Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

投網を川で引きずったら鮎が大量に!

ヒャッハー!!!

f:id:dreadnote666:20231025122347j:image


射撃会の後は、友人のこてっちゃんと川に遊びに。
オレは1日1ターンなんだよ!
でも誘われたら断らないです。

動画はこちら

 


www.youtube.com

 

 

で、投網だって~
そりゃまた背徳的な笑
まぁオレも事前に獲れるよ的なことは聞いてたし、鮎が獲れるならいっかって。
投網、過去にやろうかと思ってYoutubeとかで細川流とか見てたんだよね~
あっ、ルールは見といたほうがいいですね。
鮎は河川関係なく時期があるのと、河川によっては漁協があるのと、投網は船禁止なんですよね。
県や場合によっては河川単位で異なるので要確認ですね。
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/59747.pdf
この河川では時期と船が引っ掛かるぐらいですね、10月に歩いてザブザブやる分にはOK牧場


で、実際獲れんのかって、まずはザブザブ。
ハヤしかいねーんですけど、、、

f:id:dreadnote666:20231025122537j:image


少し上に行くと大きな影が走り回る。
おおっ!鮎いるじゃないか!
しかも大量に!!!

f:id:dreadnote666:20231025122724p:image

 

f:id:dreadnote666:20231025122638j:image


さっそく投網を投げ、ません!
ふたりいるので網を拡げて持って、追い込んで入ったところで網から手を離すだけ、だせぇ笑

バサッ!

f:id:dreadnote666:20231025122751j:image


おおっ!鮎入っとるやん!
でけぇ!数もいる!
人生初鮎!

f:id:dreadnote666:20231025122815j:image

 

 



おめでとうオレ、こてっちゃん誘ってくれてありがとう!

これを上流に向けて何度も繰り返します。
平らなところや砂地はよく入りますね。

f:id:dreadnote666:20231025122925j:image
f:id:dreadnote666:20231025122929j:image
f:id:dreadnote666:20231025122921j:image

f:id:dreadnote666:20231025123017p:image
f:id:dreadnote666:20231025123027j:image
岩があるところは岩と網の隙間から結構逃げるようです。
今更ですがこういうことでも色々と学びはあるようです。

そんなこんなでランガンを繰り返し、、、
じゃん!!!

乱獲しすぎでしょ!!!
まぁこんな獲れるんなら年に1回2回遊べばいいかな~
サイズもいいし10月の遅い時期ぐらいがいいかもですね。

f:id:dreadnote666:20231025122347j:image
f:id:dreadnote666:20231025123107p:image


尚、面倒なのですべて塩焼きでいただきましたとさ。
はらわたはエサのせいなのかえぐみがありましたね。
あと抱卵個体が多かった!鮎の卵入りとか初めて食べました。
結局はらわたも混ざりながら卵も食すことになるんですが、おいしかったですよ!