Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

Google3D、ARで恐竜、動物たちと遊ぼう!

f:id:dreadnote666:20200702121327p:image

 

この度ネットでもニュースにもなっていましたが、ジュラシックワールドの恐竜がスマホで3D表示できるようになりました。

 

 

 

昔、タコでやってたのを何かで見たことがあってフーンってだけで終わってたんだけど、今回は子供が恐竜が好きだということでやってみました。

動画ですどうぞー

 


ARで恐竜たちと遊ぼう!

 

 

追記です

上の動画は少し暗いので翌日追加で明るいところでも撮ってみました。

大きさとかも調整してたりします。


Google3Dでジュラシックワールドの恐竜と遊ぶよ(Play with Jurassic World dinosaurs on Google 3D)

 

 

とりあえず表示できる動物は決まっていますが、すべて覚えておくわけにもいかないので一覧でまとめておきます。

ここのスクショとってどれができたかな的に見ようと思います。

 

動物

トラ、パンダ、ヒョウ、ライオン、チーター、ヤギ、ウマ、クマ、オオカミ、シェトランドポニー、アライグマ、シカ、ハリネズミ、ボールニシキヘビ、ロットワイラーフレンチブルドッグ、パグ、ゴールデンレトリバーポメラニアン、ネコ

水中および湿地の動物

マガモアメリカアリゲーターホオジロザメ、ウミガメ、タコ、Angler Fish(アンコウ目)

鳥類

コンゴウインコ、コウテイペンギンイヌワシ

恐竜

ティラノサウルスヴェロキラプトルトリケラトプス、スピノサウルス、ステゴサウルス、ブラキオサウルス、アンキロサウルス、ディロフォサウルス、プテラノドン、パラサウロロフス

 

という感じで呼び出せるみたいです。

将来的にはもっと増えて欲しいな。

 

やり方は動画でも解説していますが、

 

上記のものを対象のブラウザ、safarichromeで調べると「3D表示」ってボタンが表示されます。

そこをタップして適当な広さのところでスマホをぐりぐりしてると出てきます。

 

f:id:dreadnote666:20200702121458p:image

 

じゃん!

 

f:id:dreadnote666:20200702121417p:image

 

ぐりぐりするのはスケーリングといってサイズ感を計算してるんですね。

あとはお好みの大きさに調整することも、位置の調整等もできます。

動画撮影時はそこまで思いつきませんでした。

 

 

録画したい場合ですが、

iphoneのスクリーンの録画を先に起動しておく、

これね、たしか事前に設定必要だったかな?

しらべたらこれか、

1.「設定」でコントロールセンター→コントロールをカスタマイズと進む

2.画面収録の項目にある+をタップすると、コントロールセンターに「画面収録」ボタンが追加される

 

f:id:dreadnote666:20200702121442j:image

 

 

もしくは3D表示したあとの○を短く押すと写真になって、押しっぱなしだとその間録画になるのでそれで。

でもスクリーンを録画の方が楽ではあるしスマホ固定もできるのでオレはそっちかな。

 

f:id:dreadnote666:20200702121524p:image

 

それなりに楽しくできたのですが、現時点での注意点等を。

・音声が入りませんのでそこまで撮りたいなら別撮りで後から合わせることが必要。

 ちなみにandroidだと鳴き声や足音とか再生されるそうです。

 今回入れているガオーつう音はトラかライオンかです、全然違うじゃんw

 このへんはiOSに対しても今後改善して欲しいですね。

・動画がスマホの画質でしか取れない。

 センサーが小さいので今回のように少し暗い場所だとかなり画質が落ちます。

 日中とかできるだけ明るい場所で撮られるといいと思います。

・地面とか背景によっては色が変になる。

 

あとはぼくは釣りがメインのチャンネルですんで、魚とか少ないこととかですかね。

ハンティングで主にやってる獲物、シカとマガモはそれだけなんで完璧に揃ってるんですが。

オープニングでシカかマガモと並んで撮れますね。

少し引くとそこそこリアルなのでどうなってんの!?って思う人もいらっしゃるかもしれませんねw

ただね、その場面って大体一眼で撮ってるのよね~ってなる。

 

 

 

 

こんなアホみたいなサイズ感とかできます。

 

f:id:dreadnote666:20200702121615j:image
f:id:dreadnote666:20200702121608j:image
f:id:dreadnote666:20200702121612j:image