Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

他力本願な忍び猟

 

ヒャッハー!!!

ということで年明けもハンティングやっていきますよ~

物騒な建物ですね、、、

f:id:dreadnote666:20240116083744j:image

動画はこちらから


www.youtube.com

 

こいつやっぱりヒモがあって便利だったわ。

 

キノコ!f:id:dreadnote666:20240116083654j:image

 

小一時間もすると相方のいなか遊びハンター!さんから連絡が。

シシ撃っちゃった、手伝って、ごめんね
f:id:dreadnote666:20240116083718j:image

ということでもう少しだけ忍んで遊んで合流。

 

丸々したイノシシ!

寝ててモゾモゾしてたところをズドン!らしい。

なぜいい獲物なのにごめんねかというと二人の一日の予定がぶっ飛ぶからです笑
f:id:dreadnote666:20240116083640j:image

オラオラオラ!

引っ張るのも大変。

ちなみにあとで測ったら65kgぐらいだっけかな?
f:id:dreadnote666:20240116083826j:image

ハマーで林道に突っ込んできます。

アプリで林道見つけたオレえらい。

頼むから脱輪しないで~とお祈り。
f:id:dreadnote666:20240116083703j:image

ドン!

施設へ持って行って解体です。

あさイチ撃って一日が潰れるので、獲物としてはいいんだけど、っていう感じです。
f:id:dreadnote666:20240116083815j:image

 

 

そうそう、社会見学動画もサブチャンネルの方でやりました。
f:id:dreadnote666:20240116083752j:image

 


www.youtube.com

 

で、解体シーンでも撮ろうかと思ったところ、猪の脂がすごすぎてそれどころではない!

食器用洗剤で洗っても泡がたたん笑
f:id:dreadnote666:20240116083707j:image


f:id:dreadnote666:20240116083729j:image

ちゃんと設備等整っているので真空パック、商品化までやります。
f:id:dreadnote666:20240116083759j:image

これってほぼ脂では?どこまでお肉なのかしら?

いやぁ~本当にすんごいシシです。

オスだったのですが硬化した脂の変なにおいとかは一切ない当たり個体でした。
f:id:dreadnote666:20240116083755j:image

ロース、これまたすごい。
f:id:dreadnote666:20240116083650j:image

パック&値段も付ける、なおビジネスの再現性としては面倒なのでやりたくない模様、、、

いやほんとマジでおっさん二人の1日がぶっ潰れるレベルで時間かかるんすよ。
f:id:dreadnote666:20240116083711j:image

なので鹿売っています。

リンク先より購入できますのでよろしくお願いします。

Local Food Japan LFJ - 鹿肉|Yahoo!ショッピング
f:id:dreadnote666:20240116083714j:image

 

次、

今度はシカを獲ろうねということでまた出猟。

山は同じなんだけど一つ北側の尾根を回る。

尾根の横にいつもへばりついてるやつがいるし、ここは去年1回来ただけでスレてないだろうと。

案の定尾根を登る途中に2匹ほど気配がした、けど尾根が急でどこから回り込もうかしらってことで鹿は見れず。

尾根の頂上から少しくぼんだ所が大通しとなっており、その辺にもシカがいるのは明白。

ゆっくりとシカを探します。

が、見えないところで鳴いてる、どうやって回り込もうかしら???

向こうも見えてないにしろ違和感感じてるだろうし。

f:id:dreadnote666:20240116083740j:image

 

 

ということでいつもやってる尾根にかわることに。

だいたいこの高さに居るんで尾根に隠れて狙ってやろうと。

そしたらビンゴ!

目の前に何頭もいるじゃないすか。

完全なる先手!

しかも2頭重なってて、おっ、ワンショット2頭か!?バカめ!

ドゴォ!
f:id:dreadnote666:20240116083647j:image

あれっ、ちょっと遠くて上を撃ち過ぎたか?

シカはキョトンとしてこっちをみている。

もう一発!

シカはキョトンとしてこっちをみている。

ポッケから3発目4発目装填しようとしたらなんとなくこっちに気付いたようで逃げ始める。

4頭いたようですね。

偏差撃ちは禁物、とあとから教えてもらいました。

そもそも距離70で必要ないし、50だったかもしれない、シカがメスで小さかったのもあるしスコープの真ん中に胴体持ってきてちゃんと引き金を絞ればいいだけの話だったのです笑

こういうのが銃のウデなんでしょうね。
f:id:dreadnote666:20240116083643j:image

相方のいなか遊びハンターさんと二人が通る一番上の獣道を追い込んでく。

すぐ近くで発砲音がした、おそらく仕留めただろうな、と思ったら行方不明。

合流して捜索することに。

白いケツが見えてるよ~

よく見つけますね、、、

まぁアレって言われるとわかりますけど。
f:id:dreadnote666:20240116083812j:image

うん、多分アレのことを言ってるのだろうな、、、
f:id:dreadnote666:20240116083823j:image

学生時代は視力2.0とかあったんだけどこの頃は0.5とかでぼやけてよく見えない。

コンタクトにするとかなり見えるらしい。

ちなみにいなか遊びハンター!さんの視力は全然なんだけど矯正視力でおれなんかより全然見えている、なので150mとかも撃ってる。

狩猟も視力大事かぁ、コンタクトイヤだしとりあえずサプリからやるかなぁ。

 

 

楽しく二人で山を囲んでやっていますよ。

今回は形的には二人で獣道を潰したことになってはいますね。

うまくいった、のか?
f:id:dreadnote666:20240116083748j:image

食べごろのオスジカ。
f:id:dreadnote666:20240116083733j:image

 

 

 

ジビエのコーナー!

イノシシを四角に切ります。

余分な脂は切り取って保管して料理に使いましょう。
f:id:dreadnote666:20240116083725j:image

玉ねぎと串にして塩コショウしてグリルにポン!でイノシシの焼き鳥!
f:id:dreadnote666:20240116083659j:image

うまいよ!!!
f:id:dreadnote666:20240116083636j:image

 

 

 

こちらはシカのチンジャオロース!

一昨年ぐらいやったときはイマイチだったんだけど、スジを丁寧に除去したらかなり旨い!!!

こいつはおススメできますね。

個人的にジビエ×中華はベストマッチだと思っています。
f:id:dreadnote666:20240116083736j:image

イノシシのレバー、ハツ、頬肉の焼肉!
f:id:dreadnote666:20240116083803j:image

ハツとレバーは別件で入手したものでいい加減食わなきゃなってことで食べてみたがこれも悪くなかった!

ただ、ちょっと量がね、、、

翌日も食べてその次の日はまた串焼きにして一斉に始末しました。

なかなか減らない、、、
f:id:dreadnote666:20240116083808j:image

 

 

減らないと思ったらまた足が一本、
f:id:dreadnote666:20240116083819j:image

イノシシの汁もよかったね!

これも頬肉の残ったところでやりました。
f:id:dreadnote666:20240116083721j:image