Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

超広角での撮影がしたい!

やってみたので写真をアップしておきます。

とりあえずサムネイル用に娘から。

f:id:dreadnote666:20200626101517j:image

 

本当はこういう広角レンズが欲しいんだけど、、、

 

 

結構なお値段するし、荷物も増えるしで、まぁカネはねーわけじゃないんだけど悩んでるんだけど、あとiphone11proね。

あれも13mmって広角のレンズ付いてるからそれも候補というか高すぎてやめておくけど。

iPhone 11 Pro クリアケース

iPhone 11 Pro クリアケース

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
 


なんかないかな〜って考えを巡らせてたらあるじゃん!

そういやosmo actionってカメラじゃん!

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

なんか頭に乗っけて動画撮ることばっかに意識が向いてましたね。

 

なんで超広角やりたいっていうと、自然のダイナミックさを表現するのに超広角あってもいいかなって。あと娘のポートレートを中望遠で背景キレイにぼかして撮ってるけどいい加減飽きた!ってのがあります。

いや、コレはコレでちゃんと撮り続けないといけないですけどね。

でもまぁ飽きるワケだ。

f:id:dreadnote666:20200626110816j:image
f:id:dreadnote666:20200626110819j:image

 

で、撮ってみます。

なるほど!こんな感じなんだな!

ちなみに歪み補正はオフにしています。

オンだと広角なんだけど普通の写りになるので面白くない。

f:id:dreadnote666:20200626103444j:image

 

ということで太郎と買い物ついでに撮ってきました。

 

うーん、色がいわゆる「眠い」ってやつ。

f:id:dreadnote666:20200626103650j:image

Goproなんかは味付けがしっかりしてあってGoproカラーなんかで撮れるんだろうけどね。

 

 

ただし、補正前提で撮るならOsmo actionもいいとは思いますよ。

スマホアプリやiphoneの写真アプリで少し彩度をあげたり自動補正かけるといいですね。

とりあえず未補正で。

 

超寄らないと大きく写んないw

f:id:dreadnote666:20200626104249j:image

 

コレを加工してみよう。

なんか暗いしパッとしないなー

f:id:dreadnote666:20200626141501j:image

 

PSCってアプリで自動で補正&ブルースカイの合成。

f:id:dreadnote666:20200626141602j:image

 

コレが広角か〜

f:id:dreadnote666:20200626104336j:image

 

f:id:dreadnote666:20200626104411j:image

 

あっ、きのこの図鑑が欲しいというので買いに行ったのです。

太郎曰く山とかに遊びに行くには危険な生き物や毒のあるものについて知っておかないといけないそうですwww

山なんざとりあえずテキトーの遊びにいきゃいーんだよ!と言うとバリ説教されます。

でもよく思い出すと昔のオレまんまじゃんw

f:id:dreadnote666:20200626104446j:image

 

オレも未だにこういう本見てるし。

こちらも危険な生き物については記載がある。

そしてキノコのページについては正確性を期するためにそこだけカラーというこだわりよう。

普通にヤバいからね。

SASサバイバル・マニュアル

SASサバイバル・マニュアル

 

なるほどねぇ。

f:id:dreadnote666:20200626104846j:image

 

おっ!

今話題のZV-1置いてんじゃん!

f:id:dreadnote666:20200626104909j:image

今からyoutubevlogやりたいって人にオススメですよ!

とりあえずコレ買っとけってカメラ。

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Camera
 

 

カネねーヤツはオレみたいに中古で古いRX100でも買っとけ。

2万からあるぞ〜

まだ出せるならM3以降がオススメだぞー

 

 

こちらはPSCってスマホアプリ使ってAIで補正してる。

色と背景ボケですね。

人物とはいえ超広角で背景ボケとかいるか?

