Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

スラッグ!スラッグ!

終末の猟に向けて射撃の練習に行ってきましたよ。 一応義務付けられてるんだっけ? 表題のスラッグとは一発弾のことです。 ていうか教習射撃で散弾しか撃ったことないし、サイトの調整もあるし、サボットやスラッグってどんなもんなの? 中るものなの?リコイル(反動)はどうなの? わからないよね?なのでやっておくべきでしょう。 こういう一発弾での射撃は当然のことながら初めて。弾頭も重く、火薬量も多い。 調整は一応レーザーでやっておいたがマニュアルとか色々準備しておこう。 弾道もある程度目途をつけておくか。 オレ、インテリぽいだろ?ていうかそういう趣味だから。 サボットはやや高速ということで400m/sで計算。 スラッグもちょい落ちるがそんな遠距離じゃねーしとりあえずいいだろ。 ちなみに弾の違いとはこういうこと、これはさっき帰ってきてから説明のために撮ったんだけどね。 昨日時点では猟友会関係での弾の無許可譲受ができない状態だったのですね。 左がサボット、右がスラッグ。 両方とも散弾銃で撃てるが、散弾ではなく一発の鉛。 サボットはプラスチックの筒がぐるっと付いてて、それがライフリングに食い込んで回転、 飛距離と精度が出るというもの。 口径に対して撃てるものは少し小さくなるが、羽根つきの弾丸やら回転をつけるたりと、いろいろな工夫ができる。 戦車砲とかでもよくある。 チュンチュン 保育園はお休みなので一緒に出掛けるのです。 実家の車待ち。 射撃場は家から15分ぐらいと結構近いんだよね。 しかし、今日はなんかの定例会らしく、ものすごい人だった。 こういうことってあるんだなw で、猟関係の手続きの品が来ているので、それを取りに行くのも兼ねていったんです。 バッヂや帽子、ベスト、登録証、その他、こういうのがないと山で銃撃てないからね。 サボットくださーい! →高いけどええんか?とりあえず5発で様子見しんさい。 オレの、金は投げ捨てるモノスタイルが心配されている!? で、ライフル射撃場へ。 準備準備。 この先に的があるんだけど50mで結構ちっこいな〜 しかし銃を撃つのはなかなか憂鬱になる、、、 冒頭に書いたような心配事で結構苦行なんだぜ、、、 じゃあ一発600円のサボット入りまーす! ボスッ! 単眼鏡で見たけど弾痕不明、、、 なんだろうな、もう一発。 ボスッ! 的を直接見に行ったけど弾痕不明、、、 これじゃあサイトの調整がしようがないじゃないかwwwww 猟友会の会長さんがいらっしゃるのでお願いして見てもらう。 委託射撃してみんさい、的はデカくして これで中らなきゃ何かがおかしいってことでとりあえず二発。 ボスッ!ボスッ! 弾痕不明、、、 コレはヤバいwwwwwwwww 弾がどこいったかまったくわかんねーから調整しようがねーじゃん! 会長も見ていてくれたが不明じゃどうしようもないってことで、 銃身が悪いのか、弾が悪いのか、サイトが悪いのかって絞り込むために、 色々変えてみるぞってことに。 とりあえずサイト。 ああ、家に帰んなきゃ、、、ってことですぐ家に帰って色々持ってくる。 ドットサイトは外した、イラク戦争で活躍とは何だったんだ。 はい、買った時の状態からほぼ変わらずです。 ボスッ! なんだ中るじゃんwサイトのせいかよ。 ちなみにコレは大きな的でゴニョゴニョなので良くはないです。 委託射撃もどこ狙ってるか全然わかんなかったwww 委託しといてそれかよw で、ちゃんとした50m。 銃身についてるライフルサイトが委託でどうしても狙いにくくて、 でも立射なら照準ぐらいはできるだろって思ったら普通に中るわ。 