Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

くーねるくんちに遊び&山菜採りに行ってきました

GW、今年は子供たちに自然を体験させてあげようと考えました。

 

f:id:dreadnote666:20230512110924p:image

動画その1


www.youtube.com

 

 

まずはくーねる家のニワトリ観察。

ニワトリはマインクラフトでしか見たことないと思います笑
f:id:dreadnote666:20230512110936p:image

にんにくたくさん植えてる。

猿にとられない作物をメインに考えているそうです。
f:id:dreadnote666:20230512110947p:image

川遊びに近所の河原に行ったり。
f:id:dreadnote666:20230512110956p:image
f:id:dreadnote666:20230512111008p:image

庭にはカエルやイモリもたくさんいます。
f:id:dreadnote666:20230512111032p:image

 

前日?あとで出てくるじいさんところで採ってきたタケノコを料理してくれます。
f:id:dreadnote666:20230512111020p:image

 

 

うん、うめー

あ、椅子とかが人数分ないのでキャンプグッズを出してきてみんなで外で食べています。
f:id:dreadnote666:20230512111042p:image

みずほもタケノコイケるようですね。

 

f:id:dreadnote666:20230512123252p:image

 

とりあえず夕方なのでもう飲むかってことでワイン。

タケノコに合わせて白、コノスル ゲヴュルツトラミネール。
f:id:dreadnote666:20230512111104p:image

 

 

古民家っぽいところで広いし大はしゃぎでした。
f:id:dreadnote666:20230512111113p:image

ニンニクの芽も食べてみました。
f:id:dreadnote666:20230512111124p:image

思いっきりにんにくやんけ!

道の駅でも売ってたし十分売り物レベルですね。
f:id:dreadnote666:20230512111132p:image

歩いて川に行ったり。
f:id:dreadnote666:20230512111142p:image

夜は神楽の練習を見に行きました。
f:id:dreadnote666:20230512111151p:image

そのときの動画はサブチャンネルで


www.youtube.com

 

チュンチュン

2日目です。

動画


www.youtube.com

 

朝から人んちの庭で好きにやります。
f:id:dreadnote666:20230512111209p:image

鶏を小屋から出してタマゴの回収ですね。
f:id:dreadnote666:20230512111219p:image

めっちゃ多いやん、、、

どーすんの?
f:id:dreadnote666:20230512111200p:image

おお、少し身が硬い気がする!

メスだから硬くなるってことはないと思うけど。
f:id:dreadnote666:20230512111229p:image

 

 

さーて、今日が本番の山菜採り!
f:id:dreadnote666:20230512111237p:image

2日目動画

 

 

すげー山、川も山深いところまである。
f:id:dreadnote666:20230512111247p:image

ウド全然見つけれん、、、

全部教えてもらった、、、
f:id:dreadnote666:20230512111256p:image

くーねるくんがタケノコ一緒にとりに行ったおじいさんですね。

f:id:dreadnote666:20230512111316p:image

山菜歴40年、ウド採りも名人です。

何を置いてもウドが好き!

f:id:dreadnote666:20230512111306p:image

いいウドってのは上に伸びてる部分はそこまで成長してなくて茎が太いもの、だそうです。

こんなんだと料亭行きレベルだそうです。
f:id:dreadnote666:20230512111325p:image

 

 

これがまたドッサリとれるんだなぁ。
f:id:dreadnote666:20230512111335p:image

見つけてもらって採る係。
f:id:dreadnote666:20230512111346p:image

山で昼食。
f:id:dreadnote666:20230512111354p:image

ここでも山菜。

くーねるくんが見つけて採ってきた、モミジガサってのをカップうどんに入れます。

だしとよく合うと思いました。
f:id:dreadnote666:20230512111404p:image

モミジガサなんてのもAmazonで売ってるんだな笑

 

