Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

また鴨猟行ったけどかなりグダった

やる気のない鴨猟です。

そもそもいっつも遅い時間に出るっていう。

まぁいつもの猟場は早く来た人にくれてやる感じです。

で、時間が経てば鴨も戻ってきたりするんでそれをやればいいかって。

早朝もいいけど平日だったり午後スタートもなかなかチャンスがあるものです。

f:id:dreadnote666:20211220110709j:image

動画どうぞー

 


www.youtube.com

 

 

今回は猟場を変えてみました。

その前にそのへんの川で鴨でも撮っとくか。

できそうな場所もどっかあるんだろうけど川は広過ぎてやんないです。

 

飛んでるとこも撮りたいし追っかけてみるか?
f:id:dreadnote666:20211220110941p:image

 

着水!
f:id:dreadnote666:20211220110949p:image

 

おっ、いいマガモの群れ!
f:id:dreadnote666:20211220111021p:image

バササササ
f:id:dreadnote666:20211220110808p:image
f:id:dreadnote666:20211220110653p:image

大量に飛んだな
f:id:dreadnote666:20211220110933p:image

 

おっ、川って全然射程に入らない印象だったけど射程に入ることもあるんだな〜

鴨の写真撮りたいけど撃ってばかりで撮れない。

シカもそうだなぁ。

f:id:dreadnote666:20211220110753p:image

撮影はには高等テクニックを使っていそうですがただの動画からの切り抜きです。

あとはたまたま獲れてた感。

ネイチャー系に70-200では物足りませんね。

4Kとaps-cクロップでも駆使すればよかったかも。

 

 

 

 

いまだに半ズボン、クロックスです。

いや猟装に着替えるけど。
f:id:dreadnote666:20211220110759p:image

 

 

 

あっ、ハマった!

小一時間ジャッキをかませたり石とか挟み込んだり格闘したけど無理っぽいのでJAF呼んだ。


f:id:dreadnote666:20211220110903p:image

 

JAF来るまでの待ち時間に行く予定の行け回るかー

鴨全然いねぇ。
f:id:dreadnote666:20211220110856p:image

 

これ動画にもアップしたけど見てる人がヒラタケって教えてくれた。

オレはキノコど素人なんでとりあえずは怖いよね。
f:id:dreadnote666:20211220110828p:image

 

人生初JAF

ジャッキが入らない隙間とかそうやって持ち上げるのね、あとは普通にウインチか、勉強になりました!

溝から出すの13000円なり。
f:id:dreadnote666:20211220110613p:image

 

 

何個かあっち方面の池見てみて結局いつもの池を回るコースに。

昼過ぎということで時間的にも鴨もだいぶ戻ってるだろうし?


f:id:dreadnote666:20211220110703p:image

うーん、前回ラッキーだったてのもあって基本遠くて見逃し多し。

とりあえず撃ったりもあるけど弾の無駄かぁ

割に近距離も外しまくるんだけど笑

f:id:dreadnote666:20211220110721p:image

 

そうこうしてるとコガモが1羽落ちてくれました。
f:id:dreadnote666:20211220110848p:image

これはベトナムの実習生にあげよう。
f:id:dreadnote666:20211220110959p:image

 

ここ、鴨がいれば100%獲れてる池、

ちなみに初めての鴨猟で初めて来た池でそこから獲れ続けてる。

なんか地形がいいのかなぁ。

相方に追い出してもらいます。
f:id:dreadnote666:20211220110910p:image

石投げたら出てきた。
f:id:dreadnote666:20211220110839p:image

んで撃って落としますと。

かなり手前落ちたので棒で手繰り寄せて回収、と。

楽なときは楽なもんです。
f:id:dreadnote666:20211220110714p:image

 

グダグダな前半からようやく見れる程度の獲物ですね、、、
f:id:dreadnote666:20211220110637p:image

 

この調子で相方を走らせて追い出しに。
f:id:dreadnote666:20211220111005p:image

 

やたら奥に向かって飛ばれる。

射程がどうもならんので見逃し多し。
f:id:dreadnote666:20211220110728p:image

 

目標はマガモカルガモを一人一羽持って帰ろうということで2羽なんだけどそろそろ日没、というか保育園の迎えの時間なんで最後の池。

デカくてやりたくもない池ばっかり回っています。

ここ山の中少し歩くし、そんなに実績ないし、土手上がるの面倒だし。
f:id:dreadnote666:20211220110628p:image

 

で、時間もないので適当歩きやすいとこから覗くと大量鴨が!

こりゃあどねぇかせんと!


f:id:dreadnote666:20211220110737p:image

 

とおもったら普通に飛ばれる。

オラアッ!

あっ、落ちた。


f:id:dreadnote666:20211220110745p:image

 

久々に池のど真ん中でやっちまったので少し回収大変。

いつも拾うだけで楽しすぎってのもあるが。
f:id:dreadnote666:20211220110604p:image

 

あれっ、いないよ。

多分対岸のアレかなぁ?ってことで池周りをぐるっと一周探すことに。
f:id:dreadnote666:20211220110621p:image

ちょこちょこ見て回ってマガモ発見!

こういうときも二人は楽。
f:id:dreadnote666:20211220110646p:image
f:id:dreadnote666:20211220111014p:image

 

結局マガモ2羽とコガモかぁ。

自分的には全然ダメだったんだけどなんだかんだ獲れてしまったなぁ。

あ、定量(5羽)まで獲るのはやったことがあるけど、毛むしり面倒なので1回やって以降は却下しています。
f:id:dreadnote666:20211220110556p:image

おっ、ドングリたくさん入ってる。

味は期待してもいいかな。
f:id:dreadnote666:20211220110925p:image

 

エンディング、ブツブツと負け惜しみっぽいことを唱えてさようなら!
f:id:dreadnote666:20211220110918p:image

動画もよろしくね!

オレはどちらかというと釣り系なんだけど去年からは鳥猟の方が回ってます。

年間数回しかでねーのに、、、アルゴリズム的に終わっています笑


www.youtube.com