Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今期初の出猟!シカの単独コール猟


ヒャッハー!!!

もう結果は知ってますよね、エヘヘw

といったものの具体的に記事にすると色々とオチがあるのですよ。

猟に出る朝は息子と動画撮ってました。

で、動画の投稿やブログの更新を海でやってたら郵便から約束通りに近い時間で連絡。

狩猟について来たいというので同行することに。

ただオレはハーフライフルにスコープ付けててスコープ合わせがまだなので、射撃場に行ってスコープ合わせして、夕マヅメに向けてランガンしようというのが狙い。

それに大物猟なんて発砲ないから射撃場の見学もいいんじゃね?ってこと。

タイトルは単独って書いてるけど、実際の捕獲能力、銃やライセンスでは単独、色々な補助能力を考えれば、、、やっぱり人居ると役に立つなw

射撃場ですら観測やら色々補助してくれるからなぁ〜

で、射撃場でスコープ合わせ。

レミントン 11ー87にハスティングの21インチハーフライフル銃身、ニコンの3-9xです。

※コレがブログ更新後に大間違いだと気付く、、、


ちゅどーん


オレが持ってった観測用デジカメが望遠すると途中で壁にピント合わせだして役立たずだったので郵便が見てくれる。


通常のスラグから撃っていった、下の方の大きい穴4発がソレ。

1発600円のサボットは、、、半分以上横転弾でコントロール不能、、、

まぁ上下はあってるし50cmのマトにはあたるから獲物の左狙えばいいんだろ!

あ、スコープはしっかり見えました。

こうなると蟻地獄なので、ちょっと時間あるときに弾変えてボチボチやってみないとどーもならん。

これ、先輩が見たら、あーゴミだねぇとか言いそうw

オレもこんなので猟に出るとか正気かと思うが、、、

スラグを繰り越しの4発撃って、サボットを購入の10発中8発撃って、どーもならんから運任せで2発残して発砲のチャンスがあればってぐらいで山に向かいました。


※記事を投稿後チェックしたところ、銃身を間違って持ち出していました!

ハーフライフル銃身じゃなくてただの鴨用、ほぼ平筒銃身だった!なんてこった!!!!!

で、オレがいつも散策してる山に行く。

射撃場もだったけどオスジカの鳴き声が例年より多かった。

気温もまだまだ高いし、コレ、コールでサクッと出るんじゃね?とはなんとなく思ってた。

あっ、道一本間違えた。

1年ぶりなんで、違う道に入って進んでった。

途中で何度かコールしてた。

オレもテキトーな感じだし、郵便は山で鉈やらのテストがしたかったみたいでその辺の倒木やらをぶっ叩きながらトボトボ。

戻る道で再度少し開けたところに出たのでコールして少しだけ待ってみることに。

郵便は相変わらず倒木をガンガン叩きよる。

さて、コールすっかーって思ったらドドドド!

ん、郵便が岩か木でも落としたか?

ドドドド!

郵便もコッチ見てる。

ん、シカか?それにしても近いぞ?

あっ!居る!枝の陰でよく見えないが出来きたら撃とう!

動いた!いや!怪我しててうまく動けてない!

骨折か?可愛そうに、すぐ楽にしてやる!

よし!いや!

5mしかねーぞwww動いてるモノをスコープで狙って撃てるのかよwww

いっそ川に飛び降りて格闘して殺すか!?

と、思考が一瞬で駆け巡ったけどとりあえず大きなボディに合わせて、ええい!適当じゃぁ!

ドゴォ!

あっ、あたった!

あたってるとこ見えた!

おっしゃーぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

シカじゃーぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


さて!回収回収!

回収してみるとやはり脚が折れていました。

多分、コールで寄ってきて興奮してか、オレらに気付いたときに前脚を骨折したか、なんにせよ川で脚を滑らせたのでしょう。

それか他の猟師が半矢にしたとか。

いたましい姿を見ると介錯してあげたくなるのはオレの最期の慈悲ですね。

やはり銃で手早く。

少し冷やしながら休憩します。


ほいっ!30kgぐらいの1歳若オス!

美味いヤツや〜


で、長々と書いたけど銃撃つまで山歩いたの10分ぐらいなのよね、、、

あまりに拍子抜けするぐらい簡単にとれたわ、、、

郵便もとれると思ってなかったらしいし、オレなんて2年山歩きしてて、って感じだしな。

しかしすごいタイミングでついてきたなw

で、冷やし終わったら、水色の悪魔の初の獲物ということで。

アジでもイカでもなくよりによってシカかと。

あ、オレを不愉快にさせるシートを勝手に載せておいたみどりさん大変グッジョブでした、シートマジで役に立った。


あと射撃場に速攻で戻ってゴニョゴニョの相談をしたけど、獲るの早過ぎ!って。

そりゃ山入ったらシカ居たんだからそんなもんだろ。

郵便と解体します。

こういうのって子供は面白がるんだけどね、、、


オレも釣りや猟をして獲物を捌き出すまでなんか抵抗はあったなぁ。

そうやって何も知らないまま大人になるんだろうね〜

オレは獲ったことへの責任ややったら食う的なことや、昔の人はみんなやってたからってことと慣れで今ではなんでも解体できますよ。

魚とかでもいいし少しでいいので子供達にも教えてあげよう。

郵便とは肉はほぼ半々、郵便は肉を丁寧にやってたので美味しく食べられると思う、個体差は知らん。

またキャンプでも付き合ってくれ。

で、夜はなぜか店焼肉、、、

やったー!食べ物で遊ぶところ(すたみな太郎)だー!

シカ肉よりうまい!!!


はぁ、去年のシカ肉あるし、、、

シカ猟は年内あと1回出ればいいかな〜

夜は郵便が切ってくれたツノとくれた三岳でゆっくりやりました。