Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ライトショアジギングでサワラを釣ってきました

釣れるのは知ってたけど、基本夜釣りしかしないし行くことはなかったです。

ここの波止も今年3回目ぐらいってぐらい全然来ない、でも今年はよくきた方っていうね。

 

f:id:dreadnote666:20201214103840p:image

というのも最近釣りにハマってる中学時代の同級生のこまっちゃんが連れてけと急に言うので、オレも風つえーしってことで酒飲んで寝てたんで、メタルジグ投げるなら風強くても、昼間でも釣りが成立するかってことでたまにはやってきました。

 

動画はこちら。

 


ライトショアジギングでサワラが釣れました

 

タックルはこんな感じです。

エギングタックルにステラC2000SとかC3000S、PEは0.6号と0.8号、うん、ライトショアジギングっぽいですね。


f:id:dreadnote666:20201214103945p:image

 

 

 


f:id:dreadnote666:20201214104050p:image

 

 


前回紹介したバケツですw

ダイソーのメタルジグをパッケージごと5、6個突っ込んだだけです。


f:id:dreadnote666:20201214103857p:image

 

前回のタックルケース紹介動画。

他の魚種が釣れるのはあたりまえとして、宣言通りこれだけで青物までやれると。

 


タックルケース(バケツ)と中身の解説

 

しかし久しぶりだなー

この細い堤防、なんか細くて不安になるんだよなw

f:id:dreadnote666:20201214103816p:image

根元でしゃこしゃこしゃくります。
f:id:dreadnote666:20201214103929p:image

 

あっ、こまっちゃんがなんか持ってきた!
f:id:dreadnote666:20201214103809p:image

 

いきなりサゴシかい!

オレと同じ会社のオッサンが釣ったのをもらったようです。

ありがとうございました。

ちなみにYouTubeに出るのもこまっちゃんとこの社長とかも見ててまんざらでもない様子。

出たい人は言ってね!
f:id:dreadnote666:20201214104110p:image

 

地合いじゃあ!

オレもダッシュしてナブラ撃ち!
f:id:dreadnote666:20201214103754p:image

 

おっ、釣れてる!
f:id:dreadnote666:20201214103955p:image

 

すれ違う人みんな魚持ってるwww
f:id:dreadnote666:20201214103848p:image

 

で、着いたら会社のオッサンが掛ける。

毎日いるよ、このオッサン、なので情報通です。

夜や離島、オフショアはオレの方がかな、

会社でも毎日顔合わすし情報交換しています。
f:id:dreadnote666:20201214103747p:image

 

おっ、寄ってきた。
f:id:dreadnote666:20201214103922p:image

 

抜き上げー
f:id:dreadnote666:20201214103905p:image

 

オレも寄ってきた。
f:id:dreadnote666:20201214104020p:image

 

抜けそうだけど念のためタモ入れします。

PE0.8号です。
f:id:dreadnote666:20201214103915p:image

 

キャッチ!
f:id:dreadnote666:20201214104012p:image

 

ランディングシャフトは3mと短いがコンパクトなものを使用しています。

ネットは60cmだったかな?

 

ひさびさのショアの青物ですね。

前はいつだったか?

それにしてもそのへんで簡単に釣れることもあるのです。


f:id:dreadnote666:20201214104031p:image

 

釣り場の感じをぐるっとお見せしています。
f:id:dreadnote666:20201214104003p:image
f:id:dreadnote666:20201214104039p:image

あまり気合い入れて撮るまでもなくアクションカメラとiPhoneだけで撮影しました。

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

血抜きして海水に浸けて気化熱で気持ち冷却します。


f:id:dreadnote666:20201214104101p:image

ザブザブ
f:id:dreadnote666:20201214103937p:image

 

ふたりともお土産ができてよかったです。

ひとり一匹分を味噌漬けにしました。

脂が乗ってればタタキがうまいのですが、サゴシクラスは見極めが微妙だったりするのでヅケだとあまり間違いがないと思います。

アシがはやい魚との相性もいいし冷凍も効くしね。


f:id:dreadnote666:20201214103831p:image

サワラの西京漬け、自作でもうんまいですよ。

 

みんなたくさん釣ってますね!

オレたちいいタイミングできたなぁ。


f:id:dreadnote666:20201214103824p:image

 

常連がしっかりしてる釣り場ですね!
f:id:dreadnote666:20201214103802p:image

 

 

動画もよろしくです。

 


ライトショアジギングでサワラが釣れました