さて、ウドの続きです。

やっぱ斜面が多いよね、ってことでウド名人はハシゴも持参。

結構高いとこにも登ってウドをとります。

かなり良いのがとれました。
f:id:dreadnote666:20230512111413p:image

ほどほどに採って昼ぐらいに終了。
f:id:dreadnote666:20230512111423p:image

帰ってやることもないのでせっかく男手あるし肉労でもねーか、ってことで木を切ったり運んだりします。

あーせっかくだしマイ鋸持ってくりゃよかったなぁ。
f:id:dreadnote666:20230512111432p:image

何気にそこそこ長いの持ってるんだよ。

ブッシュクラフトや焚き火用なんでほとんど出番ないけどね。

 

次は薪の材料に切り出した木、そのものの運搬。

重いの30kgぐらいあるんじゃねーの?
f:id:dreadnote666:20230512111441p:image

えっほえっほ
f:id:dreadnote666:20230512111450p:image

軽トラに4、5台分あった。

3時間ぐらいかかったかなぁ?

一人だと1日仕事って考えると二人だとこころ折れないし早いしいいよね。
f:id:dreadnote666:20230512111458p:image

くーねるくんがキュウリとか植えてると、、、

おっ!アナグマだッ!

庭にアナグマ出るんだな!
f:id:dreadnote666:20230512111508p:image

ちなみに胴まで出たところをロープで引っ掛けた笑

宙吊りになってすげー声で大暴れしてビビった笑

降ろすと上手く逃げてくれて助かりました。

猟期ではないので、どのような手段であってもとっ捕まえたら違法です。

なので動画も使えないのでハナから撮影してませんでした。
f:id:dreadnote666:20230512111518p:image

別で遊んでいた子供たちが帰ってきました。

鶏のタマゴとってみな〜
f:id:dreadnote666:20230512111527p:image

うんうん、いい体験だねぇ。
f:id:dreadnote666:20230512111535p:image

さて、ウドとかを料理してもらいます。
f:id:dreadnote666:20230512111543p:image

炒めるとだいたい美味いよね。
f:id:dreadnote666:20230512111552p:image

タマゴもTKGにて。
f:id:dreadnote666:20230512111601p:image

 

で、翌日は天気も良くないし、あまりに大所帯で行ったので世話が面倒ということでそのまま帰りました。

くーねるくん一家、ありがとうございました。

 

帰って戦利品の確認ですね。

道の駅とかでも買い物してるので動画でどうぞ。


www.youtube.com

 

庭のフキを帰り際にいくらか頂いてきました。

嫁さんが食べたかったそうです。

料理動画


www.youtube.com


f:id:dreadnote666:20230512111609p:image
f:id:dreadnote666:20230512111620p:image

ウドは全部持って帰りました。

くーねるくん、庭にウドも植えてるから要らんと笑

f:id:dreadnote666:20230512111631p:image

雑に焼いて食ってみようか。
f:id:dreadnote666:20230512111642p:image
f:id:dreadnote666:20230512111652p:image

見た目はいいけど細かく切らないと食えないし、炒めた方が良かったなぁ。
f:id:dreadnote666:20230512111702p:image

フキの煮物?

かなり美味かったよ!!!
f:id:dreadnote666:20230512111713p:image

ウドのバターベーコン炒め。f:id:dreadnote666:20230512111724p:image

美味いけどベーコンベーコンしすぎてたかな。
f:id:dreadnote666:20230512111735p:image

そして本命の天ぷら!
f:id:dreadnote666:20230512111744p:image

おおお!これこそ山菜の真骨頂や!

あとクソデカいエビが500円もしないで6本ぐらい入ってるのをマックスバリュー笑で見つけたのでついでに海老天も。
f:id:dreadnote666:20230512111756p:image

エビの頭バチクソうめーな!

MVP!MVP!
f:id:dreadnote666:20230512111805p:image

ウドもやっぱすごい美味しいですね!
f:id:dreadnote666:20230512111815p:image