、追加のネタで牛タン、業務スーパーで4000円ちょいで丸のまま買えるのでやってみるといいです。

部位ごとの食感の違いも楽しめます。
f:id:dreadnote666:20200716093254p:image

 

 

娘もカメラに興味しんしんです。

変顔してるので見てあげてください。

f:id:dreadnote666:20200716093431p:image

意識たけぇのか低いのかよくわかんない写真。
f:id:dreadnote666:20200716093312p:image

 

イノシシ肉をスライスしていきます。

山の香りがするいい赤身。
f:id:dreadnote666:20200716093355p:image

これはバラの部分ですね。

こんな脂食えるか?ってかなりいい香りがして意外と食べられるのです。
f:id:dreadnote666:20200716093421p:image

 

牛タンをやります。

コレどーすんだよ、、、
f:id:dreadnote666:20200716093425p:image

まずは根気よく皮を削いでいきます。
f:id:dreadnote666:20200716093232p:image

で、タン元は厚く切ってステーキにしていきます。

タン元は柔らかいので1cmぐらいの厚さでも普通に噛み切れますよ。
f:id:dreadnote666:20200716093413p:image

 

こんなに余っちまった、、、あと何日かかるだろうか、、、
f:id:dreadnote666:20200716093348p:image

 

ネギ塩で食べていきます。
f:id:dreadnote666:20200716093328p:image

 

野菜も一緒に。
f:id:dreadnote666:20200716093246p:image

 

バーミキュラの出番です。

一度加熱して脂を融かして、油煙が出だしたら弱火で焼いていきます。
f:id:dreadnote666:20200716093228p:image

 

ジュワーッ!!!
f:id:dreadnote666:20200716093338p:image

 

じゅるじゅるじゅるじゅる
f:id:dreadnote666:20200716093342p:image

 

サッポロ ラガービール大瓶セット [ 瓶 633ml×6本 ]

サッポロ ラガービール大瓶セット [ 瓶 633ml×6本 ]

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 

タン元ステーキ!

旨そうだろ?
f:id:dreadnote666:20200716093320p:image

たっぷりのネギ塩で。
f:id:dreadnote666:20200716093238p:image
f:id:dreadnote666:20200716093333p:image

 

こちらはイノシシ肉を柚子胡椒で。
f:id:dreadnote666:20200716093400p:image

柚子胡椒とかんずりは絶対家に常備ですね。

S&B 柚子こしょう 40g

S&B 柚子こしょう 40g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

太郎も少しタンとか食べます。

無反応。
f:id:dreadnote666:20200716093250p:image

 

食後なんですがフライパンはこのような状態です。

拭いてもないので脂も水分もどっかいってしまってる?
f:id:dreadnote666:20200716093444p:image

 

やべー、やっぱ結構残っちまったー
f:id:dreadnote666:20200716093304p:image

 

記事書いてる時点で牛タンパーティー3日確定で、それでも肉が余るのでおそらく5日食べ続ける羽目になりそうです。
f:id:dreadnote666:20200716093439p:image

 

スライサーとかあるなら冷凍のまま食べる分だけ切ってとかできるんでしょうね。

 

 

 

動画もチェックお願いします。

 

 


バーミキュラのフライパンとイノシシの焼肉、牛タンステーキ