Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

そのへんを撮ってまわってる撮影機材(総額50万程度)を紹介します

正直安いほうだと思います。

やんない人からするとバカたけーって思うだろうけど。

f:id:dreadnote666:20211221121604p:image

動画スタートー


www.youtube.com

FE70-200f4

遠景と子供写真、自分たちのポートレートやプロフィール写真用です。

人物撮るときはひたすらこればっか。

今度鳥でも撮ってみるか、でもそういうときには望遠が足りない。
f:id:dreadnote666:20211221121350p:image

 

 

50mmf1.8最近使ってない。

50mmでオートフォーカス使いたいときぐらい。


f:id:dreadnote666:20211221121448p:image

 


カメラ本体の方はα7cっていうソニーのフルサイズの新しめのやつだと一番コンパクトで安いヤツを使っています。

バリアングル液晶付きで一番安い。


f:id:dreadnote666:20211221121440p:image

 

 

マイクは一応コンデンサマイク

広角で撮りたいときは28mmf2使っています。

画質はソコソコ、小さいし素人にも使いやすい。

単焦点ばっかりでズームないけどね。


f:id:dreadnote666:20211221121613p:image
f:id:dreadnote666:20211221121404p:image

 

照明も時と場合によっては使います。
f:id:dreadnote666:20211221122059p:image


何気に水中撮影で使うやつ。

夜釣りで釣れたところ撮ろうかと持ってますが最近はあんまり使ってないなぁ。

今度また小さいの買いなおそうかな。

 

ライトスタンド。

室内のポートレートでストロボとかのスタンドにしています。


f:id:dreadnote666:20211221121416p:image

 

今一番使ってるレンズ!

フォクトレンダー apo-lanthar 50mmf2


f:id:dreadnote666:20211221121533p:image

泣く子も黙る高画質!
f:id:dreadnote666:20211221121430p:image

マニュアルフォーカスだしズームもない、そこまで大口径でもない、バキバキの解像全振りのレンズ。

お散歩動画&スナップはほぼコレと28mmで撮っています。

たまに70-200も。

 


f:id:dreadnote666:20211221121526p:image

 

予備でα5100も入れてくことがあります。

キットレンズで明らかに画質がね、、、

圧縮されてるYoutubeでもわかるぐらい落ちるかな。

マイク端子やらアクセサリーシューやらもなんもないし。

チルト液晶がこっち向くので自撮りはしやすいのでなにかを撮ってる自分を撮るとかかな。
f:id:dreadnote666:20211221121506p:image

 

 

初代のRX100。

良く写ると思います。

たまにこれだけ持ち出してやりたくなります。

液晶が固定なんで勘で自撮りします。
f:id:dreadnote666:20211221121357p:image

 

 


f:id:dreadnote666:20211221121548p:image

 

あと最近ようやくカメラバッグ買ったんですね。

レンズの鏡筒が傷つくのでちゃんと小部屋に分けられるやつ。
f:id:dreadnote666:20211221121458p:image

こんなふうに入ります。


f:id:dreadnote666:20211221121410p:image

ちなみにレンズばっかり入れてるんでカメラ本体と付けっぱなしのアポランターは入りません。
f:id:dreadnote666:20211221121541p:image

どちらかというと運搬というよりその場でレンズ交換とかしやすいようすぐ取り出せる感じのバッグにした。

やるときはしゅっちゅうレンズ交換してるしね。

 

ドローンもなんとか入りますね。

最近出番ない。

鴨でも追っかけてみようかな?


f:id:dreadnote666:20211221121556p:image

 

 

こんな感じで今年はカメラ関係だけで50万以上使ったかな!

ばーかばーか!

でもいいのです、思い出づくりと子供たちの可愛いところを残しておきたいので、買うなら今しかない!というタイミングだったのです。


f:id:dreadnote666:20211221121514p:image

 

あっ、喋り続けてたった13分かー

もっと考えてゆっくり喋っても良かったかな?
f:id:dreadnote666:20211221121423p:image


www.youtube.com