Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

Google Analytics Google Search Consoleの活用

 

個人でウェブサイトやブログをやっていると、人にもよりますが、初期設定、タイトル通りGoogle AnalyticsやSearch Consoleの登録作業、場合によってはAdsenseも、ぼくも以前は登録できてましたけどいまは保留中、それらの作業が必要となります。

で、コレ、人にもよると書きましたけど、ウェブサイトやブログの立ち上げなんてぼくの場合、10年ぐらい間が空いてます(間でライブドアブログなんてやってましたが)し、最初はどっかのサーバ借りてメタルのウェブサイト兼ブログをHTMLをFTPでってのを、あれは15年ぐらい前だったかな?

っていうのをやってました。

そのころからお付き合いのあるメタルファンならご存じでしょう。

ぼくが使ってたサーバの業者はサービスを撤退したのでウェブサイトは消えましたが、当時2chのメタル仲間ではみんな個人のウェブサイト作りしようぜ!ってノリで自作音源を公開するために本拠地となるウェブサイトやマイスペースやらいろいろなサービスに音源を公開していました。

いまでもひっそり残ってるすらし屋さん、彼とのコラボも結構させていただきました。

http://sound.jp/thrasher/

 

昔話はここまでにしておきまして、

AnalyticsやSearch Consoleの活用についてです。

https://analytics.google.com/analytics/web/

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

 

それらの画面です。

念のため、先にコレ

dreadnote666.hatenablog.com

についてもリンクを貼り付けておきます。

このウェブサイトは皆さんの個人情報等をサービス向上のために使用しております。

で、それがコレ、公開するしないは別としてここからいろいろなことが見えてきます。

 

f:id:dreadnote666:20190710064814j:plain

 

「/」っていうのはトップページです。

なので皆さんそこをブックマーク等されている模様。

他にも情報が見られます。

f:id:dreadnote666:20190710064816j:plain

最近はもうモバイル機器1強、とくにiphone1強のようです。

それ用に文字数もデタラメに多いのはよろしくないですね。

男女比6:4、意外!もっと女子供にやさしい文章にしないと!

年齢層も想定した層より若めです。

都市、大阪1位、2位下関、福岡、山口と続く。

あ、どこそこの何太郎がってのは全くわからないのでどうぞご安心ください。

 

つまりこのブログはおそらく大阪や地元の富裕層や遠征組に向けてリーチする、比較的リッチだったり、マッチョだったり、ストイックな釣りが求められている、ということがうっすら見えてきます。

もちろん地場でしっかりルーチンでできる釣り情報も求められてますけど。

 

現在の課題はこちら。

こちらがserch consoleの画面になります。

最初サイトマップを送ってから1日置いてようやく少しだけ稼働。

 

f:id:dreadnote666:20190710064819j:plain

 

検索流入が全然ないです。

今後は記事の充実とともに増えていくのでしょうけど。。。

そのためにはそれなりの釣行をする必要があります。

前のブログでの検索流入上位は見島とゼニスの工場見学とエギング講座だったっけな?

 

そういうのをデータをとって意識しながらブログやウェブサイトを運営していくのは楽しいですよ。

それとこれらも常に進化しているので10年ぶりの作業となると何にも思い出せないどころか審査が厳しくなって~ってのもあります。

ヘルプとかよく見てやんないと。

 

でも結局オレはオレの好きなことしかできないけどな!ガハハハ!

ってことでそういう登録作業はしておいたほうがいいよ、でも好きなこと続けたほうが長続きするんじゃね?って記事でした。

 

またよろしくお願いします。