まぁいいか。

f:id:dreadnote666:20200626105240j:image

 

バスの中、未補正、うんうん、画角はいい感じ。

でも日中のバス内でもノイズでザラつきますね。
f:id:dreadnote666:20200626105246j:image
f:id:dreadnote666:20200626105243j:image

 

Osmo actionで超広角、なるほどって感じでした。

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

で、そうなると夜間、娘のポートレートもやりたくなる。

 

照明がいるんだけど、カメラと娘の距離が近すぎて照明がきつく効きすぎる。

f:id:dreadnote666:20200626105613j:image

片手カメラ、片手照明で距離や角度を調整しながら撮らないといけない、難しい。

 

f:id:dreadnote666:20200626105810j:image

 

自撮りは前面液晶でなんだかんだ便利ですね。

手を少し伸ばしただけでこれだけ小さく写ってしまいます。

娘は離れて撮られる距離感に慣れているので、カメラごとの撮られ方にまた慣らさないといけませんね。

f:id:dreadnote666:20200626105827j:image

 

うーん、やっぱ暗所には弱いよね。

F2.8で暗くはないレンズだし、画素数もほどほどに抑えてあって割といけるかなって思ってたけどセンサーサイズが小さいからなかなか難しいですね。

特にシャッタースピードが上がらない。

PSCでワケわからん補正かけてます。

なんだこの光の線は、まぁいいけど。

ブレるしザラつく、、、

f:id:dreadnote666:20200626101517j:image

 

前一眼で撮ったこういうのはシャッタースピード1/200固定でf1.8〜2.0、isoは2000〜3000ぐらい、焦点距離はフルサイズ換算で75mm、センサーはaps-c

まずセンサーそのものが桁違いにデカい上にレンズまで明るいやつを別でつけてるからな。

f:id:dreadnote666:20200626110204j:image

このときのレンズはこちら。

 

少し明るいところだと撮りやすい。

f:id:dreadnote666:20200626111032j:image

 

こちらは自動補正で背景ボケ、何度も言うがコレいるか?

f:id:dreadnote666:20200626111155j:image

 

これは色だけ少し補正、こんな感じで夜でも明るい場所で撮ったり、人物をもうちょっと明るく補正かけたりHDRで撮ったりするならアリですかね。

f:id:dreadnote666:20200626111246j:image

 

とりあえず一番の問題は子供はじっとしてないので暗いとこだとシャッタースピードが上がんないことでしたね、ブレてばかりで歩留りが超悪いです。

最低でも1/200は確保したいんだけどコンデジのセンサーでは暗くなり過ぎてまぁ無理。

 

f:id:dreadnote666:20200626111524j:image

 

3歳にしてセクシーショット、、、

いや、なんかひたすらポリポリしてただけなんすけど。

f:id:dreadnote666:20200626111540j:image

 

オマケでAIつかってオレを女体化、ドレ子です。

うわぁ、喧嘩強そう、、、あと肌テカってそう。

f:id:dreadnote666:20200626111701j:image

 

補正もかける。

なんか現実のオレより歳相応って感じですよね。

太郎に見せたら気持ち悪っ!って言ってました。

オレも100%同意します。

f:id:dreadnote666:20200626111819j:image

ちなみに令子を男にするとほぼほぼ太郎になって、太郎は女の子判定されて女体化できませんでした笑

 

 

ということで、手持ちのOsmo actionで超広角撮影をやってみました。

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

結論として、

遊びならまぁいいかな、ワンチャンなんか撮れるかも

iphone11 pro持ってる人なら気軽にチャレンジできる

夜はやはりセンサーサイズなりに厳しい、ノイズ、子供という被写体ブレ、それはスマホコンデジは大概そうなっちまうが

なのでちゃんとした一眼に超広角レンズくっつけた方がやっぱいいよねってなる

スマホアプリ等での補正はした方がいいって前提

最近色々アプリ出てて気楽に加工できてこれも遊びとして考えられるからまぁその作業もいいかな

ドレ子はブサイク

 

以上です。