なんだったんだいままで。 まぁそういう検証をするのが目的なんですけど。 サボットと普通のスラッグ一発。 小さいほうがサボット。 50m先の小動物サイズに間違いなく中るならまぁいいでしょってことで終了。 この距離だと弾の違いでねーな、、、今度から普通のスラッグだけにしとくか、、、 射撃大会の面々と談笑してました。 もちろん猟師もいるけどシューターメインなのでサボットって何?ハーフライフルって何状態っす。 銃身や弾見せたらスゲーってなる。 サボットの一発600円にはみんなドン引きする、お前は若いのに貴族か!とか言われる。 ちなみにクレー射撃なら25発1000円ちょい。 そんなもんなのか?っていうか猟場は出会いがないと発砲もないし気にすることないかな。 練習は痛いが() ベースのケースもなぜか好評。 猟師もいるのでいろいろ教えてもらえる。 こういうことしてるのって余裕のベテランばかりだから、まんまマネしたらいいんだよね。 ドットの調整はゴニョゴニョ、、、とかね、、、 まぁまた調整します。週末の猟は間に合わないからまだ中る今の状態がベターだし、年内に再度装着するのは無理かな。 他にも委託は必ずすること、とか。 あ、結局この距離ならサボットも普通のスラッグもハーフライフルで撃って同じように中ることが分かったよ。 短いほうが取り回しもよさそうだし当面ハーフライフルだけでやるよ、散弾含め。 →会長「その辺で撃っとるのに取り回しとか関係ないぞ」 あとは慣れかな、どうしても銃を撃つのに怖じ気付いてしまう。 撃ちに来たからしょうがなく恐る恐る撃ってる感じ。 オレらしくない? でも、10発と少しだけ撃ってだんだん慣れてきて、中る方法もわかってきたので徐々にもう少し撃ちたいって気持ちにはなってきたね。 でもやっぱ銃は怖いから脱包の確認やらはきちんとしてたし、装填すると気が気がじゃないって感じ。 射撃大会中なのでバァン!バァン!って結構うるさかったが、 オレのあとからライフル射撃場に一人入っていった。 ドゴォン!ドゴォン! 室内から撃ってるのに別格にデカい重低音が響く。 ライフル?なんなの? アレはスラッグだよ、君の音もそんな感じだったよ、ものすごい音するよ。 おいおい、すさまじい音するんだな、イヤーマフしてるからボスッ、ぐらいにしか思わなかったけど、 さすがにコレは引くわ。 ちなみにリコイルはネットや書籍等でもすごいすごい言われるし、今日の面々も同じように言うけど、 オレはトーシロ過ぎて何も思いませんでした。 銃が重たくてリコイル少な目ってのもあるし、ちゃんと立射でも一応は中ったし。 オレの銃はオートなので当然猟師側になる。 何撃ってる人?とかも聞かれる。 →的です。 えっ? →だから的です。的しか撃ったことありません。 えっ? →今日初めてなんだから的ぐらいしか撃てないでしょ。 なんかくだらないやり取りw お金は結構かかっちゃいました。 サボットを10発6000円、スラッグを10発3000円購入。 的や施設使用料等で5000円ちょいってとこ、あまりに弾痕不明で大目にみて一回帰らせてもらってこれだからなw 残弾はサボット4発、スラッグ6発、終末2日は十分もつでしょ。 やっべー、タバコが切れちまった。 でもコンビニに入れねー。 車で来ててわざわざ荷物のギターケースを降ろすのも不自然ですね。 銃の清掃。 久々にもう一つ、射撃や鳥用の銃身がサビサビでした。 リブ付き銃身はどう扱おうかな〜 誘われたら鳥でも行くか、スキートでもやってみるぐらいかな。 猟期中に2,3回は使ってみよう。 記録用として 下関射撃場 サボット10発、スラッグ10発購入 消費サボット6発、スラッグ4発 残弾サボット4発、スラッグ6発 残り10発です。 終末なんとか乗り切ろう!