Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

エギングタックルで色んな魚種を釣ることができますよ

このサムネイルの通りなんですけど今まで色んな魚種をエギングタックルで釣ってきたのでそれらのついて解説してみました。

どうせイカは釣れん!ということで解説動画でお茶を濁すのです。

f:id:dreadnote666:20230517115134j:image

で、動画はこちらから。

 


www.youtube.com

 

 

前日は関門がちょうどいい潮でマヅメも被ってたんで行ってみるも不発。

多少は真面目にやってるのよ?

f:id:dreadnote666:20230517114610p:image

 

で、今回はそろそろ今年もエギング始めっかってことで、その前に整理整頓しておくかと。

色んなルアー持ち歩いてるし、片付けながらその解説もしますということです。
f:id:dreadnote666:20230517114622p:image

バケツに入れて持ち歩いてるのですが、わざわざ透明なバケツを買っておいて、この中に釣ったもの入れて動画にすると楽しいぞ〜と妄想しつつ完全に道具入れになってて一度もやれてないっていう。
f:id:dreadnote666:20230517114634p:image

 

 

で、何が言いたいかというとエギングロッドってバーサタイルというか、なんでも釣ろうと思えば釣れちゃうんですよね、ルアー次第で。
f:id:dreadnote666:20230517114644p:image

大きいものだと青物も釣れますよね。

100均のメタルジグなんか使ってます。
f:id:dreadnote666:20230517114654p:image

バケツの中はぐちゃぐちゃです。

最低限の装備にしましょう。

とりあえずエギングをちゃんとしろと笑
f:id:dreadnote666:20230517114707p:image

エギはこんだけか〜

今シーズンは何も買ってないけど使えそうなのは3、4本ぐらいかな?
f:id:dreadnote666:20230517114721p:image

ハサミ、リーダー12lbも一緒に入れておけば釣りが成立しますよね。
f:id:dreadnote666:20230517114732p:image

 

 

シーバスやヒラメなんかもエギングタックルでやるのでそのボックスです。
f:id:dreadnote666:20230517114743p:image

ハードルアーはロストしないと相当長く使えるので高いのも使うよ。

おかげでフックがサビサビ、、、
f:id:dreadnote666:20230517114754p:image

 

メバリング、アジング用のボックスも。

プラグならエギングタックルでも使い物になりますしね。

他にもプラグのケツにリーダー結んでそっからワームとか、エギサビキという手もある笑
f:id:dreadnote666:20230517114809p:image

5gジグヘッドは単体で十分使えますよね。
f:id:dreadnote666:20230517114826p:image

ハタ、アコウなんかを狙うのにも使用しています。
f:id:dreadnote666:20230517114845p:image

 

 

持ち出すのはコレだけでいいでしょう。

で、エギングするだけならエギのケースが一個あればいい。
f:id:dreadnote666:20230517114859p:image

もちろんついでに釣りもします。

ワンチャン釣れるかもしれんし、状況は調査しとかないとね。
f:id:dreadnote666:20230517114913p:image
f:id:dreadnote666:20230517114927p:image

ネコ発見!
f:id:dreadnote666:20230517114944p:image

あっ!まだルアーがあった、、、

中身はエギと100均のジグでしたね。

要らんもん持って行きすぎです。
f:id:dreadnote666:20230517115000p:image