Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

明けましておめでとうございます、今年も新しいことします

明けましておめでとうございます。 門松風!!! ロッドの収納にゴミ箱がいいときいたのでもうゴミ箱で。 まだほかにも前の家にもロッドあるけどもう一つあれば足りるかおしゃれにするか? 元旦、たくさん釣った魚、ちゃんと食べていますよ。 刺身は飽きたので海鮮丼に。 具はヒラマサ、トロ、ヒラメ、エンガワ、サワラタタキ、アオリイカ、レンコダイ、赤いものが少ないですね。 レンコダイも汁に。 カテゴリーを増やしたんですけど「料理・グルメ」ですね。 今後レシピとか作り方とか紹介できればと思います。 女性読者も多いですし、お前らオッサン共も料理作れよなって思うし。 ちなみにオレだって刺身ぐらい作れる、一応、だいたいみどりさんに指示するだけだけど早くメシにするために手伝ったりしてるよ。 で、2日も似たようなメニューだけど少なめ&刺身のウデも少しは良くなったかな? ヒラマサのトロとサワラのタタキ、タタキはよく火を通したものがすきなのですがとても切りにくくなって難しいのです。 コレはヒラマサの普通の身ですね。 おいしい。 あと実は器をさきほど追加しました、今後活躍してくれるでしょう。 前日から余ったものをまた海鮮丼に。 このへんはいい包丁を研いでやればなんとなく誰でもできるかもだね。 まぁオレもこれからいろいろと練習してみようと思います。 カッコいい造りができるよう頑張ります。 おつまみ系も。 夕食は少なめにするとこういう楽しみもあります。 単純にチーズにノリをつけてノリで巻いたもの。 醤油をつけてもいいですけどね。 獺祭飽きたのでソーダ割りとか暴挙に出ます。 コレもおすすめのおつまみ。 ニンニクを油の中に入れて煮る。 バター、サラダ油、オリーブオイル等お好みで。 うちは全部ブレンドしてやってみて結局醤油かけた。 たぶんバター醤油で食べるのがおすすめです。あと好みで唐辛子。 キャベツに塩昆布でごま油をかける。 キャベツが余っててどうしようもなかった、結構やるおつまみ&前菜風。 もっと凝ったものもできるけど、とりあえずやった料理ですね。 ダイヤモンド☆太郎、ハイハイはわずかな距離ですがなんとかやってます。 歯も上下出てきています。 チュンチュン みどりさんの実家に行ってきました。 米とか野菜とか送ってくるかなりの田舎でオレも2回目。 ちなみに弟のIronmanの嫁さんも島根の広島よりの超山奥で米やら送ってきます。 お前カミさんの実家挨拶行った? →お前はバカか!子連れであんなとこ行けるか!!! ってぐらいすさまじい田舎だそうですし行ったことないし行く気もないそうです。 ここでもトトロ出てきそうだなぁ。 なんか木材を焼却する設備があるぞ? 散歩に行くとします。 リストショット! みずの音がするので用水路をチェック。 昔みどりさんもハヤを釣ったりシジミを取ったりして遊んだらしいね。 みどりさんもどっか歩いて行ってるのを見つけたので追っかけます。 おっ、なんかシークレットスポットぽい。 先祖代々のプライベートなお墓があるのですね。 娘3姉妹でお義母さんの代でこの家や田んぼ、お墓がどうなるのでしょう? そういうことを考えると切ないです。 家が2軒、平屋と2階建て。 みどりさんのおじいちゃんが移設したり建てたというのですから昔の人の器用さにはびっくりです。 メンテして使っていければなぁとは思いますがどうなることやら、、、 昔ながらの土間ですね。 お義母さんには高く使いにくいかもしれませんが。 みどりさんの姪っ子です。 亡くなったお義父さんに似たようで美人さんぞろいですよ? 上のお姉さんとみどりさんはお義母さんに似て顔面が潰れています。 今日はここまでです。